※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
家族・旦那

どうしたらいいのかわからないので教えて欲しいです。旦那が鬱により無…

カテ違いだったらごめんなさい。
どうしたらいいのかわからないので教えて欲しいです。

旦那が鬱により無断欠勤が続き、突然退職してしまいました。
前々から鬱になって仕事を辞めたいと言って診断書を持ってマネージャーに話をしても取り合ってもらえなかったらしいので、最終的に無断欠勤をしてしまったらしいです。
仕事を辞めたことは全然良いのですが無断欠勤で辞めてしまったので私物がそのまま会社に置いてあります。
本人は取りに行きたいけど外に出れない状態なので私が代わりに取りに行こうと思い、職場に電話をかけたら「本人が来ないと返しません。」と言われてしまいました。
旦那にそれを伝えたら「せめてノート1冊と10万超相当の本何冊かだけでも返して欲しいけど自分の親にも会えない状態なのに外に出るのか怖いし職場まで行けない。」と泣いていました。
そういう場合でもやはり本人に取りに行かせるべきなのでしょうか?

コメント

なっちゃん

掛かりつけの医師からその有無を紙に書いて貰ったり電話して貰って行くのが非常に困難な事を会社に分かって貰えないですかね?
さすがに外出出来ないのに症状がもっと酷くなると大変ですし😣

• しょん

しょん

診断書を持っていっても見てもらえなかったみたいです。。
    基本的に身内以外の人が電話をかけても取り合ってもらえないのです。。
    症状が重くなってくばかりですよね、、

• 11月16日
あい

着払いで郵送してもらったらどうでしょうか?

• しょん

しょん

郵送はしないって言われてしまいました。。

• 11月16日
  • あい

あい

なんかムキになってる感じですね。
    どうしても無理なら、法的な手段も考えたいので弁護士に相談しますねってちょっと脅しかけてみたらどうでしょうか?

旦那さんの私物なんですよね?

• 11月16日
  • しょん

しょん

多分話がしたいのですかね。。

旦那の私物です。

• 11月16日
  • あい

あい

嫌がらせ的な感じがします。
    やはり会社に応じてもらえない場合は、弁護士に相談しますねといえば、いいと思いますよ。

会社は法的に応じる必要がありますから、言うだけでこうかがありますよ。

• 11月16日
  • しょん

しょん

ちょっと酷いですよね。
    相談してみようと思います。

• 11月16日
れな

もう一度奥様から旦那さんの体調を話してみたらどうでしょうか(>人<;)?
妊娠中で大変だとおもいますが郵送などで送ってもらえたらいいのですが😭
診断書とってるのに取り合ってもらえないなんてひどいです😭

• しょん

しょん

郵送はしないと言われてしまいました。。
    話しても本人が来いみたいに言われてしまって。。
    診断書も見てもらえなかったみたいです。

• 11月16日
Y

郵送して貰えばいいと思います。
企業環境で鬱になったのなら尚更、会社に行けるくらいなら退職までにはならなかったかもしれません。
本人が来ないと返さないという企業側の対応が、少し、変な感じがします。
旦那さんは念のため、病院に行き、鬱になった、または鬱の可能性というような診断書をもらってくると良いと思います。
何かあった時の証拠のため

• しょん

しょん

鬱の診断書を持っていっても見てもらえなかったみたいです。
    郵送もしないと言われてしまいました。

• 11月16日
ぴくまま

着払いで送ってもらえるように依頼してみたらどうですか?
鬱になった時点で傷病手当だとか休職扱いしてもらえるのに受け入れてもらえてないのは労働法にも抵触すると思うんです。
そのまま無断欠勤で辞めたことにしていいなら、病気になった時点の会社の対応を労働相談するか検討してるとマネージャーさんに揺さぶりを掛けてみたら応じると思いますよ。

• しょん

しょん

着払いでも郵送はしないと言われてしまいました。。

• 11月16日
  • ぴくまま

ぴくまま

役所で定期的にやってる行政書士さんの無料相談で内容証明の書き方教えてもらってきたらどうですか?
    病気によって外出できないわけですから郵送で所有物の返還に応じないのは窃盗じゃないにしても不法占有か留保に該当するかもです。

• 11月16日
  • ぴくまま

ぴくまま

労働基準法第23条(金品の返還)で請求から7日以内に会社は社員側に返還する義務があるそうです。

• 11月16日
  • しょん

しょん

細かいこと教えてくれてありがとうございます。
    やってみます!

