※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◟̽◞̽ ༘*
ココロ・悩み

妊娠中でタバコを減らそうとしていますが、ストレス解消方法がわからず悩んでいます。同じ経験の方、ストレス発散のアドバイスをお願いします。

妊娠したと分かって、タバコを辞めようとしました。
妊娠前は1日1箱いかないぐらい吸っていて、本数を減らして、今は週に1本吸うか吸わないぐらいで、完璧に辞めたわけではないし、タバコが手元にないともやもやして一応1箱だけ持って安心?しています😔

タバコが値上げするしお腹の赤ちゃんにも悪いてことなので、完璧に辞めたいとは思っていますが、他にストレス解消できることが無くて悩んでいます。
同じ経験のある方、他にストレス発散できるような事があれば教えて欲しいです。

コメント

yk

本数減らすとかは結局ズルズル続きます。
きっぱりやめることしかないですよ。

あや

わたしもヘビースモーカーで酒のみだったので
その辛さわかりますー!
でも、思い切ってタバコ、ライター、灰皿を
捨てるとなんとなく諦めつきますよ🙌🎵
本数減らして他のストレス発散探したり
努力されてるの伝わります😂
私も初めは外で吸うようにしようとか
いろいろ考えたんですけど
ズルズル辞めれないので
関係する物全て捨てて、
タバコ買うばずだった420円でお菓子、ガムなど
買ってきて優雅なティータイムに変えました❤
あとすこしですよ!頑張ってください♡

Eri☆

妊娠前は二箱吸ってお酒も毎晩飲んでました😂
でも妊娠してすぐは悪阻もなかったですが、辞めるしかないのでやめました😰
本当にタバコの依存って凄いですよね💦
私のストレス発散は買い物でしたね!
赤ちゃんのもの買ったり、自分の服買ったり、マツエクつけたりなどなどです!
友達とカラオケとかも行きまくりました😊

タバコやめるの頑張ってくださいね☺️

s氏

こんにちは😃
私も妊娠前はタバコを吸ってました!
でも
子供の事を考えすぐに辞めました(*´◒`*)
エコー写真をみたり、
妊娠アプリみたり してましたよ〜😊

柊0803

20年キャリアのヘビースモーカーでした。

ストレス発散方法を探すよりよりとにかく「止める」でしたね。
いくら探してもタバコには何も勝てません。習慣ですからね~

最初はほんっと辛いです…。ですが、妊娠が分かった日にタバコもライターも一切を捨てました。

私の場合は高齢出産ぎりぎりだったので少しでもリスクを減らしたかった&何かあった場合産まれた後に後悔するのも嫌だったので…。

とにかく強い意思で頑張ってください!!
出来ますよ!私も出来ましたから!

私も妊娠前1日1箱吸って、お酒も浴びるように飲んでました。
それがストレス発散だったので、妊娠判明直後は、やめたいけどやめれるわけがない…!と思ってました。
しかも悪阻も軽く、中期の今よりも初期の方が体調も良かったのですが…自然と吸いたくなくなりました。
こればかりは、慣れしかないと思います。
たまに吸いたくなり夢にも出てきますが、どんどん1日のうちにタバコの事を考える時間も減ります。
そしてやはり!体調が良いですよ~。
ストレス発散方法は、私も模索中です。
やめれると良いですね!

のあ

私も妊娠発覚まで吸ってました!
旦那もタバコ嫌いなので辞めれました。
職場の女性はタバコ辞められなくて
逆にそれがストレスになるから
たまに吸ったりしてたみたいですよ💡
タバコも身体に悪いですが
ストレスも悪いのでそれでストレスが
なくなるなら、たまにならいいんじゃないでしょうか?
辞めるならば強い意志ですね!

こは

私も妊娠確定するまで一日一箱吸っていました
20年毎日。不妊治療中も吸っていました
私の場合は気持ち悪くて吸えなくなってしまい
やめられた。といったかたちです
今は産後半年ですが吸いたいと思わなくなりましたよ。
吸おうと思ったら吸えるだろうけど500円あったら子供のもの買いたい。と思います♪
コウノドリ見てみてください
赤ちゃんに何かあったら
絶対に自分のせいだと思うことになります
死ぬまで後悔します。
簡単にやめられたくせに。と思われそうですが
何度もタバコを吸う夢は見ました
依存していたんです。
タバコ吸っていたら赤ちゃんにおっぱいもあげられないですよ
おっぱいを頑張って汗だくで飲んでいる赤ちゃんは最高に可愛いです!
病院に行って禁煙してください
頑張って!!お母さんは出来るはずです

