※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_chan❤︎
家族・旦那

私は18さぃのシングルマザーです!2ヶ月半の娘がいるんですがシングルマ…

私は18さぃのシングルマザーです!
2ヶ月半の娘がいるんですが
シングルマザーのみなさんはいつ頃から
恋愛しだしましたか?ずっと子供と2人で過ごす方が
いいんでしょーか?
いい人と出会えるでしょうか???

コメント

♡

シングルではないんですが
いつ頃からとか考えずに
いい人が現れたら自由に恋愛していいと思います!
必ず、いい人と出会えると思いますよ♫

• R_chan❤︎

R_chan❤︎

ありがとーございます!
    いい人が見つかったら前向きに恋愛していきたいと思います!

• 11月16日
はちゃん

私は、子供のことで今は恋愛とか考えてませんが。そのうち恋愛、結婚したいなぁとは思ってます。

でも、彼氏が出来たからと言ってパパだよ〜とは言わない方が個人的には良いかと思います。
これは私のママ友の話です。
もし、別れたら?なんてこと考えて恋愛する方はいないと思いますが、別れたことを考えると子供からしたら。あれ?ってなるし、次の彼氏さんが出来てまたパパだよ〜なんてなったら子供が可哀想だなって思います。
パパ何人おんねん!ってなります笑

• R_chan❤︎

R_chan❤︎

子供のことを考えるとやはり恋愛がすごくしにくいですし、これから先ずっとシングルマザーでいいやって思ったりもするんですが、子供が将来パパは?って聞いてきた時にいないよってゆーのがつらくて。。。
    保育園とかの運動会でパパとやる競技などがあったとき可愛そうだなって考えたりします。

• 11月16日
  • はちゃん

はちゃん

確かにいないよって言うの勇気いりますよね。。

シングルだからって恋愛してだめとかないですし、周りにどう思われても関係ないんですけどね。若い子はとか言われるのもすんごいうざいし、やっぱ少し気になりますね笑
    私は19で産んでて若い子はって言われた時に若いってことに嫉妬してるんだなこいつはって毎回思うようにしてます笑😫

私の甥っ子のとこはですけど、パパかママどちらかとって言う感じでやってる競技ばかりなので他の子とか見るとママさんがいたりするのであんまり気にしなくても大丈夫かなって思います!
    まだ私は待機児童なのでどうか分からないですが。甥っ子の運動会にいくとそんな感じでした!

• 11月16日
misato♥

シングルだからとか子持ちだから恋愛してはダメとかないですよ😂!
妻子持ちでも恋愛する人がいるじゃないですか🤣(笑)さすがにそれはダメですけどね😅w
だけどこれだけは言っときます!
R_chan🖤さんも好きになって貰うのはもちろん、子どもさんを大事にしてくれる人をR_chanさんが大事にしてあげてください(*´ω`*)💕💕
そしたらみんな、みーんな幸せになれますっ😌🌸💓

• R_chan❤︎

R_chan❤︎

私と子供のことをしっかり思ってくれる人があらわれたら前向きに恋愛したいなと思います!
    ありがとーございます!

• 11月16日
こえちゃん

シングルマザーです。
良い人がいれば、いつから…は考えなくて良いとは思いますが、子どもの気持ちには敏感になって、会う時間や場所、子どもとの接し方は考えてもらった方が良いですよ。

子どもは敏感で、傷つきやすいです。そして純粋に受け入れやすいからこそ、別れてしまった時に自分よりも、傷ついてしまう事も往々にしてあります。

素敵な方と出会えると良いですね。

• R_chan❤︎

R_chan❤︎

やはりシングルマザーだと恋愛がすごくしにくいです。また失敗したらどーしよとかすんごく思います。
    今はこどものことしかんがえてなくて
    子供優先にしてます。
    でものちのちはしっかりした恋愛をしていい人ができるよーにしたいとかんがえています!

