※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

初めて投稿させていただきます✨妊娠15週目に入りました。先日仕事中に…

初めて投稿させていただきます✨
妊娠15週目に入りました。先日仕事中に急激にお腹の張りを感じ座っているのもつらく早退しました。この時期は子宮が大きくなってお腹が張ることがあると聞いていたので大丈夫かな、と思いつつもいろいろ調べていくうちに赤ちゃん無事かなと心配で心配でたまらなくなり(;_;)翌日受診して張り止めをもらい、1週間様子を見ることに。赤ちゃんも元気でひと安心。
そこでなんですが、早退する際、同じ職場の旦那にお腹が張って痛くてどうしようもないから帰るねと言って帰ったんですが、お大事にーとだけ言われ帰り道の心配も病院いくの?とかもありません。そのあとLINEがきて大丈夫?の一言はありましたが他の用件のついでの挨拶のよう。まだ籍も入れておらず一緒に住んでいないのですが頭痛がひどいときもそっか!だけ。式場の見学に行って腰が痛いといっても俺も膝が、、、。こんなもんなんですかね?😣友達の旦那さんは心配しすぎってくらい心配してるのを見てきたのでなんだかなーと思っております。

コメント

@さっちぃ

妊娠おめでとうございます!!同居も籍もまだだそうですが、未来の旦那さんと言うことは確定なんですよね??だったらなんかその対応傷つきますね。つわりや、妊娠に際しての体やメンタルの辛さにもう少し寄り添って欲しいです。辛い時は泣き叫んでも、オーバーにちょっと演技してでも救いを求めていいと思いますよ!妊娠後期ももっと症状は出てくると思うし、もちろん産後も。私は「平気、大丈夫」と言い続けてきましたがもっとオーバーに演技しとけばよかったと思っています

• みー

みー

早速の回答ありがとうございます♡
    はい、確定しております、、(´・ω・`)
    そうですよね!今後のこと考えると心配すぎて(..)オーバーに演技してでも伝えていきます!
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 11月15日
A

彼氏的にはまだ実感もなくて赤ちゃんのことって分かってないのかもしれないですよね……。実際一緒に住んでないと分からなかったりしますからまずは妊娠初期はこういう事があるから理解して欲しいとか率先的に伝えていくしかないのかなーとは思います。

後もう少し赤ちゃんに関心持ってほしいなど伝えないとわからないのかなと思います!

• みー

みー

そうですよね、、、。
    伝えていくしかないですよね(..)
    今度じっくり話してみます!!
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 11月15日
ちぃ

うちの旦那は私がどんなに痛いからやめて、お腹張るからさわっちゃダメ、気分悪いから無理と言っても、乳は揉むし、乳首は刺激するし、尻は触るし、なんなら生でヤろうとしてきます😒下世話なお話朝からすみません。
ですが、男とはこんなもんです。旦那の浮気が妊娠中に多いのも頷けます。まだ、大丈夫?の一言があるだけマシです😂心配しすぎなくらい心配してくれる旦那さんは、特別です😂というか、偏見かもしれませんが、マザコンが多いと思います😅お母さんや食べに行った際の店員への態度がとてもやさしく、なんなら、手伝いをしに行くようなタイプかな?と思います😅良いことなんですけどね😅

それに、職場だから...も多少はあるかも?たぶん見てた女子社員にこっぴどく注意されてるかも?特にお局様がいるような会社だとありえます(笑)
現実にはなくても、いつかしっぺ返し食らえ!と思っておくと気が楽です😂

男性は、自分の痛みには弱いくせに人の痛みには鈍感です。わりと、そういう人多いです。私はなるべく言うようにしてます。あの時はこうしてほしかったとか、こういうときはこう言ってほしかったとか、こういうことがあって悲しかったとか。みーさんもめんどうかもしれませんが、ひとつひとつ伝えてみてください😊それで変わらなければいろいろ考えても良いと思います😅

• みー

みー

ご回答ありがとうございます(^^)
    旦那さんなかなか激しいですね❤✨
    心配しすぎな方のほうが特別なんですね!
    確かにそう思ってると気が楽になります!
    そしてそして、男性は自分の痛みには弱いくせに、、ってところすごく納得です💡💡💡
    これからはひとつひとつ伝えていくようにしてみます!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月15日
  • ちぃ

