※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
ココロ・悩み

子育てが疲れています。夜泣きや癇癪が辛く、旦那の育児参加も少ない。障害かと心配し、仕事復帰して自分の時間が欲しい。保育所待機児童であれば認可外預けも考えています。

母親失格なのは分かっているので厳しい意見はご遠慮下さい。ただ愚痴らせて欲しいです。
もう子育て疲れました。
後追いも激しく、夜泣きも1時間おき。昼寝もあまりしません。旦那は仕事で帰りは遅く育児参加はほぼありません。
癇癪も凄くて、少しでも思い通りにいかなかったりリモコンなどを舐めていて取り上げるとギャン泣きです。
もう泣いてる姿を見ても何も思わなくなりました。
あまりに育てにくい子で障害でもあるんではないかと思ってしまいます。
早く仕事復帰して自分の世界が欲しい。
保育所も入れるか分からない状態ですが、待機児童になったら認可外預けてでも子供と離れたい。

コメント

さらい

わかります、、
上の子がそうでした。

施設に一週間でも預けたい!と、思いながら生活した時期ありました。
一時保育に預けて自分が仮眠したこともあります。

  • あさ

    あさ

    一時保育なども預けたいのですが、哺乳瓶も拒否でギャン泣きするので完母です。早く離乳食だけにして断乳したいです。

    • 11月15日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね。6ヶ月のときにあずけましたが、ミルク全然飲みませんでした!といわれましたが、預けちゃいました。しかもずっと泣いてました、、と、言われました。

    育てにくい子、、大変ですよねー。

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    児童館もいくのですが、すぐ泣く子で有名です。
    私も、保育士さんには申し訳ないですが預けてみようかな💦

    • 11月15日
  • さらい

    さらい

    わかりますー。うちは保育園で三年かよう保育園も毎日毎日泣いてなかない日は、すごく誉められました。

    みんななかない時期に、、

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    3年通っても泣いちゃうんですね💦
    うちもそうなりそうです。
    思い切って一時保育探してみます。

    • 11月15日
  • さらい

    さらい

    育児はママが元気なのが一番!ママが辛いのは大変です!

    泣いてしまうとは思いますが一時保育出しましょう!
    休んでください!

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    泣いてしまうの覚悟で一時保育お願いしてみます。
    ありがとうございます。

    • 11月15日
deleted user

みんなそうですよー

一生のうちの2、3年ぐらいですよ大変なのは
お互い頑張りましょう😆

  • あさ

    あさ

    今だけだとは分かっているんですが、それが我慢できなくて…
    過ぎてから振り返ればあんなこともあったなと思えるんでしょうが今目の前が真っ暗で赤ちゃんにも笑いかけられません。

    • 11月15日
deleted user

毎日お疲れ様です。
寝不足だと精神的にも来ちゃいますよね。今思えばその頃から寝不足解消のための夜間断乳をするまでが1番辛かったかも・・・。肉体的にも精神的にも・・・。

子供を遊ばせながら横になったりもしていました。働くことばかり考えていました。一時保育にも問い合わせをしたりもしました。

ご実家に行って少し預けて寝ることはできませんか???

  • deleted user

    退会ユーザー


    決して母親失格だなんて思いませんよ。共感コメント下さる方皆がそう思っていると思います。

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    ありがとうございます。
    夜間断乳大変でしたか?
    まだ離乳食が2回にしたばかりなので、もう少し夜の離乳食も落ち着いて、夜泣きが酷いなら夜間断乳も考えてます。
    実家にも帰るのですが、まだ現役で働いてるので平日は誰にも頼れなくて…

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもその頃から一時間毎に起きていたのですが、3回食まで待たないと可愛そうかな・・・となぜだか思い、10ヶ月の時にしました。その頃は毎晩15回以上起きていて、夜間断乳後も3回ほど起きていましたが、こればかりは仕方ない・・・と思っていました。
    働いていたら、なかなか頼れないですよね(>_<)
    どうにか休息が取れますように・・・

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    児童館の先生にも夜間断乳について聞いてみたらやはり離乳食がすすんでからでないと可哀想だよと言われました。
    夜間断乳しても3回起きてたんですね💦
    同じように苦労した方がいてなんだか救われました。
    ありがとうございます。

    • 11月15日
ゆりりん

つらいですよね😢
少しでも休める時間があればそれだけでも違ってくると思いますよ。いまは身体も疲れきってるし、会話する相手もないと泣き声ばかりきいておかしくなりそうですよね😭
一時保育とかはどうですか?少し離れてみると子どもへの想いやいろんなことまた客観視できるのでは☺

