※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june
ココロ・悩み

義母と会うと体調不良が続き、病院へ行くべきか、対策は何か知りたい。旦那の意向で会わないわけにはいかず、困っています。

義母と会うと熱が出たり関節痛、頭痛がひどく出ます。

病院に行った方がいいのか。
義母と会うときはどんな対策をしていったらいいのか。

最近は連絡が来るだけで熱が出ます。
会う度に体調を崩すのも嫌なのでなにか対策がないかなと思うのですが…。。。

会わないのが一番ですが、旦那が会わせようとするのでそれはできないです💧

私は二度と顔も見たくない程嫌いです💦

同じ経験がある方、
また、何か知識があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まめ

体から拒否してるんですね。
ご主人に素直にはなししてみたらどうですか?

• june

june

コメントありがとうございます!
    会ってる時は大丈夫大丈夫っと自分に言い聞かせてるので普通に接することもできるのですが帰った後に急に身体がおかしくなります💦
    旦那にはかなり穏やかに伝えてはいるのですが体調にまで出てるとは言っていなかったので伝えてみることにします!

• 11月15日
  • まめ

まめ

ご主人に伝えた方がいいですよ!
    体に良くないです⭐

私は義理の親 無理なので家に行ったとしても10分とかで帰ることもありましたよ。イラつかせるのが得意な義理の親なので。

どんなに長くても一時間が限界です!

• 11月15日
crazy mam

そんなに嫌なら旦那さんに話して
分かってもらうしかないように思います。

• june

june

旦那には言葉は穏やかに伝えてはいるのですが体調のことまで伝えてないので伝えてみようと思います。
    ただ義母のことを言うのがかなり勇気が必要でいつも中途半端に話が終わってしまうので今回はちゃんと話せるように頑張ります!

• 11月15日
ぱぷりか

いっそのこと診断書を書いてもらいましょう。

多分ストレスからくる自律神経失調症かもしれませんし。

旦那さんに見せて、一度話をされた方が良いと思いますよ。

旦那さんが味方になってもらわないと、最終的にはご自身の身体を壊してしまいますよ。

身体を壊したら、お子さんみる人はいないですよ?

ご自身を守ることが、子供を守ることだと思いますので早めに旦那さんに話をして距離をおかれた方が良いと思います。

私も離婚までするかしないかで、やっと会わなくても良くなり楽になりました(^^)

• june

june

どこの科に診てもらったらいいですかね?
    私自身勇気がなくて旦那に義母にされてきたことなど遠回しにしか伝えてこなかったので今回はしっかり伝えられるように頑張ります!
    ちなみに義母さんには会わなくなることを了承してもらったのですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😖

• 11月15日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

精神科で診てもらいましょう。

そして 、義母の会話を携帯などで録音されておくと良いかもしれません。

病院の先生に聞いてもらったり、旦那さんが義母はそんなこと言わないと言い張るかもしれないので。

あと話をする前にノートや携帯で、なにをされて苦痛だったか書いておいた方が良いです。

話し合いをすると感情が先走ってなにを伝え忘れなどあるので。
    書くと気持ちの精力的も出来ますよ(^^)

旦那が会わなくても良いとなり、義母にも釘をさしにいきました。
    電話も来なくなり、ご機嫌伺いでお土産や物を旦那に渡してるみたいです(^-^;

• 11月16日
らぱん

どうして嫌なのか旦那様にお話しして、会うのは必要最小限にした方がいいと思います。

• june

june

やはり会うのを減らした方がいいですよね💦
    先程旦那に話してみたので、これからどうなるか不安ですがとりあえず話すことができて安心しました^ ^

• 11月15日
ゆうき

私も義母にあった夜は調子が悪くなります。
出来るだけ考えないように…
何を言われても右から左へ
気にしないように…してます。

• june

june

同じ様な方がいらっしゃって心強いです!
    右から左へ…一番難しいですよね😭
    私も気にしない様にしてますがやはり気持ちを落ち着けても体調崩すの繰り返しでもうどうしようもないですよね😱

• 11月15日

そこまでなるくらい何かされたりしたんですか??😢
私も嫌いですが、熱までは出なくて😅

• june

june

たくさんありすぎて細かくは書ききれないほどですが、簡単に言えば私への嫌味、私の母への嫌味、非常識、汚い、自己中な行為です💦
    私の心の限界を超えて体に出てきたのかもしれないです😰
    気づいたら、ストレスが溜まり義母に会う度に不調になっていたのでぼんぼんりぼんさんもストレスが爆発する前に気をつけて下さいね( ; ; )

• 11月15日

退会ユーザー

うちも妊婦の時から嫌味を言われてました。例えば3歳になるまでに、預けて働き出したら離婚を考えてもらうなど。うちの家族が買ってくれたおもちゃに例えば車だったら、女の子だから遊ばんわとか言われたり、自分らが来たかった日に最初から約束してたからうちの家族を優先するとやきもちやかれたり、自分の常識を押し付けてきたり、退院した時にうちの実家に行く前に少し寄ったんです、そしたら犬触った後に手も洗わずにだっこされたり、帝王切開になったのは、あれだけ言ったのに歩かんかったからだと言われたり、1番嫌だったのは、産後1ヶ月も里帰りするなんてどれだけあまえてるんだ!そんな人聞いたことないって言われたことです。ふざけんな!ですよ。1ヶ月以上実家にいてやりました!!
    最近なんて、向こうが誘ったきた家族という名のLINEグループがあるんですが、娘が高熱出しましたといれても、既読スルーなんですよ!
    会える日に元気でおりゃ満足ってことなのかなと思い、もうそんなグループに近況教えてやらんって思いました。
    大丈夫?くらいあってもいいのになって思いませんか?
    私もたくさん書きたいことあるのに、だいたいのことは寝ちゃえばスッキリして忘れちゃうから、あれだけ腹立つこといっぱいあるのに💦

