※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、歯ブラシを噛んだり磨くのを嫌がることがあり、心配している様子。歯磨きジェルを使い、最後にガーゼで口を拭いている。歯ブラシを永遠に噛んでしまうので、両方歯ブラシにしてほしいとのこと。

コンビの歯ブラシ使ってるんですが、
赤ちゃんって歯ブラシの方噛まずに持ち手の方噛みません?
いっそのこと両方歯ブラシにしてくれないかなと思うことありませんか?
うちだけですかね??

歯ブラシしても歯磨きジェルなめなめするだけだし、無理やりしゃかしゃか磨くと嫌がって、ちょっとしか磨けてない気がします。あんまり磨けてないときは最後にガーゼで口の中拭いてますけど、正直こんなケアの仕方で虫歯にならないか心配してます。

歯磨き渡せば持ち手を永遠にかみかみしてるんです!
本当両方歯ブラシにしてほしい!!!

コメント

🐟🐟🐟🐟

一緒です♡
持つ方ばっかりかみかみしてて(^_^;)
ぎゅっぎゅってなる音(ゴムの音?)がたのしいのかなー?と勝手におもってます(笑)

  • えりか

    えりか

    同じ人いたー!
    そうなんですよね〜!
    ぎゅっぎゅって言わせてずっとかみかみしてます(T-T)
    クセになるんでしょうか笑

    • 11月16日
  • 🐟🐟🐟🐟

    🐟🐟🐟🐟

    くせになるんですかねー??
    いつかは成長するだろーと思って見守ってます(笑)

    • 11月16日
shipo

歯科衛生士です。確かにそうですよね( ̄▽ ̄;)磨けてるんだか、磨けてないんだか。あとはまだそれぐらいの齢の子ですと、歯磨き粉などはつけなくていいですよ☆スペシャルケアとしてフッ素を塗るのはいいですが♡でも今のうちから歯磨きは楽しいよ〜楽しもうねーて感じでいいと思います♡

  • えりか

    えりか

    歯磨き粉いらないんですか??
    知らなかったー(T-T)
    逆にいつから使用したらいいんでしょうか??
    歯科衛生士さん助かります(*´ω`*)

    • 11月16日
まあや

めっちゃ分かります!
何回ブラシの方をくわえさせても、持ち替えて持ち手をカミカミしてます(笑)
一応仕上げ磨きしてますが、磨けてるんだか…
わたしも一緒に楽しそうに歯磨きすると、それを見て歯ブラシくわえてくれたりするので何とかやってます!

  • えりか

    えりか

    そうなんですよね!!(T-T)
    おいおーい、そっちじゃないぞー!
    っていっつも教えてますが、ダメです笑
    一緒に歯磨きはしたことなかったです!今度やってみようかな?
    私のやってるところを見ると楽しそうに笑うので試してみます!

    • 11月16日
deleted user

うちもコンビですが、反対側ばかりガシガシ噛んでましたね〜
何回持ちかえても反対側になっちゃって、途中からもう諦めました😅

うちの子アホなんじゃないかと思っていたので(笑)同じ方がいてホッとしました😄

  • えりか

    えりか

    もふねこさんもそうでしたか?!
    私も同じ方がいてホッとしました笑笑
    なんで持ち手のほうに行っちゃうんでしょうかね??
    不思議ですよね😅

    • 11月16日