※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
ココロ・悩み

子供の歯みがきが困難で、歯医者の指導に戸惑っています。息子が口を開けてくれず、時間がかかることに疲れ、他の方法を知りたいと相談しています。

子供の歯みがきが辛いです。

2歳2ヶ月の息子がいます。赤ちゃんの頃から歯みがきが嫌いで、口はくいしばって絶対に開けてくれないし歯ブラシは噛んでしまうしでなかなか満足いく仕上げ磨きができていませんでした。

先日歯医者で歯みがき指導をうけたところ、初期虫歯だと言われました。それだけでもショックなのですが、わたしの歯みがきに対する姿勢までダメ出しを受けました。
「お口あーんして」と本人が進んで開けてくれるまで待って、開けたらその一瞬でササッと磨く…を繰り返して合計30分くらいでようやく終わるかんじでした。
その‘お願いします’の姿勢がダメで、毅然とした態度で「口を開けなさい」と言って無理にでも磨くよう言われました。無理矢理口を開ける方法も教わりました。

わたしとしては30分かかるとしても歯みがき自体を嫌な時間だと思って欲しくない…と思って今まで耐えてきたので、全部を否定されてとても辛いです。
きちんと磨けていなかったのは事実ですが、全く口を開けてくれなかった頃から少し前進したところだったので。

それから言われた通りやってみましたが、歯医者の時と違い1人では体を押さえきれないし(3人がかりで押さえていました)子供はさらに嫌がって口を開けてくれなくなって合計一時間以上かかるようになりました。わたしが泣いても怒っても息子は罪悪感を感じたような顔をするものの口を開きません。

もう疲れました。仕上げ磨きなんかしたくありません。毎日怒っていたらだんだん口を開けない息子のことが憎いと感じるようになってきました。
どうしたらいいのでしょうか。歯医者の言うことは正しいですか。このやり方を続けたらそのうち5分でみがき終わることができるようになるのでしょうか。
他にいい方法があればご教示ください。

コメント

れあまま

うちの子も嫌ーと言ってました。
でも歯ブラシを自分で選ばせて好きなキャラクターを買うと嬉しそうにして磨かせてくれるようになりました😊
後は膝の上に転ばせて「うえのはーしたのはー」ってな感じで歌を歌ってみたり(笑)
少しづつ慣れてきて今ではスッカリ嫌々も無くなりました!

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます。
    明日息子と歯ブラシを買いに行ってみようと思います!

• 11月15日
普通が幸せ

うちはだいたいの日は仕上げは普通にやらせてくれます。
口にバイキンマンいるからちょっと見して!と言って
みがいてる時にもあっ!ホラーマンもいた!ダダンもいる!ヤバイヤバイ‼︎と言いながらみがいて最後に手鏡でほらいなくなった!って言ってみがいてました。
今は自分でバイキンマンいる?って聞いてきます。
歯医者はうちのも苦手で定期検診は押さえてやりました。みんな汗だくでした…💦

• ゆまま

ゆまま

バイキンマン作戦は失敗してしまいました(;_;)演技力が足りないのか…時間をおいて再挑戦してみます!

• 11月15日
青空

足で肩や腕をおさえてますか?
自分が足を伸ばして座って、子供の頭を股に挟むようにして(言い方がおかしくてすみません💦)腿の下に子供の腕を入れる感じです。
ちょっと可哀想ですが、ささっと出来ますよ!
歯科指導で教わりました。

• 青空

青空

うちはあまり嫌がらない子だったのですが、それでもちょっと愚図ったりして、あやしながらやっていると磨き残しがあったようで…
    歯科検診でブラッシング指導の時に嫌がり、そのように教えられました。

また、ブラッシングは力を入れずに優しくと言われますが、初期虫歯のところは凹んでいるので、少し力を加えてゴシゴシ磨かないと、赤く浮き出る歯磨き粉で見てみると、歯垢が取りきれてないです。友人の歯科衛生士で3人のママ、旦那様は歯科医の子に相談したら、ゴシゴシ磨いた方がいいと、お墨付きもらいました。

