※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
妊娠・出産

旦那の会社は出産時の配慮が不安。早退も難しい職場で、独身の他社員しかいない。

みなさんの旦那さんの会社は奥さんの出産を考慮してくれますか?うちの旦那の会社は人数も少なく雰囲気悪い職場で出産当日ですら早退などもできるか分からないみたいです。旦那以外独身です。

コメント

あかちゃん

うちの旦那は大手で福利厚生がきちんとしてて、出産休暇5日取れましたし、仕事中携帯OKなので陣痛が来たら早退もできました(^^)
私は金曜の夜に陣痛が来たので早退はしなかったですが、入院中の5日休みをもらって土日もあったので9連休でした☆

• まる子

まる子

いい会社に勤めていて羨ましいです。
    大手ってやっぱり待遇が違いますね(>_<)

• 11月14日
みぃ

うちも多分無理です✋
社内結婚が割と多いのですが先輩の出産の時は旦那さん遠方出張になってました⚡
シフト制なので休みは考慮してもらえそうですがよっぽど生死に問題があるレベルじゃないと早退とかは難しそうです💦
子持ちも既婚者も結構多いんですけど、みんな入学式とかも急遽休み変更とか返上なったりで行けてないみたいなんで😓

• まる子

まる子

そうなんですね。
    遠方出張はひどいですね!うちも生死に関わらなければ早退は厳しそうです。旦那の会社ずいぶん冷たいなとおもいましたが会社によるみたいですね。

• 11月14日
チャイ

めちゃめちゃ考慮されます!
陣痛来た日が予定日二週前でしたが、そこから三週間くらい休みもらえました。
正産期からは、出張などからは離れて、陣痛きたらすぐに帰れるようにされてます💦

• まる子

まる子

いい会社ですね(*^^*)旦那の会社はブラック過ぎますね。

• 11月14日
あや

前の上司の方は考慮して出張に行かなくていいようにしてくれましたが今の上司の方は全くで出産してすぐ出張に行かされてまた来週からも出張です。
1回行くと2週間は帰ってこないので大変です。

• まる子

まる子

上司によりけりですね。出張に行かれるのは辛いですね(>_<)

• 11月14日

全く出来ませんでした〜
たまたま祝日の真夜中に出産だったので立ち会いは出来ましたが、早退や休むなんて出来ず、お見舞い来たのも仕事中(営業職)にちょこっと寄ってく感じで。。
なんなら退院の日も休ませてもらえず、どうするの!と喧嘩になり仕事中どうにか来てもらえはしたけど送り届けてすぐ仕事に戻る感じでした〜
社長は子供いるし割とみんな結婚してぱぱが多い職場でしたが、理解は皆無でしたね

• まる子

まる子

会社によりますね。
    退院の日くらいは休んでほしいですが12月が予定日だから尚更難しそうです。
    パパが多いから理解あるわけでもないのですね。

• 11月14日
ふーママ

本人は駆けつけるとは言ってますが実際には分かりません(´;ω;`)
お休みももらえなそうだし…
寂しいけど仕事だし諦めてます…

• まる子

まる子

わたしも諦めてます!

• 11月14日

あまり休むことができません。陣痛も一人でした…産まれるー!ってなって主人が到着した瞬間生まれました(笑)

• まる子

まる子

うちもです。
    一人で生むのは不安です!旦那さん間に合って良かったですね!

• 11月14日
ゆみ

うちの旦那の会社は小規模でアットホームな感じなので社長自ら10連休ぐらいあげるね!って言ってくれてます(*^^*)
サービス業なので週末休みも厳しい中、親戚周りとかでも週末の連休取らせてくれてます(>_<)

• まる子

まる子

いい社長さんですね(*^^*)職場が理解あるところだといいですね。

• 11月14日
ちな

うちの夫はわりと大手に勤めてますが、あまり配慮されませんでした。
上司は独身か、子どもがいても専業主婦の奥さんに任せっきりみたいな人が多く、理解ないみたいです(>_<)
退院の日くらいは休んで欲しかったですが、私と娘を送り届けてすぐ仕事に戻ってました。
里帰り終わってからも何の配慮も無く残業ばっかです💦

• まる子

まる子

そうなんですね。会社によりますね!
    現実的には快く休ませてくれる職場は少ないのかもしれませんね。

• 11月14日
♡

早退もできませんし有給もとれません(@_@)
会社自体有給とれるそうですがとるひといないそうです(@_@)

• まる子

まる子

とる人いないと取りにくいですね!

