※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

託児所の1日のスケジュールやスプーンの使い方、トイトレ、月の行事について教えてください。

職場内の託児所にお子さんを預けてらっしゃる方にお聞きします。
託児所の1日のスケジュールを教えてください。
また、スプーンの使い方やトイトレなどはしてくれますか?
月の行事はありますか?

コメント

まぁぁぃ

今産休中ですが、預けてました!
スケジュールは…8時登園、その後10時まで室内遊び、10時オヤツ、10時半過ぎから天気が良ければ外遊び、11時半お昼、食べ終わったら歯磨き、昼寝、15時オヤツ、食べたら遊びって感じでしたね。天気のいい日は近くの図書館まで本借りに行ったり、中学校の体育祭の練習見に行ったり、隣の老人施設まで遊び行ったり(職場が老健で関連施設が隣にあったので)してたみたいです。夏はプールなんかもしてましたね。うちの託児ではスプーンフォークの使い方、トイトレは時期が来る時やってくれるみたいです!
月の行事は避難訓練や同じ建物内の老健でのお誕生日会参加などがありました(^^)

くま子

今育児休暇中でしたが、預けていました。
スケジュールは、8時ころ登園、室内遊び、10時におやつ、昼まで天気が良ければお散歩やら屋外遊び、プールなど、12時に昼食、食べ終わったらお昼寝、お昼寝終わったら室内遊び、お散歩、15時におやつという感じです。

託児所の行事はありませんが、病院だったのでデイケアの利用者さんとクリスマスやハロウィンで触れあったり、運動会に参加したりしていました。
親が関わって行う行事はありませんでした。

役員もないし、保育園のような細かいセッティングもなくて楽でした(^^)
直接雇用の保育士の先生だったので、ベテランさんばかりで良くみてくれました♪

くま子

あと、トイレは1才からトレーニングしてくれました。スプーンや箸の持ち方も教えてくれました♪