  • あさ

    あさ

    完母なんですが預けてもいいものか悩んでしまって。
    一度どうしても自分が病院に行かないといけなくて実家で見てもらったのですが2時間以上泣き続けていました。泣き疲れて寝る事もないので、預けるのも申し訳ないと思ってます。
    でも一度預けてみようかと思います。

    • 11月15日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    完母かー、搾乳して預けるのはどうですか?
    7ヶ月だしのむならミルクでも抵抗なければ♥
    それか預けてる時間離乳食でいけるならそれで♥

    一緒に実家に帰って親御さんにみてもらうのはどうです?
    それなら泣かないかな?
    でも結局はべったりでしんどいのは変わらないのかな?😭

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    哺乳瓶の乳首がダメで搾乳しても飲まないんです💦
    離乳食の時間で預けること考えてませんでした💦それで探してみます。
    実家も現役で働いてて平日は頼れないので😥

    • 11月15日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうなんですね😭
    母乳実感の乳首もだめですか?

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    母乳実感使ってたんですが、3ヶ月頃からダメになってしまって。
    いろいろ哺乳瓶も変えてみたんですが全部ダメでした😢

    • 11月15日
ジュニちゃんママ

お疲れ様です。
思い通りにならないことばかりですよね。
疲れるのは当たり前
イライラしすぎて、何も感じられなくなるのも当たり前
だって、ママも1人の人間ですもん。
疲れるしイライラするし、1人になりたいんです。
失格なんて、そんなことはありません。
立派な母親です。

ドラマのコウノドリの台詞ですが、
周りに頼っていいんですよ😊

一時預かり保育を使うことはできますか?1日でもゆっくりとした時間を過ごせたら、疲れが少しとれるかもしれませんよ💓

  • あさ

    あさ

    コウノドリ見て毎週泣いてます。
    それなのにこんなにイライラしてしまうのは自分に母性がないからだと思ってしまいます。
    完母なので諦めてたのですが、一時保育も考えてみます。

    • 11月15日
サトミ

お疲れさまです。
失格だなんて全く思いませんよ。
睡眠もままならない状態で、誰の助けも得られないなんてそんなのきついに決まってますから。
復帰して自分の時間ができると大分違うと思いますが、今!認可外でもどこでも預けて1日ゆっくりしたらどうでしょう?
1日思う存分、昼寝でも遊びでもリフレッシュできたら少しは心の元気が回復するかなと思います。

  • あさ

    あさ

    ありがとうございます。
    完母なので預けるのももう少し離乳食がすすんでからと思っていましたが、限界になる前に一時保育も頼りたいと思います。

    • 11月15日
  • サトミ

    サトミ

    完母で哺乳瓶を全く使っていないのであれば1日フルで預けるのは心配かもしれませんが💦💦
    数時間でも自分の体を休める時間を作ってあげてほしいなと思いました。
    倒れてからじゃ遅いですから💦💦
    倒れてしまったらそれこそ娘さんがかわいそうですし、旦那さんも仕事なんて行ってられなくなりますしね。母親であり妻であるあささんの健康は家族にとって、とても大切なことです!

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    短時間でもお願いしてみようと思います。
    倒れたら元も子もないですね。
    ありがとうございます。

    • 11月15日
しらたま3

あささんと同じ月齢の子育ててます。
私の子も起きてる時は何が気に入らないのか
ずーっと不機嫌です。
オモチャも気に入らないとぶん投げます笑
そして延々とグズグズ。
昼寝も同じくあまりしてくれません。
なので休む暇がなく辛いです。
なんかアドバイスも出来ないのに
書き込んですみません(>_<)
同じ感じだったので思わず書き込んでしまいました。

  • あさ

    あさ

    辛いですよね。こうしていろんな方からコメントいただくだけで気持ちが救われてます。
    お互いに頑張りましょう。

    • 11月15日
  • しらたま3

    しらたま3

    そうですね(>_<)頑張りましょう。

    • 11月15日
りんご

お金に少しでも余裕があれば、ぜひ少しでも良いから預けてゆっくりしましょう!!
仕事復帰も大賛成です!!!

