※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねん
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で離乳食を始めるタイミングについて相談中。手作りかインスタントか、始めた時期や具体的な食材についての参考を求めています。

連続投稿すみません…😅お世話になります❗️

昨日で娘が5ヶ月になり、そろそろ離乳食だなーって思ってるんですけど、娘は食べる姿をジーっと見てて、たまーに口をモゴモゴしてます。
やり始めてもいいかなーと思いつつ、私が離乳食をまだ作りたくなくて…😅
酷い理由だと思いますけど、皆さんはいつから離乳食始めましたか⁉️
手作りでしたか⁉️赤ちゃん用のインスタントでしたか⁉️
手作りの場合は何をあげてましたか⁉️

参考にしたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月になる1週間くらい前から始めました!
私も面倒くさくてなかなか始められずでした😅
でも、始まっちゃえば慣れるもので、面倒くさいですがなんとかなってます😊
1回食の時はすべて手作り、2回食になって外出先で食べる時が出来てからはBFも使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です💦
    初めは10倍粥、1週間後に人参から始めました😊

• 11月15日
  • あかねん

あかねん

初めは10倍粥なんですね😅
    一週間後人参ですか❗️
    やっぱり裏ごしするんですか?

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は重湯から始めたと言ってましたが、特に嫌がらなかったので我が家は10倍粥からでした😊
    裏ごしは面倒くさそうで、お粥も野菜もブレンダーでした(笑)

• 11月15日
  • あかねん

あかねん

ブレンダーあると無いよりはやる気が出ますね❗️
    ちなみにどこのメーカーの使ってますか⁉️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレンダーだと一瞬でストック出来るのでオススメです!離乳食終わっても、大人のスープとかバナナジュースとか活用できますよ😊
    ブラウンの握る強さで速さの変わるってやつ使ってます!

• 11月15日
  • あかねん

あかねん

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 11月15日
tama

5ヶ月になった3日後にあげ始めました☆
BFあげるにも、BFを見ると色々混ぜられてたりするので、BFあげる前に食材を試さなきゃいけないと思い、手作りしてあげてます☆
最初は10倍がゆだけでした(^^)
私はこの表を参考にあげてます☆

• あかねん

あかねん

この表いいですね❗️潰し粥でいいんですか⁉️裏ごしした方がいいんですか⁉️

• 11月15日
  • tama

tama

裏ごしせずにそのままブレンダーで潰してます(笑)

• 11月15日
  • あかねん

あかねん

やっぱりブレンダーですか😳
    無しだとやる気が出なくて…😅ダメですよね😅
    ブレンダー買おうと思います😊

• 11月15日
  • tama

tama

私も最初はいらないと思って買ってなかったんですが、自分ですり潰すとなると時間も掛かった上に作れなかったので、ブレンダー買いました(笑)
    離乳食以外で使わないのであれば勿体ない気もするんですが、私が買ったやつは玉ねぎのみじん切りとかも出来るやつなので今後少しでも時短になるかな…と、あともう少し子供が大きくなったらミキサーでジュースでも作ろうかと思ってます(^^)

• 11月15日
  • あかねん

あかねん

私も既に裏ごしとかすり潰すの自分でやるのは…って感じなので、ブレンダー検討します❗️
    みじん切りとかジュースにできるのいいですね😊
    子供いると時短で料理したいですもんね❗️
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
mako

うちは娘が完母で哺乳瓶拒否のためなかなか夫に預けて出かけたりできないから出かけられるようになりたいのと、早く離乳食が軌道に乗って卒乳(?)してお酒が飲みたいというなかなかの理由で5ヶ月ちょうどから始めました😅もちろん、娘が食べそうな素振りしているのは確認して、実際よく食べるのでちょうどよかった感じですが🙆
私は今のところ手作りしています。いざという時のためにBFも2つだけ買ってあり、あととろみの素は普段から使ってます💡

お粥やうどんに野菜やシラスなどのあんかけをかけたり、だし豆腐とか野菜と豆乳のポタージュや野菜スープ、野菜と豆腐を和えた白和えなどが多いです。
最初は10倍粥から裏ごししてあげていました。お粥に慣れたら野菜はかぼちゃから始めてやはり裏ごししていましたが、よく食べるので1ヶ月くらいで裏ごしをやめてすりつぶすようにし始めました💡

• あかねん

あかねん

そうなんですか❗️
    色々作ってるんですね❗️
    1ヶ月くらいですり潰してもいいんですね❗️ありがとうございます😊

• 11月15日