• 11月16日
みそ

その会社の対応はおかしいですね( ̄□ ̄;)!!

診断書も持って話をしに行ってるのに、取り合ってもらえないとか…💦

改めて、本人が外に出られる状況ではない旨と、郵送でも良いから返してほしいと伝えて、それでもやっぱり本人が…って言うようであれば、労基に訴えても良いのでは❓

ちょっと不安なのは、郵送にしてもらった場合返ってこないものもあるかもしれないって所ですが…(>_<")

• しょん

しょん

おかしいですよね!

電話ですが本人が出れない状態なのを伝え、郵送をお願いしても郵送はしない、本人が取りに来てくださいの一点張りです。。
    最終的には労基に訴えようかなって。。

• 11月16日
  • みそ

みそ

以前働いていた職場で、鬱とかではなく全然元気で、辞めたい話も上司にしてない状態で無断欠勤→音信不通で解雇になった後輩が居たんですが、荷物を取りに来るように連絡するも連絡つかず、もう職場に来たくないのだろうと思い郵送するも受け取りされず…私物だから返さなきゃいけないし…と困った挙げ句、親元に郵送してました😅

私は法律とか詳しくないですが、その時の上司が“返さなきゃいけない”と必死になっていたので、会社側としては返さないといけない理由があるのかと思います💡

私がしょんさんの立場だったら、マネージャーより上の人に話が出来る感じなら、旦那様の状況とマネージャーの対応を話して、それでも同じ対応だったら『労基に訴えます‼️』って強気に出ると思います😀

大変だとは思いますが、無事に返却されることを願ってます✨

• 11月16日
  • しょん

しょん

連絡来るみたいですが怖くて出れないと言って本人と会社は連絡が取れてないみたいです。。

マネージャーの上だと社長になってしまうので電話ではなくアポを取って交渉してみます。。

ありがとうございます😂

• 11月16日
ぽこ

精神科で働いています。

本人が取りに行かなければいけない理由はセンシティブ情報や、セキュリティ上の問題があるのでしょうか?

いずれにせよ、本人が来なければ返せないということは有り得ませんし、職場環境の問題で鬱と診断されたならこちらが強気で大丈夫ですよ。

親展で着払いで送ってもらいましょう。
旦那さんの会社にもよりますが、直属の上司より、人事に直接話を持ちかけた方が良いかと思います。

辞められてしまった側としては、鬱と言えば簡単に仕事を休める、辞められる、と考えがちです。本当に鬱で苦しんでるご本人の気持ちは恐らく分からないでしょう。残された側の業務に支障が出ているのも事実でしょうしね。

早く解決すると良いです。

• しょん

しょん

わからないです。。
    多分話がしたいんだと思います。

飲食店で人事の人は違うところにいるので荷物がわからず聞いても教えてもらえなかったみたいです。

ありがとうございます。

• 11月16日
ママリ

労働基準監督署に相談されてみましたか?

• しょん

しょん

してないです。
    してみます!

• 11月16日
ブラコニ

私の旦那も今年のはじめに、よくうつ状態になって結果やめました。無断欠勤とかではなかったんですが。

旦那さんがもし書けるのであれば委任状を書いてもらい、代わりに取りにいくのも出来ないか、きいたほうがよいかもですね。
会社が何故退職した旦那さんに会いたいのかわからないですが…。

旦那さんにゆっくりすごしてもらって、よくなることを願っています。

• しょん

しょん

1度、旦那に許可を得て代わりに取りに行くと会社に伝えたら本人以外には渡さないと言われてしまいました。

話したいのかなぁ。。と思ってます。。

ありがとうございます。

• 11月16日
  • ブラコニ

ブラコニ

私の旦那のときは、本人にあってほんまに退職の意思があるのかを確認しないと退職の処理が開始できないという理由で、ひつこく本人とあいたいと言われましたよ😞

しょんさんの旦那さんの会社ももしかしたら話をしたいのかもしれないですね。

• 11月16日
  • しょん

しょん

でももう退職届出してるんですよ。。

• 11月16日