うちはまだ後追いなどの段階ではありませんが、それでも離れたいと思うときがあります。
泣いている姿を見ても何も思わない状態、分かります。
お金で解決できることは解決しましょう(´;Д;`)

  • あさ

    あさ

    3ヶ月だとまだまだ大変な時期ですね。
    これからのとこも考えて節約して貯金してとかも思ってましたが、気持ちの方が先に折れそうです。
    本当にお金で解決できるならと割り切ります。

    • 11月15日
はじめてのママリ

私も上の子が一時期そうでした。
夜泣きは1時間おき、泣き声も大きく、打ちのめされた気分でした。

母親失格なんかじゃないですよ。多くのお母さんが通る道とは言えツラいものはツラいですよね。近くに相談したり、息抜き出来る所は無いですか?
少しでも心が落ち着くといいのですが…。

  • あさ

    あさ

    ありがとうございます。
    周りのママ友が夜泣きあまり無い子ばかりで自分ばかりつらいと思ってしまいました。
    皆さんから一時保育もと言っていただいたので探してみようと思います。

    • 11月15日
ゾロりん

わかります>_<仕事してますが、仕事終わって育児するのが恐怖です>_<休みの日の方が辛いです…子育て向いてないなーって思います。
でも上の子の時三歳になったら急に子育て楽しくなりました^_^いつかこの辛さは終わりがきますよ!!それだけは必ずと言えます!

  • あさ

    あさ

    子育てにも向き不向きがありますよね。自分にはかけらも才能がないと思います。こんな母親である子供には本当に申し訳ないです。
    私もいつか子育て楽しいと思えるでしょうか。頑張ってみます。

    • 11月15日
deleted user

同じ月齢です。すごくわかります。
だんだん自我が出てきて最近よく
泣いてる気がします...泣き方も
激しくって毎日頭痛いです。
うちも旦那が激務なうえ地元から
離れて家族も友達もいないので
ストレスの発散しようがないです
保育園も激戦区だし求職だから
尚更入りにくくて辛すぎます。
最近夜も起きてくるようになって
さらにしんどくなりました。
毎日気疲れて心臓痛いです〜〜。

  • あさ

    あさ

    お疲れ様です。本当に泣き声で頭痛くなりますよね。
    私が言うのもなんですが、あまり無理なさらないでくださいね。

    • 11月15日
aya

うちも最近夜泣きがひどくなり、30分起き、もしくはそれよりも早く目が覚めてはグズグズして…お昼寝のときも同じです(´ω`;)
起きてるときも私が見えないとギャン泣き、リモコンも同じです!
子供も寝不足で辛そうで余計にグズグズしてる感じで、親に相談したらダメ元で救命丸飲ませたら?と言われ、一昨日から飲ませているところです!
私達兄妹も飲んでたみたいで、しばらくすると効いたよ!と言われ、ほんとに藁にもすがる思いで始めました!
お母さんの気持ちに余裕がないと子供にも伝わるので、一度そういった漢方にも頼ってはいかがですか?✨
私事になってしまいましたが…💦
お互い頑張りましょう✨

  • しらたま3

    しらたま3

    すみません、気になったのですが
    救命丸とは何ですか?

    • 11月15日
  • aya

    aya

    昔からある、疳の虫や夜泣きなどに効く漢方薬ですよ✨
    少しお値段は高いですが、それでも夜泣きなどが少しでも良くなるなら…と思い購入しました😅
    効果は人それぞれみたいですが、ほんとに藁にもすがる思いで試している最中です💦

    • 11月15日
  • しらたま3

    しらたま3

    ありがとうございます(^-^)薬局などにあるでしょうか?

    • 11月15日
  • aya

    aya

    私は薬局で買いました!
    何種類かありますよ⠒̫⃝
    値段は1000円ちょっとです✨

    • 11月15日
  • しらたま3

    しらたま3

    種類によって何か違うのですか?
    すみません、横入りして質問ばかりしてしまって(>_<)

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    同じ状況ですね。本当にお疲れ様です。救命丸?漢方なんですね。検索してみます。

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    私も教えて頂きたいのですが質問ありがたいです。

    • 11月15日
  • aya

    aya

    特に違いはないみたいです(b・ω・d)
    私は宇津救命丸にしました😊

    • 11月15日
  • aya

    aya

    漢方薬みたいです!
    なので、安心性はありますよね✨

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    ネットで検索見てみました。藁にもすがる思いで試してみます。

    • 11月15日
  • aya

    aya

    効果あるといいですね(o''∀'')b
    お互い頑張りましょ!!

    • 11月15日
  • しらたま3

    しらたま3

    ありがとうございます(^-^)私も早速買ってきます!

