※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもりん
産婦人科・小児科

2ヶ月の息子の予防接種について、小児科の選択で悩んでいます。隣の市の病院は実費になりますが、新しい医院は医院長の経験が心配です。予防接種の技術に差はあるのでしょうか。

2ヶ月になった息子がいます。
予防接種に行かなくてはと思っているのですが私が小さい時からお世話になった小児科が隣の市にあり、もしそこで打つ場合はたぶん実費になってしまいます。
家の近くに最近新しくできた小児科があるのですが医院長は学歴や資格はありますが職歴かなかったのでなぜか少し心配になってしまいます……。
予防接種に下手上手いとかあるのでしょうか……??
どこで打っても同じですかね😣

コメント

よしん

予防接種無料になるのにもったいなくないですか??小さいうちは回数も多いから近場のほうが便利だと思いますよ~
私は普段家の近くで、帰省した際は地元の病院で予防接種受けさせてますがどちらも同じような感じですよー。
ちなみに帰省した際の予防接種代は、のちのち区役所に返金申請してます

• ちょもりん

ちょもりん

隣の市と言ってもそちらも近いので距離はそんなに心配ないです😣
    副作用とか後遺症の話を見てしまうと心配で😣
    副作用や後遺症は子どもの体質であって先生の腕は関係ないのでしょうか💦??

• 11月15日
  • よしん

よしん

予防接種で打つものは同じものなので副作用はお子さんの体質だと思いますよー。
    注射打つ前にちゃんとこれを打ちますよって見せてくれたり説明してくれると思いますよ!

• 11月15日
  • ちょもりん

ちょもりん

打つ前にもちゃんと説明してくれるんですね😣💦
    全国共通で同じものなんですかね😣??

• 11月15日
とろサーモン

小児科のクリニックですよね?
普通は先生じゃなくて看護師が注射すると思うのですが、看護師が1人もいないような病院なのでしょうか?
あと、副作用や後遺症は基本的に注射の上手い下手関係ありません。子供自体のアレルギー反応だったりするので。
あと、学歴資格はあるのに職歴が無いというのがよくわからなかったのですが、医師ですよね?大学病院とかで働かないで医師免許を取った後働かない期間があったということですか??

• ちょもりん

ちょもりん

行ったことないのでなんとも言えないのですがたぶん看護師さんですよね💦
    副医院長は◯◯病院勤務とか書いてあるのに医院長は◯◯卒業とか◯◯専攻 修了とかしか書いてなかったのでどこかの病院に勤めていたとかなかったのかなって思ってしまっただけです💦

• 11月15日
  • とろサーモン

とろサーモン

クリニックや個人病院は医院長は医師じゃ無いと出来ないので医師免許取ったばかりの先生なのかもしれないですね(o^^o)

今後何かあった時にすぐ受診できる小児科は近くにあった方がいろいろ都合良いですよ^_^
    予防注射は薬の内容はどこも同じなので新しい病院を開拓してみる良い機会なのではないでしょうか。
    私ならその新しい所に行ってみて、先生や看護師の対応や環境など確認してきます(o^^o)

• 11月15日
  • ちょもりん

ちょもりん

そうなんですね😣
    やっぱりいろんな病院行ってみるのもありだと思うので試しに行ってみたいと思います!
    電話の対応はとても良かったので何個か掛かりつけの病院を作りたいと思います!

• 11月16日
ほのち

心配で有料でも経済的に余裕があるなら安心できるところに通えば良いと思います✨
ただ、他の方も考えてるようにどこでも大して変わりはないと思いますが♡

• ちょもりん

ちょもりん

心配ではあるのですが一個の病院より何個か掛かりつけの病院作りたいと思うので試しに行ってみることにしました!
    ありがとうございます!

• 11月16日