※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIHO✩.*˚
産婦人科・小児科

子供の予防接種について、里帰り中の長崎市で受けられるか不安です。可能でしょうか?県内には入っているので、勝手に受けるのは大丈夫でしょうか?

今日で生後2ヶ月目の子供を持つ母です。
家は佐世保市で現在長崎市に里帰り中です。
旦那が現在 留守な為 まだまだ里帰り中です。

子供の予防接種を長崎市の小児科でしようと
思ってるのですが、それって可能なんでしょうか?

一応、県内には入ってるし...

勝手にやってもいいの?って思ってます😂
子供の予防接種は大事なものばかりだから
みなさんに聞きたくて😭

くだらない質問ホントにすみません。
どなたか回答くださると嬉しいです( ;∀;)

コメント

4児ママ

佐世保市の役所に電話してみたらいいと思いますよ!

よぴ

現在壱岐市在住ですが、出産で長崎市の実家に里帰りし、予防接種も生後4ヶ月までは長崎市で受けましたよー☆

はな

長崎市のことはちょっと分からなくて申し訳ないんですが参考までに、、✋😥
私も里帰り中で実家近くの病院で予防接種し始めてるんですが、私の住んでいる市では、別のところで受けるには事前に申請が必要でした!
県外で受けます、という申請をしたら依頼書を発行してくれ、それを持って予防接種をしにいく、という形です。
予防接種代が一旦自費になるのでかなり高額ですが、申請をしているので後で手続きしたら返金してくれるみたいです。
私のところは、申請していないとすべて自己負担となっているみたいなので、受けられる前にHP等で調べて見たほうが良いかと思いますよ〜!!

ことり

予防接種は行ける病院でいいと思いますよ!
今特にインフルエンザの予防接種もいっぱい入ってるみたいなのでお早めに!!
うちはかなり出遅れました笑