• 11月16日
  • こえちゃん

こえちゃん

そりゃそうですよ。
    私も、子どもが小さいうちは、恋愛する時間も体力も気力もなくて。
    このまま一生、恋愛なんて無理だと思っていました。

でも、人との出会いは突然で偶然で、思いがけないものです。

ママが幸せなら、お子さんも幸せだと思います。子どもを1番に考えられる恋愛が出来るなら、それは素敵なことですよ。

• 11月16日
こんちゃん

気分害されたらすみませんが
いつ頃というか
まずはお子さんを育てると言う目標が
あると思います。
私にも主人と子供が生まれる前のような
状態ではありません。
子育て、家事、それだけで精一杯です。
まだお子さん2ヵ月ですよ?
主さんに分かって頂きたいのは
子供を自宅に残したまま遊びに行くとか
男と過ごすとか
悲しいニュースの様にならない為にも
せめてお子さんが3~5歳までは
恋愛なんて考えない方が私としてはいいと思います。
一生子供と過ごせとは言いません。
いい人に巡り会うのは
自分が行動あるからこそあるものだと思いますが
恋愛したいと思う余裕があるのは
私として尊敬します…

あくまで個人的な意見ですが…

• R_chan❤︎

R_chan❤︎

やはり恋愛とか考えないほーがいいですよね。今は恋愛じゃなくて子供優先にしてます!のちのちははやりパパとゆー存在がほしーなとおもっているのでみなさんわどーかなとおもい質問させていただきました。

• 11月16日
ひ。

離婚経験ありの再婚者です\( ・ω・ )/

シングルの時期が約3年?上の子がまだ一才になる前に結婚して一年足らずで離婚しました。そのあと今の旦那と再婚するまで仕事と育児をこなしながら、
いつかできたらいいなーと思ってました。
恋愛しちゃダメってことないです。
母親だって幸せになりたいですもん!
子供が優先でしょって言う人もいるけど、子供を疎かにしなきゃ私はいいと思ってます。

でも言えるのは、別れた時のことを考えてパパって呼ばせるのは結婚前提、婚約など具体的なことが決まってからのがいいですよ。子供は敏感ですから。
そして人選びは慎重に、、、。
子供が好きっていっても育てるとなるとやはり性格など出てきますから、
子供との相性も見た方がいいです。

あくまでも私の考えですけどね(*_*)
ちなみに私は今の旦那と結婚前提のお付き合い申し込まれ、すぐ親に報告、一年足らずで結婚して今は幸せです。
そして二人目にも恵まれ、旦那は家事育児に積極的、上の子も下の子も可愛がってくれるいい人に出会えてます!

こえちゃんさんも、きっといい人に会えますよ( ˘ᵕ˘ )

moon

私の経験上、バツイチ子持ちという事で交際を断られること多いです。
こんなに私達頻繁に会ってるのに!?と思ってましたが、やはり相手からしたら子供いるじゃん…と。
付き合った方にも将来考えたらまだ父親になれる気がしないとか言われました。
で、今の旦那ですが息子が何故か会ってまもなく「おとちん」と勝手に呼んでて、お父さんと勘違いしてたのもきっかけで結婚してもいいかな?と思って再婚しました。
小さい時は手がかかり恋愛どころじゃなかったけど、大きくなると余裕が出てきて恋愛出来るようになりました!

まな

お付き合いをすると、どうしてもお子さんを置いて行かなければいけない状況も出てきますよね。子供が小学校に上がる程になるまでは、子供の事だけを考えてあげてはどうでしょうか。
子供にとっては、どんな父親だとしても血の繋がった父親は世界で一人だけです。父親は?と聞かれたら、いないとは言わずにお話をしてあげてください。私の母はシングルですが、再婚や彼氏も作らず私達兄弟を育て上げてくれました。その事に私達兄弟は感謝しています。

さくらママ

こどもの立場から言わさせていただきます。
恋愛しちゃダメとは言いません。
でも大人の都合で振り回さないでくださいね。
彼氏ができたからその人をパパと呼ばせたりすぐ結婚したり子供が傷つくんです。
幼いときに結婚しそのあと父親が本当の父親じゃないって知った時のフォローしてくださいね。
デートする時こども置いていかないでくださいね。
結婚してこども作るなとは言いません、でも妹や弟ができた時の上の子の疎外感理解してくださいね。

