※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
ココロ・悩み

退院後の赤ちゃんの外出や実家への帰宅時期について悩んでいます。間もない赤ちゃんを外出させても大丈夫でしょうか?夫の実家へ帰るのが常識なのか、私の実家への里帰りが優先すべきなのか、迷っています。

11月13日月曜日待望の長男出産しました!
さっそくの悩みなんですが、退院時 夫の実家へまずは帰るのが常識かな、と思い夫に問いかけたところ、それだったら家族の都合で23日に来てほしいとのこと。
ん、生後間もない赤ちゃんそんなに外出させていいのですかね?
それだったら家に見にきてほしい と言うとそれは出来ない と。
ちなみに退院後1ヶ月は里帰り予定で私の実家から旦那の実家まで2時間程かかります。
夫曰く退院時そのまま来れるなら23日に来るのも一緒じゃないか?と。
それはあくまで夫の姓を継ぐので一番に帰るのはそちらの家ではないか、という私の勝手なお節介なだけであってこれは同じ問題なのでしょうか?
私も自然分娩ではなく陣痛に耐えてからの帝王切開でかなりエネルギー消費しています。
私の最初のお節介がこの問題を生んだのは分かっていますが私は間違っていますか?
生後2週間の子をさっそく連れ出していいものですか?

コメント

t&u

私なら、生後2週間の子を2時間もかけてわざわざ会いに行かせないです。

  • t&u

    t&u

    病院から義実家までは近いのですか?
    病院から義実家までそんなに遠くないなら退院後少し顔を出してから実家に向かうならわかりますが、2時間かけて義実家に行き、2時間かけて実家に戻ると言うのは赤ちゃんにもテンママさんにも負担が大きすぎます。
    夜だって長くたって3.4時間しか寝れないのに。
    ちなみに、私も帝王切開ですが産後2週間じゃまだお腹痛いですよ💦

    • 11月15日
  • こうママ

    こうママ

    病院からも2時間くらいかかります(^^;)
    参考になります、
    このこの夫に伝えて考えなおしてもらいます。
    ありがとうございます。

    • 11月16日
アーニー

1ヶ月は極力外出を控えるものです。
見に来るのがいいと思います。
うちは病院に会いに来てくれました。

りこ

退院時のルートや大変さと、一度実家帰って改めてのルートや大変さに違いはありますか?

生後間もない赤ちゃんを連れ出すのは絶対ダメというわけではないと思います。でも、お母さんがしんどくないですか?

私なら、退院時も向こうの家に寄ってしんどい思いする提案すらしないかなぁ、、、と思います!

ママリ

2時間もかかるならいかなくていいとおもいます、一ヶ月検診が終わるまでまってもらうしかないですね!

かたつむりさん

23日に行くとしたら実家から2時間かけて義実家へ赤ちゃんみせに行くという事ですよね??
それは流石にダメではないですか?何より赤ちゃんが可哀想ですし、都合が合わないなら今回は里帰り終了まで写真で我慢して貰うのが1番いいかと‥

まい

私も里帰り出産でしたが、旦那のご両親には入院中に会いに来てもらいましたよ!片道2時間というのが車なら有りかもですがそんなに急いで会わせなくてもいいんじゃないかなと思います(*_*)母体もまだまだ身体も心も不安定ですし、、

さやか

やむ得ず連れ出すことはあっても2時間かけてはちょっと…って気もします(T-T)
この時期ただでさえ風邪をひきやすくインフルエンザも流行る時期やし、まだ生まれたばかりなら出さない方がいい気がします(^^;;

怪獣ママ☆

おめでとうございます✨
病院からご主人の実家は近いんですか??
自分の実家に帰る途中にあるとか??
車で2時間は、赤ちゃんにとっても大変でしょうし、産後のお母さんにとってもあまり良くないと思います😔
会いに来てもらえないなら、1ヶ月検診が終わって落ち着いてから行かれたらいかがですか??