• 11月15日
  • ゆまま

ゆまま

わたしの体が硬くて足を伸ばして座れないせいで、押さえてもするっと逃げられてしまうのかも知れません…。
    虫歯がこれ以上進行しないようにちょっと強めに磨くことにします(^^)

• 11月15日
  • 青空

青空

お子さんが痛くないように気を付けて下さい!😜(ゴシゴシ)歯茎にゴシゴシしないように。

私も体がメチャクチャかたいのですが、なんとかなってました!!笑

これ、再石灰化にいいと、歯科医院で進めてもらいました。
    味は色々ありますが、息子はチョコがお気に入りです!

お互いに頑張りましょう!😭

• 11月15日
xx.

うちも前までそんな感じでした😥😥
優しく言ってもだめ、、
もう最終両手足で抑えて顔も
太ももで固定無理矢理でした!!

今では無理矢理されるの嫌なのか
おいでって言うと自分から
ゴロンして口開きます!!

丁度今は下の子が歯磨きイヤイヤで
無理矢理の時もあります😥
可哀想ですが虫歯になって痛い思い
するのも可哀想なので、、。

ほんと歯磨き戦いですよね、、。

• ゆまま

ゆまま

うちももう少ししたら自分から口を開いてくれる日がくるのでしょうか…!希望をもって頑張ります。

• 11月15日

娘もなかなか頑固で歯磨き苦痛でした。
娘のためと思い虐待かってくらい泣かれながら無理矢理やってましたが、たまにめんどくさい日はテキトーに終わらせちゃったり。

うちは、味のついた歯磨きジェル+歯磨き後のごほうびにハキラをあげるようにしてからだいぶマシになりました。
まだ取り入れてなければ是非お試しください❗️

退会ユーザー

お勧めしてしまいましたが、こういった物はおすすめしないという歯科衛生士さんもいるみたいなのでお使いになる前に少し調べてもらえるといいかと思います( ; ゚Д゚)

あとは歯磨きは生活習慣のひとつなのにそれにいちいちご褒美なんておかしい!って意見もあるみたいですね。
    私は歯磨きで本当にイライラしたり憂鬱になったりしてたのが、これらのおかげでだいぶ改善されたのでとりあえず今はご褒美作戦に頼っています。笑
    歯磨きの大切さがもう少しわかるようになったら、徐々にご褒美なくしていけたら良いなーと思ってます🎵

• 11月15日
  • ゆまま

ゆまま

ハキラ気になります!
    こういったものがあるのを知らなかったので、活用してみたいです。

• 11月15日
k

歯磨きに苦戦するお母さんは
多いと思います(・ω・`)

あなたが悪いわけでも
お子さんが悪いわけでも
ありませんよ☺️

私の姉が歯科衛生士をしていて
色々話をききます(๑˃̵ᴗ˂̵)
色んな子がいるみたいですが、
まずは歯磨きは楽しい事だと
認識させる事が大事かなと(´・_・`)

もう実践しているかもしれませんが
子供向けの楽しい歯磨き動画を
見せて興味をもってもらったり
絵本やオモチャなどに
歯磨きの真似をしてあげたり😊

キシリトールのタブレットや
フッ素のスプレーなどで
少しでも補ってみるのも
いいかもしれませんね☺️

• ゆまま

ゆまま

どちらが悪いわけでもない、というお言葉に心が軽くなりました。
    タブレットも活用してみたいです。

• 11月15日
K

歯科で働いてました。
確かに3歳までに虫歯ができた子は
一生涯かけて虫歯が多い人になると
言われてます。3歳までに
虫歯ができなかった子は
虫歯ができにくい人になると
データがあります。
なので初期虫歯以上に進行しないように
気をつけるのは必要だと思います。
ですが、無理矢理やると
余計嫌になるかもですね、、´›﹏‹`
なので例えば子供なのでタダと思うので
1ヶ月に1回は歯科で
フッ素必ず塗ってもらうとか
他には
歯磨き上手かな♪の歌を歌っても無理ですか?´›﹏‹`