うちは妹、弟は母に振り回され挙句再婚相手に虐待されました。

ちぃ

子ども目線から言わせてもらいますと、再婚する気なら子の自我が発達する前に。
うちは、私が小4、弟が小2、妹が3歳の時に母が離婚し、父が家を出るのと入れ替わりに母の恋人が家に来るようになりました。
正直、胸は揉まれるわ、尻は撫でられるわ、風呂は覗かれるわ、セクハラばんざいでしたし、高校生の時には危うく強姦されそうになったこともあります。母は全て知ってます。でも、「私も経験(養父からの性的行為)あるからなぁ、未遂ならよかったとしか...。嫌な思いさせてごめんなぁ」で終わりでした。私はこのときあぁ、お母さんは私たちの味方ではないんだなぁ...なんて思ったのを今でも覚えています。

娘を持つ母子家庭の母親はそういうのをきちんと気にしてあげないといけません。ありえない話ではないのです。あなたは、彼氏または再婚相手の彼が娘を性的に襲っていたとき、娘をきちんと守れますか?「私の男を盗るな!」と娘に当たってしまったりしませんか?また、見て見ぬふりをしたりしませんか?世の中にはそういう母親ざらにいます。そんな人たちばかりではないですが、決して少なくありません。

子どもが二十歳でもあなたはまだ38です。じゅうぶん恋も出来る年齢です。その年で子どもを産み、育ててる人もいます。子どものことを考えたら、成人までは付き合うこと、再婚はお勧めしないのが私の意見です。
あなたにとってどんなにいい人であっても、娘さんをどんな目で見ているかは恋をしてしまうとあなたにはわからなくなりますから。

私でしたら、今、離婚してシングルマザーになったら、子を育て上げることだけに集中して恋はしないと思います。恋にうつつを抜かしている場合ではないと思いますので💦
キツい意見ですが、子どもにはあなたしかいないのです。あなたが守ってあげないと、子どもはすぐに弱り、死なせてしまいかねません。そこをお忘れなく。

ちなみに、私のお母さんの彼、今では子どもたちのとってもいいおじいちゃんです(笑)再婚はしてませんが、内縁関係で生活を共にして、今年で15年になります。3年前に私がひとり暮しして旦那と結婚してますので、一緒に住んでた期間は実質12年ですが、いろいろのりこえ、今では実父以上にいろんなことしてくれてたこと、嫌なこともされましたが、良いこともたくさんしてくれてたこと、何より、旦那より子どもたちの面倒見が良いこと(実家へ行くと必ず風呂に入れてくれるし、ご飯も食べさせるの手伝ってくれたりします)に感心、感謝しています。
ですが、ここまで来るのに本当にたくさんいろんなこと我慢したり、時には泣きじゃくったり、ありました。
R_chan🖤さんが幸せになれるのがあなたの人生にとっては一番大事なことです。ですが、その事にとらわれるあまり子どもの人生をないがしろにしてしまってはいけません。親権を得て、母子家庭になった以上は子どもの人生の責任はあなたにあります。
自身の目先の幸せにばかりとらわれず、娘さんとの幸せを考えられる、また実行することを一番に出来るのでしたら、恋愛は自由です。

• R_chan❤︎

R_chan❤︎

長文ありがとーございました!
    前向きに恋愛していきたいなと考えております!しっかり子供のことも考えつつがんばります!

• 11月16日
M

私は21歳でシングルで父親が飲食店やっててそこの常連さんだった同じ歳の方と子供が1歳のときに交際はじめました!

子供が2歳の誕生日に結婚しました!

今は下の子も生まれていますが、
子供もパパ大好きで仲良くやってます(^-^)

両立は難しいしいろんな事件ありますが、お母さんがしっかり見極めれば大丈夫だとおもいます(´・ω・`)

ステップファミリー珍しくないです!

ずっとシングルでいることがいいこととは私は思いません(^-^)

素敵な方が現れるといいですね♪