※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴけ
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんの完ミに移行し、乳首のサイズについて悩んでいます。飲む速さや満腹感に関して相談したいです。相談室の乳首を使い続けるべきか迷っています。

ミルクを飲み終える時間について。現在三ヶ月をの男の子育児中です(体重約5kg)。混合でなんとか頑張っていたのですが、三ヶ月を迎え、完ミに移行することにしました。
桶谷式にも通い、色んな手段を試しましたがあまり上手くいかず(>_<)

そこで質問なのですが、乳頭混乱を防止する為に哺乳瓶の乳首はずっと母乳相談室の物を使用してきました。
完ミにした事で、相談室の乳首にこだわる必要はなくなったのですが…
今都度140mm程あげているのですが、相談室使用すると大体20分くらいかけて飲んでいました。相談室の乳首が出にくい為鍛えられたのか、母乳実感のSSサイズを使用すると、3~4分でペロリと飲みきってしまいます。すぐのみ終わってしまい、満腹感得られないのか飲み終わるとギャン泣きです。少し経つと落ち着きますが。授乳時間が短くなるのは助かりますが、あまりにぐびぐびと早飲みなのも心配になりまして…SSでこれでは、サイズアップは恐ろしくて出来ません…

みなさん三ヶ月頃には、乳首はどこのメーカーの何サイズを使い、何ミリをどれくらいの時間で飲み終えてますか?
参考にさせてください。

このまま相談室の乳首を使用していった方が良いのでしょうか。

コメント

まつり

今ピジョンのエムです。
大体の授乳時間は10分程度が目安みたいです。
哺乳瓶のリングで少しは調節できますが、3、4分はなかなか早いですね🙄

  • ぴけ

    ぴけ

    10分が目安なのですね👍✨では10分くらいで飲める様な、程よい乳首探しが必要になりそうです😅哺乳瓶が全て母乳実感なので、しばらくは相談室継続で様子みてみます…💦

    • 11月16日
deleted user

相談室の乳首は飲むのに時間がかかると聞いたことがあります。
私は母乳実感しか使ったことないですが
3ヶ月からMサイズ使ってます。
160を8分しないぐらいで飲みきります。
うちの子は食いしん坊タイプなので
出が悪いと飲みながら怒りだし
飲ませるのが大変でした😓
飲み終わるとギャン泣きする事もありますが
それは満腹感が得られないとかではなさそうです。
すぐ落ち着くので。

相談室の乳首で鍛えられたのですね(笑)

  • ぴけ

    ぴけ

    相談室は出にくい仕様なのに変わり、母乳実感はやや出やすいと聞いたこともあったので、鍛えられたうちの子にはSSでもすごい流量になるみたいです😅私の乳首の方がもっと出が悪かったせいか、怒られっぱなしでした😨相談室の乳首は他の哺乳瓶の乳首の中では出にくいといえ、彼にとっては最高の乳首だったのでしょうね。苦笑😅

    • 11月16日
麦

3ヶ月になったら母乳実感の乳首Mサイズで200mlを10分くらいで飲んでました(笑)
ちょうど遊び飲みし始めた頃なので10分くらいですが実質5〜6分くらいかな…?

  • ぴけ

    ぴけ

    参考になります!200mlペロリだったのですね👍✨うちの子も200あげたらきっとペロリと飲み干すと思います💦今体重増加が1日約20g程なので、140mlで様子みてますが🤔

    • 11月16日
  • 麦

    体重が増えてるならどちらで飲ませても問題ないと思います☺️💗

    • 11月16日
はな

NUKのものは穴が小さくて吸わないとなかなか出て来ないので良いかもしれないです!
ピジョンの母乳実感のSを使っていたらグビグビ飲み過ぎてよくむせていたんですが、貰い物のNUKのものを使ってみたらむせなくなりました!
ただ、だいぶ吸わないとでてこないです。。
120mlを10分以内で飲んでいたのが、30分近くかかりました✋😲