ちぃ

あと、生まれてからの心得としましては、旦那を長男だと思うこと!ですかね(笑)これも良く聞くかと思いますけど😅
    子どものことに関して、気付いて自発的にしてくれる男性は居ません。稀です。絶滅器具種です😂もし、してくれる旦那さんだったら大事にしてください(笑)
    出来たことや手伝ってくれたことにいちいちめんどうではありますがオーバーにほめたたえ、感謝していると、いろいろやってくれるようになっていきますが、そうなる人ばかりではないので、一度試して、あ、これは付け上がるわ...と思ったらやめてくださいね😅

気持ちを伝えるってすごく大事って思います。ここの質問見たりしてると特に。"気付いてよ!"とか"このくらいわかるよね?"ってのがやはり女性は多い気がします😅私もですけど💧

• 11月15日
  • みー

みー

心得までありがとうございます(^^)♡♡
    そういう旦那さんは稀なんですね!!
    どんなふうになるかまだわからないですが
    しっかり心得ておきます( `・ω・´)

ついついそう思ってイライラしますよね(..)
    伝えていく努力をしてみます!!

• 11月15日
  • ちぃ

ちぃ

これからお腹も大きくなってきて、胎動も激しいととても痛いので、大変ですがそれも伝えておくと、心構えが出来て良いかもしれません😊
    私のように三人、四人ともなると、産院で一人、家族は回りにおらずで出産とかなりますから😅とても心細いので、こういうときはこうしてほしい、ここにいてほしいとか伝えておくと、自分も安心できると思います😊
    元気な赤ちゃんが生まれますように、お祈りしております😌

• 11月15日
  • みー

みー

いろいろ参考になる意見をありがとうございました(*^^*)❤
    わたしも4人目のお子さんが元気に生まれますよう、お祈りしております(*´ω`*)

• 11月15日
メロンパンナ

男性はなかなか妊娠の大変さわからないですよね💧とくに初期はお腹も出てないし余計わかってもらえないですよね、腹たちますが!
わたしは一緒にコウノドリ観たり、第一子妊娠中はパパ用の妊娠アプリ無理矢理取らせて毎日見てもらってました!
パパになるとかゆうアプリだったと思います!毎日、今日の赤ちゃんはこんな成長してますっとお知らせしてくれて、ママは身体がこうなってきて、こんな事が大変です。みたいなのも書いてくれてたりします。
あとは、検診一緒に行ってエコー見せるとか!
4Dエコーは一緒に見て、初めて動くお腹の赤ちゃんみて旦那は感動してました☺️
男性は実感がなく、普通にしときゃ産まれてくると思ってるので、そうじゃないことわからせてあげましょ😡

• みー

みー

わたしもコウノドリ見てって言ったんですけど実際にみてるんだか、、。そういうアプリがあるんですね✨調べてみます(*^^*)
    今度検診にも一緒にいってみます!!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 11月15日
yukari

うちの旦那は目に見えてお腹が大きくなってきたらウザイ位に心配性になりましたよ。
色んな意味で男性は父としての自覚や対応が備わってくるのが遅いのではないかなと思います。

• みー

みー

なるほどですね、、、。
    わたしの彼もそうなるのかな、、。
    早く自覚するように伝えていく努力をしてみます💡

• 11月15日
み

ことの重大さがまだわからないんでしょう。
私もこの前、旦那が友達と遊ぶのにイヤイヤ連れ出され、お腹が張ってるから帰ろうと言っても帰らず一人車で横になっていましたが日付変わっても旦那は戻って来ず流石にキレました。優先順位を考えろと。
子供と俺どっちが大事なのとか馬鹿な事言われましたが、お前は友達と夜中遊ばなきゃ死ぬのか!と言ったら黙りました。
旦那も悪気はないんです。妊婦の体の辛さも精神的な辛さもどれだけ毎日子供が心配で心配で仕方ないかも男にはわかりません。
でも、次の日寝不足で吐きまくりの私を見て申し訳なさと自分がしたことの重大さには気づいたみたいでごめんねと言いながら背中をさすってくれてました。
根気強く教えて行くしかないかなと思います。

