※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

保育園に通う息子が全身あせもになりました。保育園が室内は暑いのか、薄着にするべきか悩んでいます。

保育園に通ってる方に質問です

今日息子が保育園から帰ってきたら
全身あせもになってました😱⚡️

着せてた洋服は長袖肌着、トレーナー、ズボン、靴下です

保育園って室内結構暑いんですかね?
もっと薄着させた方がいいのでしょうか?

コメント

みー

保育園結構暑いです💦
うちは半袖肌着にトレーナーorロンTです(*ꆤ.̫ꆤ*)裏起毛は絶対に着せないです٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡

• あやね

あやね

暑いんですね😱⚡️
    明日から半袖肌着にしてみます!

• 11月15日
あゆ

うちの子は、いつも半袖肌着、薄めの長袖Tシャツ、長ズボン、靴下です。

保育室はこの時期は暖房入ってるのでトレーナーは暑過ぎると思います。
トレーナーは着替え用と一緒に荷物に入れて、一言保育士さんに、部屋の温度と調節しながら着せて下さいと伝えますね😀

私は長袖肌着は買って、着せた事ありません。

• あやね

あやね

そうなんですね😰
    暑い日は、保育士さんがロンTに着替えさせてくれるんですが今日はトレーナーのまま帰ってきてオムツ替えたらボツボツでビックりでした😭

• 11月15日
  • あゆ

あゆ

雨が降ったりして、寒い時は、トレーナー着せますが、お天気よければ、ロンTにズボンですね😀

寒ければ、上に一枚羽織る程度で、脱ぎ着しやすい物を着せるといいかなと思います。

今月上旬は、病院に入院してて、病院も暖かかったので、下はパジャマのズボンで、上は、ロンTでした。

明日、退院後初めての受診で保育園大丈夫と言われたら、明後日から1ヶ月ぶりの保育園行かせようと思ってます。

• 11月15日
  • あやね

あやね

そうですね、参考にさせていただきます😖❤️

退院おめでとうございます!
    久しぶりの保育園なんですね😭‼️

• 11月15日
  • あゆ

あゆ

先月20→21日に変わる夜中に39.5℃の熱が出て、それ以降毎日40℃後半の熱が続いてました。26日(木)曜日までは、個人の小児科毎日通院してましたが、中々総合病院紹介してくれず、27日(金)に総合病院受診しました。その時はCRPも、0.35ぐらいで個人の小児科でジスロマック飲んでた関係で入院は出来ず、自宅で様子見。先月31日にCRP4.21で緊急入院し、8日に退院しました。が、病院側が保育園は、CRPが0.73で、まだ、高めなので禁止。と言われてました。病名は、川崎病でした。個人の小児科では、CRPも1.3くらいでした。

なので、久しぶりの保育園になります。

• 11月16日
さるあた

うち保育園に通ってますが、服装はタンクトップの肌着にロンT、ズボンです。
うちの保育園は室内では裸足です。

• あやね

あやね

結構薄めで大丈夫なんですね😭‼️

• 11月15日
meco

全身あせも かわいそうに…
息子が通っている保育園は暑いようで、上は半袖下着と長袖のTシャツで充分と先生に言われました。

私は季節ごとにどの位の衣服がいいか聞いています。

• あやね

あやね

私も聞いてみることにします😭❤️

• 11月15日
もも

保育園に限らず、自分の家の中でも、その服装だと暑くないですか?
保育室は子どももたくさんいるし、家より活動範囲は広いので暑いのかもしれませんね。

• あやね

あやね

栃木に住んでいるんですが、家で暖房をつけない限り長袖肌着に裏起毛のトレーナーを着てないと寒いです😭‼️

明日から少し薄着にさせてみます!

• 11月15日
  • もも

もも

お子さんも寒そうにしているんですかね?それならお家はそれでいいかもしれませんが、人が多い場所って暑いものですよ。私元保育なんで、家と保育園の室内の差は感じたことあるので。
    あと、子どもは大人より一枚少なめで大丈夫です。

• 11月15日
  • あやね

あやね

まだ、小さいので寒いか暑いのかの判断は難しいです😰
    ご指摘ありがとうございます!
    明日からロンTに変えてみます😖❤️

• 11月15日
  • もも

もも

子どもの体を触ってみてください!冷たくなければ大丈夫ですよ( ´∀`)
    あと、ロンTにするのもありですが、肌着を半袖やタンクトップにするのもいいと思います!

• 11月15日
  • あやね

あやね

わかりました!
    明日からやってみます😳❤️
    教えて頂きありがとうございます!

• 11月15日
みっきー

半袖肌着にロンT着せて、あとはカーディガンを入れておいて保育士さんに調整お願いしています😊

• あやね

あやね

まだまだ、皆さん半袖肌着なんですね🤔‼️
    勉強になりました!

• 11月15日
へっぽこ

ごめんなさい💦
保育園には通っていませんが、厚着かな?って思って回答してしまいました💦
地域にもよると思いますが、昼間は結構外も暖かいので肌着は半袖でもいいと思います。
それと、トレーナーではなくてロンTみたいな方が蒸れないかな?と思います。
室内なら尚更、小さな子供が何人もいるから薄着でもOKだと思います。
うちも夕方外に出るときしか上着着ないので、お迎えのときに上着を持っていって着せるとかしてみたら如何でしょう?
私の住んでいるところは晴れだと昼間まだ20度くらいあるので、今日も長袖肌着に半袖Tシャツの重ね着で日中過ごしました!
参考にならなかったらごめんなさい…

• あやね

あやね

皆さん、まだまだ半袖肌着なんですね🤔‼️
    朝とか裏起毛のトレーナーにパーカーでも寒くて😱⚡️
    でも、室内と考えると薄着で良いかもしれませんね😰❤️

• 11月15日
まま

保育園から服装の指示ないですか?
うちの子が通う保育園は室温は25度くらいだそうです。
なので今はタンクトップ肌着にロンTです。
真冬でも半袖肌着にロンTです。
靴下は履かずに裸足です。

• あやね

あやね

特に指示はないです😰
    明日からロンTにパーカーにしてみます🤔‼️

• 11月15日
K♡K

保育士してます。
11月で長袖肌着にトレーナーって真冬どうするんですか?( ¯•ω•¯ )
私だったらお母さん行ったあとすぐ1枚脱がせますね。
そして、トレーナーはまだ早いのでと全部返します。
今からそんな厚着させると逆に風邪引かせますよ。
しかも9ヶ月なのに…赤ちゃんは大人より体温高いんですからそんな厚着させなくていいです。

• あやね

あやね

ご指摘ありがとうございます!
    そうですね、真冬大変な事になりますよね🤔
    明日からもう少し薄着にしてみます!

• 11月15日