※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
家族・旦那

みなさんの家庭は還暦だけでなく70.80の節目ごとのお祝いってしますか?…

みなさんの家庭は還暦だけでなく70.80の節目ごとのお祝いってしますか?

旦那の祖母が来月70の誕生日で
義母、義妹、義父、義祖父母、義叔母夫婦、従姉妹で食事会を開くみたいです。
私は、以前旦那の大勢の家族との食事会のことでもめており今回は旦那的には本当は来て欲しいけど行きたくないなら来なくてもいいとのことでした。

でも義母の還暦祝い ならまだしも
義祖母のお祝いだし、還暦祝いでもなく節目ごとのお祝いって、、
やる意味がよくわかりませんし、義祖母なら私が行く必要もないですよね?

みなさんだったらどうしますか?

コメント

うちは祖母の米寿のお祝いはしましたが、
70、80とかの節目でのお祝いははじめて聞きました🙄

自分と子供だけなんか理由つけて行かないで済むなら行かないです😂
でも旦那がどうしても子供連れていきたいといったら、仕方なく行くかなぁと思います。

退会ユーザー

ごめんなさい、70、80も長寿祝いでしたね。
    勘違い失礼しました💦

• 11月14日
  • るっぴ

るっぴ

下のコメントもみました!
    70.80長寿の祝いってことは、節目ごとに祝うのも普通なんですかね?🤔

でもこんだけ大人数の義家族いたらかなり行くの嫌ですよね?ヽ(´o`;

• 11月14日

退会ユーザー

70は古希、80は傘寿です。
    仲良い家族なら祝うんでしょうけど、自分の祖父母じゃないしな~とか思いますよね😅
    そんなめでたくないって思っちゃいます。
    義家族と勢揃いなんて正月だけで充分です…💔笑

• 11月14日
  • るっぴ

るっぴ

初めて知りました!還暦だけじゃないんですね💦
    ほんと、自分の祖母じゃないし...って思ってしまいます。旦那家族は何かと食事会開いていて、この前は従姉妹が初バイトで給料貰ったからみんなで食事会だ!とかいって大勢でやってましたよ...私は行きませんでした笑
    正月だけにしてくれよって思います、、

• 11月14日

退会ユーザー

いやそれ本当に意味分からないですね😂
    旦那の妹弟ならまだしも従姉妹の初給料のためにいく意味がわかんないです。
    初バイト代を全部食事会につぎ込んだんですか?
    それとも食事会代は大人持ちですか??
    正直、アホらしいと思ってしまいました…😅

• 11月14日
  • るっぴ

るっぴ

従姉妹とかよくわからないですよね笑
    従姉妹が初給料でみんなに奢ったみたいですよ...!笑
    人数も8.9人ほどいたと思います、、w
    てか初給料で奢るなら普通自分の親だけじゃん?って思いましたね😅w

• 11月14日
mi♡

私なら行きませんね。もめたことがあり、旦那さんもこなくていいと言ってるのであれば!
変な話お誕生日会ですよね?
そこまでしなくてもと思います💦
旦那さんだけいけばいいのでは?

• るっぴ

るっぴ

そうです、お誕生日会です www
    ここまでする?って私も思いました
    私も多分行かないと思います!!

• 11月14日
  • mi♡

mi♡

そもそも親戚付き合いが厳しい家庭で育ちましたが、今では還暦の赤い服?も着たくない!と言う人が増え、やらないくらいです💦

• 11月14日
おぎ。

うちの話ですが、先日私の祖母が88歳だったので米寿祝いをしました。
お食事会で皆さん呼んだので、旦那にも来てほしいと言われ、参加して貰いました。
70.80歳も古希や傘寿と言われるように、お祝いする節目ではあるので地方によっては大切にしているかと思います。
参加したくない気持ちもよくわかりますが、できるだけ相手方のしきたりに従うのがいいかなぁと思います。
それか何かしらの都合をつけてプレゼントだけ渡して貰うという選択でもいいと思います。

• るっぴ

るっぴ

70.80とお祝いする歳ではあるんですか?🤔
    私はてっきり還暦だけかと思ってました...