• みー

みー

それは大変でしたね(´・ω・`)
    体調は大丈夫ですか??
    そうですよね、わかってないだけなんですよね!
    ひとつひとつ教えていくようにします( ´∀`)
    お互いがんばりましょうね✨
    ありがとうございました✨

• 11月15日
  • み

体調はもう落ち着きました!
    赤ちゃんの疲れだったり赤ちゃんが苦しいのは目に見えてわかりませんからね…お腹張ってると言って触らせてもえーそう?って感じです(笑)
    子供の教育の前に旦那の教育ですね(笑)
    頑張りましょう!

• 11月15日
やん

男の人って張りがどれだけ心配なことかとかって初めは分からないのかもしれないですね💦
うちも切迫で入院して初めて重大さに気付いたと思います💦
お腹痛いって言うと大丈夫⁈とは言ってましたが何だか口だけみたいな…
これから色々説明したり本を読ませたりすれば大丈夫だと思いますよ😊

• みー

みー

そういうもんなんですね( ´-`)
    大丈夫?が口だけな感じすごくわかります!
    ありがとうございます💓いろいろ努力してみますね!

• 11月15日
ごん

両者同じことが言えますが、異性の体を理解するのはほぼ無理ですよね…😭妊娠は病気ではないので、尚更理解までに時間がかかるのかと…我が家もそうでした。
目眩が酷く家の中を這いつくばっていた妊娠初期の頃、旦那に「そんなに悪阻やばいの?」なんて言われ…ちょっとしょぼーん(´・_・`)となった記憶があります。。

ですが、私が買ってきたたまごクラブを一緒に読んだり、健診に来てもらったりすると新しい命が我が家に訪れたという認識がとても強くなったそうです👶エコーを見るのが楽しみなようで、最近は有給消化して一緒に病院に来てくれたり「次の両親学級は、パパ来た方がいいって~!毎回パパ来る回みたいだよ?」なんて言ってみたり…胎動を夫婦で感じるともっともっと、赤ちゃんを近くに感じるのかなって…思います。

お腹はその後どうですか?
いつもと違うことが起きると、痛みだけでなく不安になってしまいますよね…‪‪💦‬
寒いのでお互い風邪ひかないように、気をつけましょう✨

• みー

みー

まぁ、そうですよね。人の痛みはわからないですもんね💦わたしも目眩がしてたときそれを伝えたら俺もお風呂上がりくらってするとか言い出して、のぼせてるだけだろって呆れました。笑
    赤ちゃんを近くに感じさせることが大事なんですね(*´ω`*)今度検診に連れていってみます!

張れどめを飲んでいるのと病院で赤ちゃんの元気な姿をみて安心したせいか、落ち着きました。ありがとうございます(*^^*)お互いがんばりましょうね!

• 11月15日
  • ごん

ごん

「辛いのは伝わるけど、どんなふうに辛いのかわからないから、理解したいけどできない」と言われました…そりゃそうだよなーと気づき、「こんなふうに辛いから、こうしてくれると助かる!」と、面倒ですが伝えてます‪‪💦‬

目眩はつわりなのに…😭ご主人はのぼせただけ…😭

男性は親になる認識が遅いと聞いたので、たーまにパパって呼んでみたり赤ちゃんのイベントに参加してみたり…両親学級も始まるかと思うので、一緒に参加するのもいいかもしれませんね💕胎動もそろそろじゃないですかね💕私は17週にありました!

体調落ち着いてよかったです!!✨

• 11月15日
森の人

自覚がないんじゃないでしょうか…
お腹の張り、15週で感じてたらよくない事ですし、またひどいようなら病院へ行って、お大事にしてくださいね✨

どこが痛い、しんどいって妊婦さんなら心配になりますが、よく言う人なら自己管理しろよって思ってしまってるのかもしれませんね。。(´・_・`)

• みー

みー

ありがとうございます(^^)
    自覚がないですよね、、、。
    みなさんに教えて頂いたように検診に連れていったりひとつひとつ伝えていくようにしようと、思います。

• 11月15日