※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
子育て・グッズ

搾乳したおっぱいは、冷蔵保存がおすすめです。飲む際は湯せんで温めてください。

搾乳したおっぱいは
常温と冷蔵保存でどの位もちますか??

昼寝時に上の子を寝かせる前に絞って、寝かしつけてる間に下の子がくずったらあげてもらう為のものです。
なので1時間も置いておかないと思います。その場合は常温ではなく、冷蔵庫保管の方がいいですか?
あと飲むときは湯せんに付けて温めるで大丈夫ですか?

コメント

yk

常温はダメですよ!
冷蔵で2時間です。
湯せんです。

• ひなぴ

ひなぴ

コメントありがとうございます!
    常温はやめておきます(^_^;)
    冷蔵で湯せんですね。

• 11月16日
かえで

私も気になって調べたのですが、常温だと30分以内がいいそうです(^-^)
冷蔵保存だと24時間です。でも湯煎で温まるまで思ったより時間がかかります😣💦

• ひなぴ

ひなぴ

常温でも30分程度なら大丈夫なんですね。上の子の様子でそれ以上になると困るので念のため冷蔵保存しておきます(^_^)
    1度冷めると温めるのに時間かかるのですね(^^;)

• 11月16日
ʕ•̫͡•ʔ♬✧

私も搾乳してたんで冷蔵保存は6~8時間って聞いた記憶があります(*゚▽゚)でも色々調べてたら24時間以内とかも書いてました☆

飲む時は
湯せんに付けて温めていましたよ♪♪

• ひなぴ

ひなぴ

冷蔵保存だと長い時間持つようなので、早めに絞って入れておけそうです(^_^)
    飲むときは湯せんで温めます!

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

冷蔵保管(24時間)で、湯煎です!

ですが、湯煎と言っても40度くらいのお湯で温めるので時間かかります(xдx;)
ミルクは抵抗ありますか?1時間もない間の保険として搾乳して、なにして…ってやるなら、もしぐずったらミルクでいいかな〜なんて思っちゃいます(´× ×`)

• ひなぴ

ひなぴ

沸騰したお湯に入れそうでした!40℃と聞いて良かったです!危ない所でした(゜ロ゜;)
    ミルクもあるので、考えてました(^_^;)でも1回母乳あくとパンパンに張って痛くて結局搾乳して捨てるのならば、、と悩んでて(>_<)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしててくれる人がいるなら、限界まで抱っこでごまかしてもらって、どうしてもダメだったらミルク40くらい飲ませておく!とかでは無理そうですか?
    寝かしつけ終わったらおっぱい飲んでもらって(◍•ᴗ•◍)

私が搾乳ってしないからか、すごく面倒なイメージで(xдx;)
    私は下の子おっぱいの時間にかぶりそうだったら、寝てても少し飲んでもらってから上の子寝かしつけしてます(^~^)まだ生後10日で飲むの疲れちゃって2時間おきとかのちょこちょこ飲みなので、結局かぶったりはするんですが、その時はおっぱいあげながらトントンで寝かしてます(*´∪`)

• 11月16日
  • ひなぴ

ひなぴ

今は抱っこしてくれる人がいるのでごまかすか、ちょい飲み試してみます!
    搾乳した後の湯せんが面倒くさそうですし(^_^;)
    うちはおっぱいあげながらトントンすると、やきもちで泣いて横にすらならなくて(>_<)

下のお子さん生後10日とのことですが、うちも6日に産まれたばかりです!上のお子さんも歳が近いですし、プロフィール読ませて頂いて似てる所が沢山です。私も結婚するまで保育士してました(*'▽'*)/
    なのに、分からないことだらけです(´`:)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも6日生まれです( ♡ ´罒` ♡ )
    一緒ですね!
    上の子は予定日11/16で超過して11/21
    下の子は予定日11/17だったんですが、計画分娩で11/6でした(*´∪`)

うちもヤキモチ焼きます(´× ×`)
    断乳しないまま出産したので、余計におっぱい欲しくて…
    1日1回くらい下の子が飲んだ後におっぱい飲んでます(笑)

保育士してても、24時間一緒に過ごしてきたわけじゃないですし、わからないことも多いですよね(´× ×`)
    私は乳児院で保育士してたので、3歳以上の子なんて未知の世界です(゚´ω`゚)

• 11月16日
  • ひなぴ

ひなぴ

上の子は12/3予定日の11/16で、下は11/17予定日で11/6産まれで、姉妹で同じ誕生日狙いましたがダメでした(^_^;)
    下の子が飲んでたらおっぱい欲しくなりますよね。うちは赤ちゃん抱っこしたら自分も抱っこして欲しくて泣きます(;_;)

乳児院だったのですね。赤ちゃん可愛いですよね(*^^*)私は保育所だったのですが、0歳児って昔に1回担任しただけでもぅすっかり忘れてるし、上の子と2人になると思い通りに行かないしでてんやわんやしてますorz

• 11月17日
aママ🐬

私も助産師さんに言われたのが冷蔵庫で24時間と言われましたよー🙌
母乳自体に殺菌作用があるかなんかだった気が🤔
電子レンジで加熱すると母乳の栄養が無くなるから湯せんしてね🙌っと言われました!
熱に弱いらしいのでぬるま湯で、と👍

• ひなぴ

ひなぴ

母乳に殺菌効果あるんですね(^-^)
    レンチンはダメだと思ってたけど何でかは分からなかったのですが、栄養なくなるからなんですね!
    湯せんはぬるま湯ですね(^_^)b

• 11月16日