※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん酢
子育て・グッズ

娘が初めて言葉を発したのはいつ頃でしたか?旦那は「パパ」を呼ばせようとしていますが、基本的には「ママ」と言っています。

娘が6ヶ月の時に、初めて旦那に預けて夜出かけたんですが、帰った瞬間泣かれて、いない間ずーっと「ママ、ママ」って言ってたよ、と旦那から言われました。
それ以来毎日ママ、ママ言ってます。

旦那は最近「パパ」って呼ばせようと必死ですが、そもそも意味わかって言ってるのかも疑問で(^^;
1度だけお風呂で「パパ」って言ったらしいですが、基本「パパだよー、パーパ」と呼びかけた後、「ママ」って言われてがっかりしてます(笑)

みなさんのお子さんが初めて言葉を発したのはいつ頃でしたか?

コメント

まゆねこ

うちも6ヶ月半で「ママ」って言いました(^^)
赤ちゃんに声かけるときに「トイレ行ってくるねー」ではなく、「ママ、トイレ行ってくるね」と主語をつけて話すと、この人がママなんだって覚えて呼んでくれるようになったっていうのを、育児マンガで読みました。
なのでパパも同様に話しかければ、割と早く呼んでくれるかも??
ママとの会話量の差に追いつくのは大変でしょうけど笑

  • ぽん酢

    ぽん酢

    なるほど!私が話しかける時は無意識ですが、主語つけて話してました💡
    旦那にアドバイスしてみます!w

    • 11月15日
はるぱす

8ヶ月くらいだったかなーって感じです!
まんま、まんまって言ってました!

今じゃ私がいなくなるとまんま〜って追っかけて来ます(笑)

9ヶ月くらいにパパ言えました!

  • ぽん酢

    ぽん酢

    追いかけてくるんなんてかわいいですね😍
    やっぱりパパよりママが先なんですね💡

    • 11月15日
ちろる🍫

6ヵ月頃に娘もよく
ママーママー!って言ってました(笑)
7ヵ月頃から
ばぁばーばぁば!って言ってて
8ヵ月は
あやーあやー!って言って
最近は、あ いててて 痛い痛い痛い いててて

って喋ってます(笑)(笑)
もちろん言葉を理解はしてないと思いますが😅❤️
可愛いですよね(笑)

  • ぽん酢

    ぽん酢

    毎日実母に会ってるので、「パパ」より「ばぁば」の方が早いかも知れません😂
    「痛い」とか言えるんですね!かわいい(笑)

    • 11月15日
  • ちろる🍫

    ちろる🍫


    娘も第一声ママよりばぁばの方が
    言いやすいからばぁばかなー?
    と焦ってます\( ・ω・ )/笑

    オムツ変えたり抱っこしたり…
    機嫌損ねるだけで

    あ、いてててて 痛い痛い
    ってひたすら言われてます😭

    痛くない!!って言ったら
    ニヤニヤしてるのでもしかしたら
    分かってるのか!?おちょくってくるのか!?
    と…(笑)

    これからどんどん喋るようになって
    成長が楽しみですね😍🌈💗

    • 11月15日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    わかってるのかな!?おもしろいですね😂
    うちの子は私が「痛い」と言うとニヤニヤしてますが(笑)
    次は何を話し出すか楽しみになりました♪

    • 11月15日
みぃーちゃん

6ヶ月くらいからママと喋るように
なりました😌
今はママ、マンマ、ンバって言います(*^^*)
まゆねこさんみたいに話しかけるとき
ママと遊ぼうね、ママとおでかけしようね
っと必ずママをつけて話しかけてます😌
私の旦那も早くパパと言って欲しいのか
教えていますが言いません(笑)

  • ぽん酢

    ぽん酢

    やっぱりパパは接する時間が短いからですかね😅
    パパは娘にメロメロなので、飲みにも行かず献身的に尽くしてますが、今のところ報われてません(笑)

    • 11月15日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    私も娘にパパ帰ってきたよーとか
    パパとお風呂いいなーとか
    言ってるんですが
    中々日中はパパと言わないので
    覚えるのはまだ先かなって
    思ってます('';)

    私の旦那も娘にメロメロなので
    飲みとか行かず仕事終わったら
    すぐ帰ってきて遊んでくれてます😌
    でも報われてないですね(笑)

    • 11月15日
  • ぽん酢

    ぽん酢

    うちも「パパの抱っこ嬉しいね〜」とか話しかけてるんですけど、どこもパパはそんな感じなんですね(^^;
    「ママ」って言い出すまでは、喃語だと思いますけど、「パパパパパー」とかよく言ってたんですが、最近全く言わなくなりました(笑)
    「パパだよー」って言っても絶対「ママ」って言われてます😂

    • 11月15日