※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に唸る理由や対処法について相談しています。

今月のら14日に生後1ヶ月を迎えた途端、夜中の3時以降大声で2~3分に1回くらいの頻度で唸るようになりました…

おむつ→授乳→ゲップ(うんちしたらおむつ)→お腹のマッサージ→寝かしつけ(ひたすら抱っこして熟睡したらベッドへ降ろす感じです)してるのですが、
21時とか1時は割とすんなり寝るのに、3時以降の寝かしつけは2時間以上かかることがらほとんどです😐
そして唸るのも3時以降だけです。
そして3時間くらいずっと唸っては寝てを繰り返してお腹が空いて泣き出します。

ガスが溜まってたり、うんちしたいのかなとも思いマッサージもよくしてますし、出てる時も永遠と唸っては寝てを繰り返します。
昼間抱っこで寝てる時も、20時とか寝かしつけた時も寝起きくらいしか唸らないのに、なんで決まった時間以降は唸ってしまうのか…
小児科の先生に相談しても赤ちゃんに良くあることで月齢が進めば収まるから大丈夫よと言われましたが、
良くあることなんだ!と割り切っても正直かなりの声で唸る+頻度が多すぎる為、布団被っても全く眠れません…
旦那も寝不足続きでで仕事上運転をするので心配なので、耳栓を買ってあげる、それでも寝不足になってしまうようなら唸るのが収まるまでは布団を買って旦那だけ別の部屋で寝てもらおうと思ってます。

3ヶ月くらいには唸らなくなるとも聞きましたが、
正直これがあと2ヶ月ほど続くのかと思うと先が思いやられます🤦🏼‍♀️

だいたい毎日21時には着地成功して、
そこから洗濯や掃除など昼間出来なかった家事を済ませて、
お風呂に入り、そこから少しテレビ見たりするとだいたいお腹空いたと泣き出して、次の着地後、睡眠を取ってだいたい唸り声でおきます。そこからはほとんど寝れなくて、
昼間も抱っこ降ろすと泣くので抱っこしながらウトウトする程度で身体がいつまでもつのかなという感じです💦

うちの息子みたいに3時間くらいの間短いスパンで寝ては唸ってを繰り返された経験のある方いませんか😭?
どうやって乗り越えたか教えてください…😭😢

コメント

ナッキー

唸ってるとき寝てませんか?寝ながら唸ってます…💧むしろ深い眠りの時に唸ってる気がします…💧最初は何の音かと思ったんですが、今は気にしてません(笑)あたしはそれでも寝れるんですが、旦那はそれで起きてしまい、今は別の部屋で布団で寝てます~❗

• あんこ

あんこ

寝てます😓目瞑ったまま唸ってまたそのままスヤスヤ寝てを永遠に繰り返してます😭
    苦しそうで可哀想で…( ; ; )
    うちも旦那だけ別の部屋で寝てもらおうと思います!

• 11月16日
  • ナッキー

ナッキー

苦しそうなら心配ですよね!うちは苦しそうではないです!顔も音も、おやじが唸ってるみたいな感じです…(笑)

• 11月17日
りんご

家の子も夜中唸ります💦
私も唸り声で起きますが、息子は唸りながらも寝てます‼️
旦那も起きてしまうので、休みの日以外は別の部屋で寝てます🙂

昼間はバウンサーでユラユラしてると、泣いていても1人で寝る時があります(*´ω`*)
だいたい抱っこしてないとダメですが😅

• あんこ

あんこ

同じですね😭
    うちも次の日が仕事の時は別々に寝ようと思います!

偉い😭💗
    うちのはバウンサーに置いた途端泣きます(笑)
    たまにボケーっと10分くらいグズグズしながらも頑張ってますがすぐ泣いちゃいます😓

• 11月16日
もん

うちもよく唸ってますよ😄

ちなみに上の子ふたりも同じくらいの時によく唸っていたので、そういうものだと思ってました。

全く気にせず寝ちゃいます(笑)
旦那も真ん中の子も同じ部屋で寝てますが、誰も起きません😊

昼間ずっと抱っこキツイですね~💦

私は泣くのも運動と思って多少なら気にせず家事しちゃいます❗
じゃないと自分がしんどいので…💦

手が空いたら抱っこしますが、抱っこしながらソファーで仮眠とったりもします。

ずっと赤ちゃんに付き合っていたら、ママがしんどいですよ😃
適度に息抜きしましょ🎵

• あんこ

あんこ

遅くなりました🙇

みなさん唸りと共に過ごされてるんですね😫

うちの息子の唸り声は大きすぎて、
    (部屋が狭いのも関係してるでしょうが)
    私も旦那も100%寝てても起きちゃいます😭

うちも割り切って泣かせて短時間の家事はしてますが、抱っこ以外永遠に泣いてしまうので基本抱っこで部屋中うろうろです😓
    アパートなのでずっと泣かせとくのはちょっと気が引けるので😫

初めは赤ちゃんの泣いてる声が精神的に苦しかったのですが、
    最近は慣れてきてそこまで苦痛に感じなくなったので、手抜けるとこは抜いて息抜きしたいと思います♩

• 11月18日

うちの子も夜中に唸ります😭
お腹すいたで起きる時、唸る→段々泣き声になるパターンか、おっぱいかミルク飲ませて寝かせてもまだガスが溜まってる時かです。
おっぱい飲ませて寝かせる時はゲップしてもまだガスが溜まってることが多いようで唸るので、寝かせて唸るとゲップさせるの繰り返しです💦
しかもソファや抱っこ、バウンサーではよく寝るのに、布団に入ると唸るので、なかなか寝られません😰
少し前におしゃぶりを購入して使い始めたら、寝つきが良くなりました😊
最初抵抗があったのですが、おしゃぶりもいい効果があるようなので👍
夜中だけおしゃぶり使ってだいぶ楽になりました🎵
もちろん合う合わないあると思うので、もしまだ使ってなかったら試してみて下さい✨
私の友達の子は効果なかったようです😅

• あんこ

あんこ

同じです😭
    唸りから泣き声になるパターンです!
    唸りがひどい時はうんちの量があんまり出てないことが多いかもしれません😓
    ゲップが下手くそなのでガスが溜まってるのも一要因ですね…
    オムツ替える時にお腹のマッサージしてるんですけどね😫

布団の時だけ唸るのも同じです💔
    少し前までは寝かしつけのときおしゃぶりで寝れたのですが、最近くわえたくないときにくわえさせると泣いちゃうので辞めました😭

• 11月18日