• 11月16日
なみねこ

初めまして!こんばんわ(^^)

姑さんに会うの相当ストレスになっているようなので無理に会わない方がいいと思います(>_<)

姑さんとの関係悪化は以前からですか?産後からでしょうか?
産後ガルガル期ってやつではないですか?
私は義母ととても仲が良かったですが
産後は大っ嫌いになりました💔
義母の言うことやる事全てに拒否反応で会うのが本当に辛かったです。
今は関係が修復していますが
それは早めに手を打って会わなかったからだと思います
ご主人にもちゃんと話して理解してもらったほうが良いと思います(>_<)

• june

june

こんばんは!

姑との関係は悪化とかは特にしてないんです💦
    ただ妊娠してから嫌味や非常識な言動がきつくなって…
    でも表面上はすごく仲良しって感じです…。
    ガルガル期なんですかね?
    姑に限らず汚い人に娘を触られるのは嫌です😱
    ただそれも私が少し潔癖気味だからかな?と思ったりでよくわかりません泣

同じ辛い気持ちを経験した方のお話きけて嬉しいです😖
    旦那に話してみたのであとは姑にどういう対応するかで様子見てみます!

• 11月16日
  • なみねこ

なみねこ

おはようございます(^^)
    ご主人にお話できて良かったですね!
    私も義母が特にでしたが実母やいきなり触ってくる知らないおばちゃんとか全部が嫌でした💦自分自身が凄い性格の悪いやつになったみたいで精神的にも来ましたけど(>_<)ガルガル期を知って仕方ないんだなって思えたら少し楽になったのを覚えています!
    妊娠してからホルモンの関係で人の言葉とかも変な方向に受け取っていたのかなと今思えばありますし、やはり一人目の時はそれが凄く強く出ていました(>_<)本当に神経質になってたと思います💦
    でもガルガル期あるのは本能的なもので母性愛が強い人ほどなるそうですよ♡
    私は義母と生後半年〜1歳2ヶ月頃まで全く会いませんでした。連絡も戻りませんでした💦写真とかも何も見せてないです(>_<)
    もともと仲良かったので今は初孫なのに1番成長の見れる時期に会わせてあげられなかった事、初節句や1歳の誕生日も義理両親ぬきだったため子供にも可哀想な事をしたなと思ってますか(>_<)
    でもあの時我慢して会い続けていたらきっと一生溝は埋まらなくてもっと酷くなってただろうなと思いますし💦
    何より義母にはっきりと言ったので二人目の時は気をつけてくれていたので嫌な思いをしなくて済みました。
    juneさんも姑さんとの関係うまくいくといいですね(>_<)

• 11月16日
あ~りさん

私は義理親から連絡来る度にお腹が張ります(>_<)しかも旦那から出産時に上の子を義理実家で見てもらうと聞きマタニティブルーです…。もう赤ちゃん産みたくない…娘をあんな家に連れて行きたくない…。
義理実家は薪風呂なのですが、娘が1歳半の時に湯加減見ずにそのまま熱湯に入れられ、救急車騒動…。
最近、娘の手を繋がず散歩に勝手に連れて行き、畦道の轍で転けさせ(必ず手を繋ぐようにと話てたのに)前歯折らされる…。

義理親に会うときは席を外したり、娘と外に散歩に行ったりなるべく同じ空間に居ないようにしてます。じゃないと息が苦しくて…。
旦那にも話てますが、なかなか分かってもらえず「でも会いたがってるから」とか言われます…。

どう対策しようかほんとうに悩みます…

• june

june

妊娠中だとお腹張ったりするのでもっとキツイですよね😱
    私も実は二人目を授かりたいのですが義母が上の子と私無しで会う機会を作るのが嫌で二人目をつくるのを迷っているんです💦
    ほんとに嫌ですよね…

湯加減見ずにとかありえないですね!!
    ちゃんと面倒見れないなら連れて行くなって感じですよね…。
    娘さんかわいそう…😱

私ももし会うとしたら娘と席をはずす様にしているのですが勝手に外に連れ出したりされるのでほんと勘弁してほしいですよね…
    会いたがってるからって言われても娘さんを危険に晒したくないですよね😡

ほんとどうすればいいのか💦

• 11月16日
あお

私も、そこまで酷くはないですが
義母から連絡がくると体がガタガタ震えたり
会うときは憂鬱すぎて体調崩します(笑)
拒絶反応ですかね??

• june

june

体震えるのわかります!
    冷や汗と震えで電話取る時とか深呼吸してでてます😖辛いですよね。
    私の場合拒否というよりは若干嫌味など言われたり娘に害を与えられるので怖いと思ってしまってます💦

• 11月16日
june

最初にまとめての返信ですみません!
みなさんのコメントを見てやはり娘の為にも勇気を出して旦那に伝えないとダメだと思い、勢いのまま先程旦那に伝えました!
旦那は自分の親の事を言われたのに嫌な顔1つ見せず言ってくれてありがとう、大丈夫だから。なんとかする。と言ってくれました。
予想外の反応でしたが、言えてよかったです。
みなさんのおかげです。
これからまだどうなるかわかりませんが、色々考えてくれるみたいです。
ありがとうございました😖💕