※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

妊娠38週で不安と焦りがあります。赤ちゃんの体重は問題なく、予定日が近づく中、様々な心配があります。落ち着く方法や生まれるタイミングについて教えてほしいです。

長文になりますが優しい方お付き合いください🙇

妊娠38週目、先週の検診では何も問題なく赤ちゃんの体重も2400gちょいありました。
今までは何の不安もなく順調順調と言われてきたのですがここにきて不安と焦りが凄いです😭
私の周りで7人同じ時期に予定日の子がいて自分より予定日が早い子たちはどんどん産まれてきています。
次は自分の番だねと言われ、まだ陣痛来そうにない?と聞かれ焦ります😂
予定日まで後2週間近く余裕もあるしできるだけお腹の中で育ててあげた方が良いことはわかってます。
自分自身低身長なので産めるのか?とみんなに言われ先生に相談すると骨盤も狭くないから大丈夫!でもしんどいと思うから早めに産んであげた方が楽なお産にはなるねって言われました。
妊娠したことがわかるまではタバコを吸っていて妊娠がわかりやめましたがそれが原因でなんらかの障害を持って生まれてくるのではないか?
自分が小さいせいで赤ちゃんが人よりしんどい思いをしながらうまれてくるのではないか?
など思ってしまいます。
今までは胎動も肋折れるんじゃないか?くらいあり胎動感じるたびに安心してました。
下がって来ているせいか少し胎動の感じが変わってきてボコン!ではなくうにょーんぐにょーんというような感じに変わり苦しいのかな?と思ってしまいます😭
しゃっくりはちゃんとしていて元気です。
お腹ポンポンと叩くと反応もするので安心するのですがポンポンせずに話しかけると反応がなかったりするので耳が聞こえないのではないか?など思ってしまいます。
この間のコウノドリを見てお腹の中で亡くなっているというのですごく心配になり寝ているだけかもしれないのに大丈夫?生きてる?とポンポン叩いちゃいます…
旦那には寝てるんだから起こしてあげないで!
赤ちゃんは泣くことと寝ることが仕事だよ?って言われます😅
わかってはいるのですが早く生まれてきてくれると何かあった時対応できるけどお腹の中だと気付いてあげれないから早く生まれてきて安心させてと毎日思います🤦‍♀️
いつ何が起こっても良いようにお風呂も早めに入っちゃって夜中も陣痛や破水に気づかなかったら?と思いもういつ生まれてきてもいいんだよ?待ってるからね?ってずっと言い続け眠れません😂
赤ちゃんのタイミングというのはわかっているのですが…
トイレに行くたびおしるしはないか?
少しの痛みのようなものがやってきた時陣痛に繋がるのではないか?と敏感になり仕方ありません…💦
ジングスなども変に試しちゃいます…😂💦
そして今日も何もなかったと少し凹みます。
旦那には何かあると心配だから1人では絶対歩きに行かないでと言われていて旦那が仕事の日はいてもたってもいられず家の中をひたすら歩き回り落ち着けません…
今までのマイペースで能天気な自分からは考えられないほど神経質になっているなーと冷静になると思います。

横向きで寝ていると足を閉じているから赤ちゃんも下がりづらく子宮口も開きにくいのかな?
仰向けで足を開いて寝ている方がいいのかな?何でこんなことまで思ってしまいます💦

何か落ち着くのにいい方法はないでしょうか?
そしてこれをしてたら生まれたなどありましたら教えていただきたいです🙏
お願いいたします😂💦

コメント

ぺこちゃん

まったく同じ気持ちのまま明日が予定日になりましたw
妊娠に気付いてタバコやめたら大丈夫って先生はいうので
逆にそれに病んでストレスになったほうが赤ちゃんに悪いと思いますよ!

コウノドリみて私も起こしちゃいましたw
前回流産を経験してるので、
夜中トイレに起きても胎動確認できるまで寝れません。
精神的にちょっときつくなりましたが
泣いても笑ってもあと2〜3週間の妊婦生活!と無理やり割り切ってます!(笑)

早く会いたいですよね。
早く抱っこしたいですよね。
早く顔みたいですよね。

この不安から解放されたいですよね。

• ぽんすけ

ぽんすけ

同じ方いて安心しました!😂💕
    自分の赤ちゃん信じて大丈夫と思うようにします😊

コウノドリ見てて泣きそうになってたら私は大丈夫だよって言ってるかのように動いてくれたんですけど夜中寝れないとつい起こしちゃいます😂

早く会いたいです☺️💕
    お互いもうすぐですし頑張りましょう❤️

• 11月14日

こんにちは!
嬉しいんだけど心配ですよね😂😂
私は予定日超過で誘発でした!待っても待っても陣痛来なくて(笑)
お産は人それぞれなので焦る必要ありませんよ(^-^)
ちなみに私は身長150ジャストです!赤ちゃんは3200ありました!

出産頑張ってください👶🏻🌈

• ぽんすけ

ぽんすけ

やっぱり初産は予定日超過しちゃう方多いんですね😂
    148センチくらいなので心配で…
    150センチで3200だとなかなかビッグベイビーだったんですね😂❤️

頑張ります😊ありがとうございます💕

• 11月14日
ぴよちゃん

私も心配でした。
9週ですが、流産してることもあったし、高齢出産に入る部類なので、ちゃんと丈夫に産まれてくるか。私は眼が悪いからちゃんと見えるようになるか。
考え出したらキリがありません。
そんな時にコウコドリなんて見てたら余計に不安になります。
不安になったらとにかくお腹さすりながら「大丈夫大丈夫」ってつぶやいてました。

ウォーキングやスクワットをよくやっていました。先生には良く動くように!と言われたので。

• ぽんすけ

ぽんすけ

初期流産はどうしようもないと聞きますが心配になりますよね…
    初めての妊娠で勉強にもなると思いコウノドリ見てたんですけど今回のは心配になっちゃいました…

やっぱりウォーキングはいいのですね!
    旦那がいる日は1時間は歩きに行くようにしているのですがいない時は家の階段を10往復と四つん這いになったりストレッチくらいなので…

• 11月14日
りー

すごく気持ちわかります!!私も来週予定日ですがまだかな?まだかな?って気が休まりません😓
コウノドリ観て余計不安になりますよね!!ここまで頑張ってお腹の中で成長してくれたのに、いきなり心拍ないって言われたら、、、考えただけでも恐ろしい😭早く出てきて元気な産声きかせてほしいって毎日思ってます。
赤ちゃんのタイミングでいつか出てきてくれるんだろうけど、そろそろ会いたいですね!!

• ぽんすけ

ぽんすけ

生まれてくるまでやっぱり気が休まらないですよね…
    生まれたらバタバタするのはわかってるんですけどね…😂
    今しかゆっくりできないからのんびりしなと言われても早く会いたい気持ちが勝っちゃって😅❤️
    早く会いたいですね💕
    お互いもう少しですし頑張りましょう❤️

• 11月14日