Emmamama♡

ご出産おめでとうございます♡
旦那様のご実家への挨拶は1ヶ月検診終わった後のほうがいいと思います。車で2時間、赤ちゃんもだけど、テンママさんもまだ産後間もなくて身体の調子も戻ってなくて大変だと思います。母乳で育てるなら、1時間おきに授乳って可能性もありますよ〜。生後1ヶ月すぎても、車で2時間ってちょっと大変かなと思っちゃいました💦

とっとこ

おめでとうございます✨

入院中は、お見舞いにはみなさん来られませんか?
お見舞いに来れないとかなら顔見せたあげたいのかなと思いますが、わざわざ旦那の実家に行く必要はないのでは?と思います。
病院から帰宅するのは仕方ないとして、生後2週間の赤ちゃん連れ出すのは早いと思います💦2時間って結構遠いですよ😵かわいそうに感じます。

ちょっと寄ったらいいかなと思ったけど、よく考えたら1ヶ月検診までは外出しないのが一般的だし、落ち着いてから顔出すことにする。とかって、断るほうが無難な気がします。

みなみ

連れ出す(?)のは問題ないと思いますが、わざわざ行く必要はないのでは?と思います。

こうママ

みなさんコメントありがとうございます。やはりそうですよね。もう少し分かってもらえるよう言ってみます。

*ちぃ*

私は退院後
まっすぐ主人の実家に行き
2週間過ごしてから
自分の実家に里帰りしました。
義父の仕事の都合上
どうしてもすぐに帰ってこれず
義父が帰ってきて顔を見せてから
実家に戻りました。

生後間もない子供で
往復4時間かけるのは
個人的に可哀想かなと思います。

もし可能でしたら
22日か23日に行って
1泊して実家に戻る
というのはいかがでしょうか?

はるる

出産おめでとうございます(*^ω^)ノ
新生児さぞ可愛いでしょうね💕
テンママさんが気をきかせたばかりに、なんだかややこしい事になってしまったんですね💦
私なら2週間の首も据わらない子、二時間もかけて会わせに行きません!往復4時間ですよね💦
特別な事がない限り、外出は一ヶ月健診を受けてからが基本だと思います(^^)
義旦那さんにも、『先生に一ヶ月健診まで外出控えるように指導された』って言っちゃいましょう。
テンママさんも、帝王切開との事なので、無理したら傷に響きます💦

  • はるる

    はるる

    義旦那→義両親と旦那さんです💦

    • 11月15日
あき

おめでとうございます。そして、お疲れさまでした。
私もそうだしたが、帝王切開だと傷の痛みもまだまだありますよね。ご主人のご両親はどう言っていますか?
うちの場合、主人の両親は入院中に会いに来てくれました。
たった30分程度の面会でしたが、だいたい電車で1時間半かけて、足の悪い義父ですが、喜んで来てくれましたよ。
今、息子は2ヶ月ですが、自宅から車で2時間弱かかる義両親のところにはまだ行ってません。
私の体は回復しましたが、赤ちゃんの負担はやっぱり大きいと思います。

なので、産後10日程度でまだ母のからだも回復していない中、赤ちゃんにも負担を掛けて遠くに行くことはあまりおすすめできません。
来てもらうことはできないのでしょうか。

きなこ

そんな常識聞いたことありません。。
片道2時間はかなり長いと思うしそこまでして義実家に行く必要があると思えません。
考え方の違いはあると思いますが、負担かかるのは泣くことしかできない赤ちゃんですよ。

。

もらい事故とかも万が一考えたら
恐ろしいし、もし行きます
とか言ってしまったなら、私なら
「産後外出して大丈夫か念の為
先生に聞いたら季節的にも
生後間もない中風邪でも貰うと
大変だから一ヶ月検診までは
極力外出しないで、2時間もかけて
車に乗せるのは危険も負担も凄いから
ダメと言われてしまいました……
申し訳ないですが……」と断ります。
参考になればm(__)m

ちお

うちは病院や実家に来てくれてました!
一ヶ月未満の子を連れ出すのは少し抵抗があります。

わざわざ行く必要はないとおもいます。
写真とかおくったらいいとおもいますよ!

ゆーめろ

産後1ヶ月は自宅で大人しく
させている方がいいかと思います。
しかもこの時期はウイルスやら
多くなる時期なので余計に新生児は
外は控えるべきではないでしょうか。

2時間かもかかるなら尚更ですね。

おうちに来てもらうのがいいと思いますよ!
お母さんもこの1ヶ月である程度の回復と
リズム作りしないといけないですし😭