おん

私もヘビースモーカーだったけど、途中でアイコスに変えたからかニコチンもないし、そこまで悶々とする事が少なかったです
それでも妊娠してから何度も吸いたいと思いました😂肺には入れずにケムリを吐くだけとか咥えたりしてました(笑)

でもせっかく赤ちゃんが選んでお腹に宿ってくれたんだからそんな事はやめようと思いました☺️
今じゃもう何とも思わないです!
吸って赤ちゃん苦しませて早産のリスクを背負うくらいなら全然我慢できます。
もしどうしてもやめられなかったら、何かで調べた事があるんですがタバコを吸ってる時のお腹の赤ちゃんの様子を実験した動画を見るといいと思います
かなり苦しんでましたよ😱
友人の友人が9ヶ月の今も吸っているみたいですが、まぁその子がええならええけど〜って感じで聞いてました
育てるのはその人やし😓
なので全て自己責任だと思いますが、色んなリスクがある事もちゃんと知ることがタバコをやめるきっかけになれば良いなと思ってコメントしました☺️
ストレス解消ですが、カフェで美味しいもの食べたり、炭酸水やレモネード飲んだりしてスッキリさせてましたよ😊
喫煙禁止のカフェ絶対行かなかったけど、ここぞとばかりに行ってます(笑)
お互い頑張りましょうね😳💓

あ

私も毎日タバコ1箱吸ってて
妊娠発覚してなかなか辞めれず
妊娠4ヵ月頃までズルズル吸ってて
YouTubeでコウノドリのドラマを見て
ほんまに辞めなやばいなあってなって
きっぱり辞めることが出来ましたが
ストレスで激太りしてしまって
大変でしたww
病院からは 無理して辞めて
ストレス溜まるより少しずつでも
頑張ろうねって感じでした。

出産を終えて1ヶ月くらいで
iQOSですが復活してます😅

まな

煙草を吸っていたり副流煙を吸っていると、胎盤の細い血管に血が回らなくなり、赤ちゃんが呼吸できなくて苦しむそうです。もちろん障害も出ますし、脳に酸素が足りなくなるので発達の遅れが出るそうですよ。難聴にもなりますしね。息が出来なくて苦しみにもがいている我が子を想像してみたら、自然と辞められるのでは?

ぽぽ

私はお酒とセットでたばこをガンガン吸ってましたが、生理予定日に検査して陽性だったので、即辞めました(´・ ・`)♥

私の知り合いの妊婦さんの中には、妊婦中たばこを吸ってたという方いますが、万が一何かがあってからでは遅いです。ぜっったい後悔します!!!

たばこの事はなるべく考えずに、口が寂しくなったら飴やガムを食べたり( ˙꒳​˙ )
手元に一応たばこを持つのも辞めた方がいいです。ズルズルになるし気になるし。捨てた方がいーですよ(´._.`)早めに!

私はタバコ吸った事ないし主人も吸ってないので、同じ妊娠中の者としてしか言えないですが、、
強い心で辞めた方がいいです!
雑誌見てもネット見ても妊娠中のタバコはダメと書いてあります。リスクが高いと思います。早産や流産、赤ちゃんに何かしら障害が出てしまったら悔やんでも悔やみきれませんよね?
どうしても、辞められなければ禁煙外来とかどうですか?

yk

タバコを吸っていても健康な赤ちゃんが生まれる場合もあります。

でも障害を抱える可能性もあります。
タバコが原因で何かあった時、とても自分を責めると思いますが、それはminiさんの自己責任です。

うちはきっと大丈夫だろう。と思っているほど怖いですよ。

国際mama.kao

私は、心拍を聞いて😢👂💦
止めましたよ!
タバコって、、
結果→親のワガママですよね。
胎児に影響が出てからでは、時すでに遅しですから。

みゆりん

週に1本とかなら、リラックスパイポを試してみては?
スッカスカな吸い心地ですが、飴やガムでは得られない「吸引」ができるので、わたしは意外と効果ありましたよ😝😝

悪いことしてるって後ろめたさを持つよりも、工夫をする方がよっぽど大事ですよ❣️
精神論では何も解決しません🙂

MM

私は妊娠希望し始めた時に辞めましたよ〜自分の体内にニコチンがある状態で妊娠したくなかったので禁煙してから2年半後に授かりました。
そこまでする必要はないですが
アルコールとタバコは1本も吸わない、1滴も飲まないに越したことはありません😥

今からでも間に合いますのできっぱりやめてあげてください😰
たしかにタバコを吸いながら元気な赤ちゃんを産んだ方もたくさんいらっしゃると思いますが他人の体験談はあくまで他人の体験談です。産まれるまでは何もわかりません。

禁煙中は飴、ミント、お茶などひたすら口に個体液体を入れていましたよ(^^)