※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

兄弟を作れないことに悩んでいます。一人っ子で育った経験から兄弟を持たせたい気持ちがありますが、不妊治療の限界やステップファミリーに自信が持てず、諦めることも考えています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

兄弟を作ってあげられない事

年齢的にもシングルマザーなのもあってうちはもう一人っ子かなぁと思っています。自分が一人っ子だったので、兄弟作ってあげたかったし、すごくごめんねって思う気持ちが強いです💦(一人っ子の方不快に思われたらごめんなさい)

ステップファミリーも自信がないし💦
不妊治療と同じでリミットもあるし諦めないといけない事ってありますよね💦同じ思いで諦めた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は兄弟がいたからこそ子供には兄弟いた方がいいかなとも思っていたので、お気持ちわかります🥺

ただ、あくまでそれは兄弟仲良かった自分の人生を肯定した私の価値観であって、自分の子が自分の環境を肯定できるかはその子の人生によるのだと考え直しました☺️子どもは自分とは別の人間ですしね😌

ましてや世間のごく一部の、一人っ子は可哀想などという意見などは関係ありません😉

私の周りには一人っ子で才能溢れる優秀な方や子どもが多かったので、今は良いイメージすら持っています☺️

ママリ

すっごくわかります。

私は若くして産んだのに、何度も出産できそうなタイミングはあったはずなのに旦那とうまくやっていくことができず、いざ仲を修復しようとしたところ2人目の話し合いをしたらまたギクシャクして振り出しに戻ってしまいました。

そんなことをしてるうちに、子供がもう1年生になってしまいました。

正直母1人子1人の生活がとても孤独で寂しくて、休日出かけるたびによその家庭と比べてしまい、みんな幸せそうにみえてしまい未だに割り切れません。
家庭の事情は色々あるだろうけれど、シングルで家事仕事全てこなさなきゃいけないので、その間どうしても1人遊びとかYouTubeとかになってしまうのが子供の孤独を助長してしまい余計申し訳なくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださる方がいてよかったです。今はシングルなのですか?

子供と2人で出かけるのってなんか寂しいと感じることありますよね💦心から楽しめてない自分がいます(^◇^;)

他の人と兄弟を作ってあげたいとかはもう考えてないですか?私はそこにまだ迷っています、、、

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    色々と未来が見えなくなって、別れました。

私は子供と2人でも気楽に気軽に出かけよう!と思えるのですがいざ目的地に着くと、周りの家族連れが目についてしまいます…
    もともとワンオペだったので昔からずっと他の家族を羨んでいましたが、最近はカップルまで羨ましく思ってしまいます…
    私にはこんなパートナーももういないんだよな、と…

すみません話が逸れましたが、
    別の人と2人目っていう所を考えて離婚したつもりでした。
    でも想像以上に息子がパパや義父母大好きで、義父母も離婚後も変わりなく可愛がってくれるので、また別の家庭を築く想像が難しくなってしまってます…

別れるタイミングが遅すぎたのかもしれません。

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家やパパと今まで通りの関係を作れているなんて羨ましいです✨自分以外に息子を可愛がってくれる人がいるって素敵なことですよね✨

子供は今後できるかはわかりませんが、パートナーを作ることは諦めなくても良くないですか?私にもいつかそんな人ができたらいいなぁなんて周りを見ながら思うこともあります。普通の家庭を築きたかったなぁと思うし羨ましく思うけど、こうなったのは自分のせいもあるしって半ば自己責任みたいに考えたら諦めもつくというかそんな風に思ってます笑

お互い頑張りましょう♪

• 5月20日