※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ🐟.
ココロ・悩み

義姉が里帰りで帰ってきて、一人の時間がなくなり心配。義母の孫フィーバーも心配。同じ経験された方いますか?

完全同居してます。
もうすぐ義姉が出産して里帰りで義実家に1ヶ月帰ってきます…😭
義姉は初めての出産です。
里帰りで帰ってくるのは
仕方ないから割り切らないと
いけないのはわかってるんですが…
唯一、義両親も旦那も仕事で
娘は保育園。に行っている
日中の少しでも心の休まる
一人の時間(息子はいます)が
なくなります😭💔
なんて考えてる私は贅沢者なんでしょうか…

しかも義姉は帰ってきたら
ミルク作ってやらオムツかえてやら
何だか色々コキ使ってきそうです😩
しかもベビーソープも私が今
息子に使ってるのを使うみたいで😭
ベビーソープも高いのに~😭
なんて考えてる私は心狭いですよね😭

そして一番厄介なのは
孫フィーバーの義母…
里帰りしてきたときのこと
考えただけでぞっとします(笑)

同じ経験された方いらっしゃいますか😭??

はぁー今から憂鬱だあああ

コメント

ahgy.m

同居じゃないですが、絶賛孫フィーバー中です。そして義姉の子と下の子が同級生ですಠ_ಠ
義姉の子供の世話もやらされそうと言う事ですか?そうだとしたら、事前に主人に言って貰います💦
あとは色々使われそうならキッチリお金を本人もしくは義母から頂くかな…。もしやりくりをののかママさんがされてるなら普通はいくらか渡してくれるはずですが💦

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

コメントありがとうございます!
    うちも義姉と下の子同級生です😭
    旦那に相談したいのですが、義母&義姉大好き男なので相談しても私が悪者にされそうな予感がします(笑)

• 11月15日
ぺーこ

こればかりはもう仕方ないですよね😫
義理のお姉さんも、自分の実家ですし義理母も実の娘の子ですから孫フィーバーは凄そうですね😰

でも、ベビーソープくらい自分で用意すれば良いのに。笑
心狭くないと思いますよ^ ^

ののかママさんの実家は遠いのですか??
近くて帰れる状況なら里帰りされている期間だけ実家帰るのが一番ですよね😱

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

孫フィーバー本当に恐怖です(笑)
    実家は結婚を機に絶縁状態なのでいけないんですよね(T_T)💦

• 11月15日
ねこま

部屋はあるんでしょうか?お一人の時間はこもってしまうとか、それか、お見送りに出かけたまま帰らないでいるとか、そういうのもありなんではないかなぁと思いました。1人の時間、本当に貴重ですし…。

手伝わされそうになったら、最初にきっちり「自分の子供以外は怖くて何もできません~~~💦」って言っておくのもありかな?なんて。
ベビーソープも「同じメーカーのものお使いになるかもって聞いたんですけど、間違えて使っちゃったら申し訳ないんで、息子の方には名前書いときますね♥」とかどうですか?(息子さんのを使うかも、と耳にしたのを、息子さんと同じメーカーのものを使うかも、と勘違いして聞いていたように装う感じで…笑)

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

自分たちの部屋はあるので、日中は引きこもろうと思います😭(笑)
    幸い義姉が使う部屋が1階、私達の部屋が2階なので😭

なるほどー😆! その返し方いいですね!!
    参考になるアドバイスありがとうございます😊✨!

• 11月15日
mama

1人の時間はみんな同じ人間ですし、必要ですよね😭💦

全然心狭くないです!
ケチケチして生活するのは当然ですし、自分で用意くらいしてほしいもんですね😭

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

一人の時間ってやっぱり大切ですよね😣✨

ありがとうございます😢
    ただでさえ今金欠なのに何でも使われそうで怖いです(T_T)

• 11月15日

私も完全同居してます!
同じ経験はしていませんが、すごく気持ちわかるなーって思って、コメントしちゃいました😂😂
うちは義妹が2人いて、1人は結婚して子供いますが、里帰りは私に気を遣ってなのかしなかったんです!私にも既に2人子供がいたので!!
でも、今、週に何回来るんだってゆーくらい、しょっちゅう来ますし、来たら来たで、ごはんお風呂やっていきますし、ほんと義妹は何もしません!!ベビーソープももちろん使ってるし、私が子供たちに買ってるおやつも勝手に食べてるし、ほんとストレスたまりまくってます😭😭😭
義妹だけでなく、義妹の子供にまでイライラしちゃうし、ほんと同居してると逃げ道なくてつらいです😭😭

私の話になってしまってすみません😭
でもでも、ほんとにののかママさんの気持ちわかります!!