• ゆまま

ゆまま

せめて三才までは!と食生活などは気をつけていたのですが…責任を感じています。
    マメに歯医者に通って進行しないように気を付けていこうと思います。

• 11月15日
さそりん

うちの子褒めて伸びるタイプで。歯磨きは放置してました。いつも隣で一緒にやって、「ママの口の中にばいきんまんいる?」って聞いて。「いない!」って答えるので、「じゃぁ○○ちゃんの口の中にはいるか見せて!」って言って口を開かせて、「ばいきんまんもドキンちゃんも!ホラーマンもいるよ!退治するからママに歯ブラシ貸して!」って遊びながらやってました!「大きく口開いてくれたからすぐばいきんまんいなくなっちゃったね〜」「すごいジャーン」ってハイテンションで褒めまくってました!そしたら歯ブラシ好きになって来ましたよ。私が具合悪くて、歯ブラシさせないで寝ようとすると、歯ブラシしなくていいの?って聞いて来ます。
息子の方はカバとか、象🐘より大きい口開けれる?っていうと大きく開けてくれます😂
急にやり方変えても怪しがってしてくれないだろうから、もう放置で!
寝る前に麦茶とかでもいいからうがいだけでもさせて。徐々になれるといいですね

• ゆまま

ゆまま

バイキンマン作戦は失敗してしまったのですが、ママが先にあーんして子供に見てもらうというのは良さそうです!男の子は競争心をあおるといいのですね。さっそく明日試してみます。

• 11月15日
玄米おむすび

うちもなかなか歯磨きをしてくれなくて色々試しました💦
アンパンマンでなんとか気をひこうとしましたが撃沈(+_+)
今のところ効果があるのは、
お風呂に浸かってる時に歯磨きです!

• ゆまま

ゆまま

場所によっても変わるのですね!
    寝る前に全部磨こうとせずに、お風呂の時間と小分けにしながらやってみます(^^)

• 11月15日
コタツ

2歳くらいまでは自分ではするものの仕上げはさせてくれませんでした。なので毎日はがいじめにして無理やり歯磨き。あとアンパンマンの歯磨きの話を見せたり虫くるだのバイ菌や痛いでーとか言いまくって2歳半の今は磨かせてくれるようになりました。それでも日によっては嫌がるのでバイ菌攻撃してますが…

• ゆまま

ゆまま

無理矢理しても歯みがき大嫌いにはならないんですね。安心しました。
    うちも自分から磨かせてくれるようになるまで頑張ります。

• 11月15日
Ellie♡

アドバイスではなくてごめんなさい。
すごくわかります。歯磨きの時間がすごくストレスですよね…
うちも仕上げ磨き、無理やりやると同じ感じになります。だましだましで機嫌とりながら口開けた隙にささっとして逃げられて追いかけて…を繰り返してすごく時間かかります。無理やりやる方がいいのか…でももっと嫌いになられたら…ほんとに悩みます。
どっちがいいんでしょうね。。いつの日か自分からお膝に乗ってあーんしてくれる日が来るのを願うばかりです。

• ゆまま

ゆまま

同じように今悩んで頑張っている人がいるんだと思うとわたしも勇気がでます(;_;)

• 11月15日

うちの上の娘も歯磨き大キライで、1歳後半は子供を仰向けに寝せて頭の上側に私が座った状態で足で腕を押さえつけて手で顎掴んで歯磨きしてました😂󾭛

あとはユーチューブで「ノンタン」の動画をつけてあげて、歯磨きしてる間だけ特別に見せてあげてたこともありました。
これは結構良かったです。

今でも効果的なのが、
2歳のいつからやってたか覚えてないんですが、イヤイヤ期のときにお風呂とかイヤイヤしちゃうことを何でも競争式にしてました。
歯磨きもその作戦で「どっちが長くあーって言ってられるか競争しよう!」っと持ちかけてまずは寝転がせる。

寝転がるのを嫌がるようならそこは無理矢理寝転がせてから勝負を持ちかける。
やってわざと負けてあげてその間に磨き勧め「ハァハァ、ママの負け。●●の勝ち!!もう一回!」とか時々勝ったりとか「今度はイー、ね!」とかやってました。
ちょうど歯磨きって「あ」の「い」の口だと思うので…
時々「なー」とか違う「あ」音や「い」音にしてます!