    • 11月16日
  • aya

    aya

    偶然かもしれないですが、飲み始めて3日目の昨日の夜、まとめて6時間は寝てくれました!😭
    こんなに寝てくれたのはほんとに久しぶりかもしくは初めてなくらいです💦
    すぐに効果出るわけではないですが、あられさんのお子さんにも効き目ありますように…

    • 11月16日
おりおり。

友達の子がそうです。

泣くと息を止めてしまうので
一瞬で真紫になって、失神もします。
本当に大変そうです。

このままいくと預けることも
園から断れるかもしれないと悩んでいますが
こればかりは、どうしようもないと。。。。

もう少しで、離乳食だけで大丈夫になりますよ。

それまですぐだから
頑張ってください!!

  • あさ

    あさ

    失神してしまうほどとは…お友達の方のほうが大変かもしれませんね💦
    こんなことで弱音を吐いてるわたしが恥ずかしくなります。
    離乳食すすむように頑張ってみます。

    • 11月15日
小雪

その状況で辛くない人なんて居ないですよ!
それで母親失格なんて言ったら世の中の母親全員失格になっちゃいます!

旦那さんはお休みの日も協力してくれない感じですか?
うちは主人が土日休みなので、土日の朝は授乳の間(3時間くらい)、主人に娘をリビングで見ててもらって
私は寝室で寝かけてもらってます。
ご主人が無理ならたまにシッターさんに来てもらうとか。

後追いもすごいってなるとそれもギャン泣きしちゃいますかね?💦
でも、睡眠不足って何よりメンタルやられると思うので、なんとか睡眠時間確保できるといいのですが💦

あ、あと、家だと哺乳瓶断固拒否なのに保育園だとすんなり哺乳瓶受け入れる子っていますよ!
もうファミサポとかでも思い切って預けてみては?

  • あさ

    あさ

    主人は土日も仕事でして💦休みもたまにしかないのでゆっくりしたいだろうと思うのとたまにしかいないので主人では泣き止まないので頼れなくて。
    外だと哺乳瓶飲むこともあるんですか!?一時保育探して試して聞いてみます。

    • 11月15日
  • 小雪

    小雪


    ご主人も激務で大変なんですね💦
    でも、お子さんが落ち着くまでの数ヶ月だけなのでその間の数時間だけ見てもらってもいいと思います!

    うちは上の子が11歳なのですが、赤ちゃん期の寝ないとか泣き止まないとか、その当時は辛いだけだったのに
    振り返ると「大変だった〜」と自然と笑顔です。
    何年か経った時に、ご主人と「あの時は大変だったよね〜」と笑い合えたら素敵なことだと思いますよ✨

    哺乳瓶は、私がそうだったみたいです!
    母曰く、まだ4ヶ月だった私を週1で預けなくてはいけなくなり、
    哺乳瓶の練習をしたのに口に哺乳瓶の乳首をつけるとすぐさまぺっ!と吐き出し…
    なのに、いざ預けてみると全く拒否せず、むしろ自分で哺乳瓶を持ってゴクゴクとミルクを飲んだとのこと。

    でも、最初はやはり泣きっぱなしで哺乳瓶拒否しても、何回か預けてたら慣れると思いますよ!

    • 11月15日
  • あさ

    あさ

    大変なのも今だけと思って主人にも助けてもらいます。
    二人で振り返って笑えたら素敵ですね。今のままだと一人で振り返ることになってしまいますね😅
    ご自身の経験談だったんですね。うちの子も哺乳瓶飲んでくれると助かります😥チャレンジしてみます。

    • 11月15日
みずてん

毎日お疲れ様です(;_;)
お辛いですよね。。
私もその頃伸び伸び寝かせてよ!と思っていました!

うちの子も完母、哺乳瓶拒否でしたが早めにストローマグの練習をさせて麦茶で水分補給をしていたので7ヶ月のころようやく2時間ほど人に預けることができましたよ☆
7ヶ月から食べられるおやつと麦茶を渡してこれでなんとかしてください!というかんじでした(・・;)
泣きっぱなしだったみたいですがそれでも自分の体と心のことを考えてお任せしちゃいました。
数時間でもひとりの時間ができると少し切り替えられるかもしれないので上手に一時保育などを利用してみたらいいかと思います(^o^)

  • あさ

    あさ

    ストローマグも練習してるのですが、なかなか上手くならなくて😥毎日服をビシャビシャにしながら戦ってます😞それでまたイライラしちゃってるんですけどね😢
    ストローマグ使えると預けるのにも役立ちますね。
    頑張って練習します。

    • 11月15日