※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊娠・出産

初受診時に胎嚢確認できず、2週間後再受診。心配な状況で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先日、妊娠検査薬で陽性が出て初受診のタイミングをこちらで質問させていただきました。
(質問に答えていただいた皆さんありがとうございました)

6wの頃に予約ができなかったこともあり、少し早いタイミングは承知の上で、わたしの計算上(排卵日)だと5w2dで受診してきました。

しかし、まだ胎嚢は確認できず子宮の中に黒い丸(先生がなんていう単語をおっしゃったのか聞き取れませんでした)はあるから、おそらく子宮外妊娠ではないでしょう とのことで2週間後に改めて受診することになりました。

今回は排卵が遅れていることもあり先生にそれは伝えてはありましたが、先生の説明上では最終生理(28日周期)から計算していたので5w5dとなっていました。

1人目の時は5w0dで胎嚢が確認出来たこともあり、今回心拍確認はまだでも、胎嚢も確認出来ないとは思っていなかったので、少し心配です。
ネットやママリだと同じ状況だと流産などのお話がある方もいらっしゃるようですが、特に先生からはそういうお話はありませんでした。

同じような状況で無事に赤ちゃん育っていた方いらっしゃいますか?
赤ちゃん信じるしかないのは承知していますが、何かアドバイスいただけるとありがたいです。

(否定的なコメントは今はごめんなさい)

コメント

チェリーパイ

私もはっきりした週数は覚えてないんですが、6w前後に受診して胎のう確認できませんでしたよ💡1週間後に再度病院に行き、確認できました😄✨娘は今1才5ヶ月でとっても元気です😍

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます😊
    経験談聞かせてもらい、少し安心できました。
    こういうケースはよくない事しか書いてなかったので、不安になっていました。
    二週間長いですが、あまりマイナスに考えずに過ごしたいと思います^^

• 11月14日
ゆっちん

フライングで検査して2人ともその日に受診したら早すぎて同じ感じでしたが順調に育ってますよ( ´﹀` )
1週間不安だと思いますが、信じて頑張りましょう✨

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます!
    順調に育っているというお話を伺えて、同じように大きくなってくれることを祈るばかりです。
    特に妊娠している症状もないのも不安です。
    次は二週間先なのでまだまだ先は長いですが、前向きに赤ちゃん信じたいと思います。

• 11月15日