3歳の今でもやってますが、下の子は真似したり本人たのしんでくれてます😂煩いですが(笑)

退会ユーザー

↑すみません、上の文章おかしくなってました。
    子供と自分が「あー」って言い合ってる時に、歯の裏側や噛み合わせを磨きます。
    その間2回くらい負けてあげたり自分が勝ったりします(子供を勝たせてあげたときは声が続いてすごいねと盛大に褒めたり)
    それと同じ要領で「いー」にして、片手で口の端引っ張って歯の表面磨いてます!

参考になりましたら…。

• 11月15日
  • ゆまま

ゆまま

競争式気になります!よーいどんとか好きな子なので、競争心をあおってみます。

• 11月15日
びすこ240

まず、30分かけても、自発的にお口あけるまで頑張って歯磨きしてたなんて、偉すぎます!
歯医者の言う磨きかたは、うちの子はダメでしたー。

うちはまだ1歳9ヶ月で、娘だから、
いろいろ違うかも。こんな人もいるな程度で見てください。

歯磨きしようか!っていうと、いらにゃい!と逃げ回り、無理やり口開けてやる事も多いです。

パペットのキリンさんやライオンさんを手に着けて、今日は、レオくんが仕上げに磨くよ〜とやると、
ママがやるときより大きな口を開けてくれます。

歯ブラシに、大好きなアンパンマンが着いているやつで、たまに磨くと、
あ!アンパンマンがみてるって!
上手にできるかな~?
たまにだから、高確率で成功します。

私も、試行錯誤中です。
お互い頑張ってやりましょー。

あと、乳酸菌のL8020のタブレットとか、ヨーグルト、マウスウォッシュが、広島大学の教授がみつけた
虫歯菌と戦うものなので、たまによく磨けなかったと感じたら
そんなのも使ってますよー。

• ゆまま

ゆまま

気になる方法がたくさんあって、試してみたいです。
    たまにやるから成功する、というのが目から鱗でした!前に失敗したバイキンマンがいるよ作戦も、初日は成功したことを思い出しました。

• 11月15日
ゆまま

ありがとうございます(;_;)
みなさん同じように悩んで試行錯誤したんだとわかって、わたしも頑張ろうと思いました。

自分では考え付かなかったような方法がたくさんあったので、明日から色々と試してみようと思います。
また、無理矢理にした時期があっても今は楽しんで仕上げ磨きをさせてくれているというお話を知れてとても安心しました。
本当に嬉しいです、ありがとうございます。

ひなまむ

我が家も例に漏れず歯磨き嫌いでした😱ある日磨かせてくれず困り果てていると、旦那が「歯磨きしやんとどうなるか知りたい❓」と言って虫歯の動画を見せました💧衝撃だったのか、「磨いて!はやく!虫歯になる💦」とその日から歯磨き朝も夜もわりとすんなりやらせてくれます❣️実際にどんな動画を見たのかは私は知らないのであまりオススメしませんが😅笑💧
あとは何でも1番になりたがりだったので、「今日は誰が1番に歯磨き出来るかな〜❓」と親子三人で競争したり、たまにお父さんがわざと「歯磨きしたくな〜い」とだだをこねるて「磨かないと虫歯になるよ!」と親子逆転する日があったり😁いつも注意されてる側なので、たまには逆転すると気分良さげにしてたり、私の歯を子供に磨いて貰って磨き合いっこもしたりしました💡

ちゃお

2歳だとママの言葉
理解できると思うので
あたしなら虫歯のリアルな
写真や画像見せながら
歯磨きしないとばい菌が
歯を食べてしまうよ
って言って教えます😊
好きなテレビやら見てお子さんが
そっちに集中してる隙に
歯磨きしちゃうとか🙌