• 11月14日
ゆりまま

店長にいえばしてくれるけど
上司だとしてくれません

店長と旦那だけが子持ち
それ以外の方は結婚してるけど
子供はいないのと独身なので
店長が独身だったらまる子さんの旦那さんと同じだったかもしれません

ちなみに破水したとき主人は仕事がすごく忙しかったんですが店長がいたおかけで立ち会いができました

• まる子

まる子

やっぱり独身だったり子供いないとなかなか理解してくれないかもしれないですね。
    店長さん優しいです(*^^*)

• 11月14日
はっぱ

うちの旦那の会社は早めだったらおやすみ取れるし、
出産の日も当日朝に連絡して休んでくれました^ ^

妻が出産したら土日祝日をぬいて7日間お休みをもらえるので
退院してからも1週間ほどは休んでくれてましま^ ^

• まる子

まる子

いいですね(*^^*)

• 11月14日
みみい

私の旦那は米軍なので一カ月パタニティ休暇が取れます♡
予定日は6/9なので6月いっぱい休んでもらうつもりです!

• まる子

まる子

ありがとうございます(*^^*)

• 11月14日
  • まる子

まる子

いいですね!

• 11月14日
ルナ

うちは公務員で制度はありますが、上司があまり理解がなく育休を2ヶ月取ると言ったら嫌味を言われたようです😰
普段もサービス残業当たり前ですしなかなかブラックです💦
でも子どものためということで、押し切って育休取るようです😊

• まる子

まる子

うちもブラックです!
    勤める会社で全然違いますね!

• 11月14日
sana

計画出産が決まって直ぐに その日を休ませて欲しいと言ったら1か月前に申告しないとダメと言われました。(急遽 決まったので1週間前でした。)休めないと分かり旦那と医師と話し合い旦那の休みの日に計画出産しました。
これから先 何かあった時に休めるのか不安です!

• まる子

まる子

一ヶ月前ってひどいですね。
    うちも不安ばかりです。

• 11月14日
  • sana

sana

1ヶ月前に産まれる日が分かってたら良かったんですけど。急遽だったのでシフト変更出来なかったみたいです!
    でも、当日欠勤はできるのに出産で1週間前に言って休めないって信じられませんでした。医師からも休めないんですか?って言われてしまいました。

• 11月14日
  • まる子

まる子

当日欠勤はできるのに一週間前はだめって納得できないですね。
    出産は命がけだしそうゆう時くらい休ませてほしいですよね!

• 11月15日

うちの旦那も大手の会社ですが…
人が少なく、陣痛来た日は上司が休みの日で旦那がいなければ回らない状態だったらしいです。でも朝の時点で今日中に生まれるというのは話していて、後輩達も気を使って大丈夫なんで早く病院に行ってと声をかけたらしいのですがそういう時に限って意味のわからない責任感が働き、俺がいないとダメだと思ったらしく結局早退しなかったので立会いもできず、面会時間終了のちょっと前に来ました⚡

• まる子

まる子

人が少ないとなかなか休めないのは仕方ないですね。
    旦那さん責任感強いですね(*^^*)

• 11月14日
ちい

姉の旦那の会社は社内行事に家族も参加するほどで、姉が体調悪く子供も居て1人で起き上がる事も出来なかった時早退させてくれて病院に連れて行ってました!理解がある会社とない会社の差がすごいですよね😢😢

• まる子

まる子

本当に会社により違いすぎてびっくりですよね。
    社員のこと、社員の家族のことまで考えてくれる会社ってなんか温かい会社って感じでいいですね!

• 11月15日