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

共感してくださって嬉しい😭✨

うわぁ~!義妹さん、いくら自分の実家だからって…ありえないですね🤔!
    うちの義姉も、義母から「産まれても家帰って来たかったらいつでも帰っておいで~」って言ってたの聞いてしまったので、何だか頻繁に帰ってきそうで…嫌だぁ~😭(笑)

わかります!同居だと逃げ道ないですよね😣!!
    お互い頑張りましょう(T_T)✨

• 11月15日
るみ

まだ3ヶ月の息子さんがいるのに、義姉の里帰りは大変ですよね😢
義両親がどちらも仕事なのに義姉は日中誰にご飯や洗濯など世話になるつもりなんでしょうか…😑
二人目とはいえ、息子さんに手がかかる時期。育児がすんなり出来てても、義姉と新生児の世話はする暇ないですよね💦

ボディソープの事もそのくらいって思うかもしれないけど、石鹸とか安いボディソープと違って高い。ワンプッシュですまないですよねー😫

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

日中のご飯などは私が義母から頼まれました…(T_T)
    結構気が強い義姉なので、色々言われそうで正直嫌です…💔
    自分の実家だから里帰りは仕方ないのですが(T_T)

そうなんです!高いし減るのも早いですしね😱😱

• 11月15日
🌟にゃちゅ🌟

同じではないのですが。。
お察しします(>_<)

わたしも事情があり、母親のいない夫の従姉妹が将来嫁に行き、里帰りするときは私が面倒を見る話になってます。
今は義母がみていますが、その子が里帰りする頃には面倒を見られる年ではないようで。。
夫と私はみないと言っていますが、どうなることやら。

義理のお姉さんだから、何だかんだ断りにくいですよね。
ベビー石鹸、お金頂いていないんですよね。貰えない、もらいにくいのであれば面倒でもお部屋に持って行くのはダメですか?
何か言われたら「あれ、友達からの贈り物なんです。ののかママの子供に使ってね(≧∀≦)って言われてて、気持ち無にできないですよねー」「ご自分で準備しておかないと、次の子の時分からないから、大変ですよねー」とか、もともと助けない話はできないでしょうか。

しかし、義理両親も出産間もない嫁に負担かかるのはわかっているはずなのに。
義母がそんなにフィーバーなら、面倒だけど、必要なもの一緒に行って買わせるとか。

義母と義姉だけだと勝手に〇〇の使えばいいと言われたりしそうなので。

憂鬱に思うのは当然だと思います。
新生児かぶるなんて、大変なのに、。

私ならですが正直に、私は我が子で精いっぱいですから何も出来ません。
って言っておきます。

• 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

ご主人や、実家の親御さんはなんておっしゃてるのですか?

• 11月14日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

石鹸、私なら中身だけ安いのに入れ替えて置いておきます。
    使って何か言われたら、あ、あれ使ってたんですか?
    あれ、中身違うんですよ。ボトルもったいないから詰め替えてたんです。
    まさか、人の勝手に使うと思わないから。
    言ってくれれば良かったのに。

と。

• 11月14日
  • ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

たくさんのアドバイスありがとうございます😊!!
    にゃちゅさんのご事情も複雑ですね…(;_;)

まさしくにゃちゅさんの言うとおり、義母の性格上、義姉に「家にあるもの何でも使いなさいよ~」って言ってると思うんです😱
    にゃちゅさんのアドバイス活かしてそれとなく話せれば話してみようと思います😣✨

• 11月15日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

私は実家がないので、帰れないのは同じですね😊
    義姉さん、1ヶ月したらちゃんと帰ってくれたらいいですね。
    使ってほしくないものはやはり、ご自分の部屋へ持っていくしか。。
    それでも、勝手に部屋に入ったりしたらそれこそあり得ないので。

1ヶ月経って義姉さんが嫁ぎ先?に帰った時、何を準備しなきゃならないか自分でやってなければ訳が分からないでしょうね。
    赤ちゃんのお風呂とか、持っていかれないようにして下さいね。

出産まえに、ちゃんと揃えて持って帰らせるのが一番だとおもうのですが。。

陰ながら応援します。

• 11月15日
ももい

私はののかママさんとは反対で、里帰りする側の立場なので、こういうの見ると自分も気をつけなきゃなーって心底思います🍀

まあ孫フィーバーは当人たちで勝手にやらせとくとして。。笑
昼間母親が仕事でいないのに、義姉は何のために里帰りするんだか💦
義母が不在の間、義姉のお世話お願いーとかなったらたまったもんじゃないですね😱
自分たちだけの部屋とか空間ってないんですか??あるならこもっちゃっていいと思いますよ!

何か手伝わされそうになったら、「私もまだ下の子が小さいので自分たちのこと以外はなかなか~~🤤」って逃げちゃえば👍👍
万が一もめたりするようなら旦那さんにチクっちゃうとか。笑
大変だとは思いますが、自分たち優先でのんびり頑張ってください~~😭😭

• ぽにょ🐟.

ぽにょ🐟.

そうなんですね☺️!
    私の投稿で気分を害してしまってたら申し訳ありません…(T_T)

それが…義母から、義姉の日中のご飯などなどは私やるようにお願いされていて😭
    自分たちの部屋はあるので極力引きこもろうと思います🙋(笑)

お互い頑張りましょう🙂!!

• 11月15日
  • ももい

ももい

いえいえ、全然です!!👍👍

というかすでにお願いされているんですね。。マジでありえないです。。😱
    義姉の産後の世話をなぜ嫁がしないといけないのか意味が分かりません😡
    里帰りの期間だけでも、ののかママさんもご実家へ帰れたら一番ベストですよね!
    上の子がいるとなかなか難しいかもですが。。💦💦

• 11月15日