おぎさんだったら、義祖母のお祝いするってなったら参加しますか?( ´△`)💦

• 11月14日
  • おぎ。

おぎ。

下にコメントしちゃいました!
    スミマセンー(T_T)

• 11月14日
プニプニ

祖母の誕生日祝いって皆が集まるきっかけ作りの一つだと思います。私の祖母も節目のお祝いで皆が集まったことがあります。祖母の子供(親世代)はいいけど、私達孫世代は全国に散ってるし職業もバラバラなので盆と正月だからと言って簡単に集まれなくなってたので、祖母の長寿祝いと言う理由で大集合しました。

よく集まるんだったら、以前に揉めてることもあり行かなくてもいいと思いますが、滅多にないことなら行った方がいいかな?
あと揉めた理由。よっぽどの事なら仕方ないかな。

• るっぴ

るっぴ

旦那の家族はみんな車で10分でいけるぐらい近くに住んでいて大勢での集まりはないけど、それぞれとご飯行ったり私の娘(義祖母から見た曽孫)は会わせてます。
    前回喧嘩した理由は旦那の従姉妹が初バイトで給料貰ったからそれでみんなで食事会を開くと...それに私が行く意味がわからず喧嘩しました💦

• 11月14日
  • プニプニ

プニプニ

行った方がいいと思います。他の方への返信も読みましたが、私の祖母じゃないし、とか(-_-;)結婚したら自分の祖母ですよ。
    初給料で皆にご馳走とか凄く良いことじゃないですか!
    きゃんさんは、義実家との付き合いがめんどくさいんですね!?でも結婚したら面倒な事は増えますし、付き合いは大切です。行かない行かないってしてたら、貴方の評判だけでなく旦那の評判も下がりよ。それに自分の実家での集まりに旦那さんが行かなかったら嫌じゃないですか?そっちが行かないならこっちもってなるし、夫婦不仲の原因にもなりますよ!1日ぐらい我慢出来ませんか?

• 11月14日
おぎ。

他にも77歳88歳90歳99歳100歳もお祝いの年ですよ(>_<)
長寿祝いなので長生きされるほどお祝いしなきゃなので…大変ですよね💦
私も相手の親戚と少し気まずいので出来れば行きたくないですが、とても近くに住んでいるので行かざるを得ないと思います(T_T)
結構古い考え方のご家族でしたら、行かないとまためんどくさくなるかな…とも思います(^_^;)
遠くに住んでいたり、仕事していたり、子どもが風邪引いてたりしたら行かないですね!

• るっぴ

るっぴ

そんなにあるんですか?かなりめんどくさいですね😭w
    個人的に、義母の誕生日祝いには私は行かなきゃいけないものだと思ってましたが義祖母のお祝いって私が行く必要あるのかな?と思ってしまいます、、
    私もとても近くに住んでいます💦
    でも今回行ったら今後毎回行かなきゃいけないのかと考えると恐ろしいですw

• 11月14日
  • おぎ。

おぎ。

うちの祖母は旦那は来て欲しいけど、ひ孫は絶対に来て‼って感じだったので…お子さんに来てほしいのかもしれないですね(^_^;)
    あと、結婚した=家族になったということなんだから家族行事に参加するのは当たり前だ!みたいなことも言われましたよー(T_T)
    正直、いつ死ぬかもわからないので残りの余生のために協力してあげよう…くらいの気持ちで参加するのもいいと思います。笑
    次回からは早めに予定入れて断る理由を作っておくといいと思います!

• 11月14日
ぽんchan.

義両親が70歳になったので古希のお祝いしましたよ〜!一泊旅行でした。お義姉さん家族もいたのでいろいろ疲れました( ̄▽ ̄)

• るっぴ

るっぴ

旅行?!
    そうゆう費用ってどうするんですか?💦
    かなり疲れそうですね、想像するだけでげんなりしました(T . T)

• 11月14日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

お金は各家族で出して親の分は子ども3人でわけたみたいですよ。うちは旦那のポケットマネーでした(笑)
    気疲れ半端ないですよ〜

• 11月14日
ママリ🔰

私だったら行かないですね。
「めんどくさい」←この一言につきます😂
でも、食事会は参加しませんが後日何かしらのプレゼントは渡すと思います☺︎︎