※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

春日市の保育園状況を知りたい。自宅仕事をしているフリーランスで、1歳〜1歳半から保育園に預けたい。保育園の点数は自宅仕事で低くなる?申し込み時期や認可外保育園について教えて。

福岡県春日市の保育園の状況を知りたいです。

現在は福岡市に住んでますが、4月より春日市に引っ越します。

初めての子育てで保育園のことなどよく分からないのですが、春日市は待機児童が多いんですよね?

私はフリーランスで自宅仕事をしており、産後1ヶ月より仕事も復帰しております。

まだねんねの時期なので、寝てる合間や機嫌良くしてくれている時に仕事をしておりますが、寝返りをしたり動き回ったりし始めると自宅で見ながら…というのは難しいだろうなと思っております。

完母で育てたいので出来れば1歳〜1歳半くらいから保育園に預けたいと思うのですが、その時期からの保育園入園はやはり難しいでしょうか??
認可外の保育園でも難しいですか?

実家も義実家も他県ですし、主人もサラリーマンなので日中子育てに協力してくれる人はいないのですが、私自身が自宅仕事だと保育園の点数は低くなるのでしょうか?

そもそも保育園の相談や申し込みはいつから行けばいいのでしょうか?
まだ福岡市に住民票があるままですが申し込みは出来ますか?

もし認可外でも保育園に入れるのが無理だとすると、ベビーシッターさんにお願いするしかないのかなと思いますが、春日市でシッターさんを雇ってらっしゃる方がいればそちらの方のお話も聞きたいです。

質問だらけになってしまいましたが、何か1つでも分かる方がいれば教えてください(><)

コメント

たむたむ

シッターさんのことはわからないのですみません💦

園にもよりますが、認可外なら仕事してるしてない関係なく早い者勝ちが多いですよ😃
当方大宰府ですが、この前見学に行った認可外の園では、専業主婦でもOKだけど先着ですと言われました。

認可は春日市のHPでわかることもあると思いますので見てみてください。
在宅の場合の記載が無かったので、春日市役所に問い合わせされるといいと思います。

転入がまだの場合でも先に申請することは可能ですが、春日市の住所が決まっていることなどが条件なので、引越し先が決まってないなら難しいかもですね😣

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!

認可外はやはり先着時なんですね。
    専業主婦でもOKなところもあるんですね〜😳

ものすごく初歩的なことなんですけど、認可保育園と認可外保育園の大きな違いは料金ですか??
    それとも認可されてるっていう安心感とかですかね?

春日市で家を建築中なので転居する住所は確定してるので、一度市役所に問い合わせして申請出来るようなら早めに申請したいと思います!

• 11月14日
  • たむたむ

たむたむ

認可外すら待機が多ければ制限はかかるかもですが😅

認可と認可外は、厳密に言うと認可になる為の項目を満たしている場所ということになります。
    保育士さんの人数とか園の広さとか、そういう項目もあるので、劣っているわけではないです😌
    個人的な印象ですが、認可外は自宅を改装されてたり間借り物件で経営されてたりするので、園庭が無く狭めなところが多い?気がします。

金額は認可外の方が高いイメージがありますが、認可→市で決められている算出方法(所得によって変わる)、非認可→保育園側が決めている金額なので、場所によっては認可外の方が安い場合もあります。
    色々調べてみてもいいかもです😃

• 11月14日
  • あおりん

あおりん

なるほど、そういうことなんですねー!!😳
    すごくよく分かりました!

園の良し悪しは見学してみないと(見学しただけでは分からないかもですが)分からないですね。
    かといって待機児童も多いでしょうし、希望する園に入れるのも難しいのでしょうけど…😓

詳しくありがとうございました✨✨

• 11月14日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

春日市です!
来年度は今月の15日から
市役所で説明があるみたいです!
私は来年度で初めて申し込みするんですが
待機児童が多く入れなかったという人を
何人か知ってるので難しいのかな
とも考えています(´-ω-`)

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    今日から説明があるんですね〜
    説明の時に来年度の申し込みももう出来るんですか??
    来年度というのは4月から入園ってことなんでしょうか?
    (すごく初歩的なことですいません💦)

やはり待機児童は多いですよね…💦

• 11月15日
  • 怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

説明がありそのあと保育園へ
    見学に行き申し込みという
    流れなんですが申し込みができる日を
    何日か忘れてしまい、、すみません(´・ ・`)
    4月から入園の分です!
    説明も1日200人くらい来るみたいで
    人数が多く待ち時間が
    とても長いみたいなので時間に
    余裕を持って来てくださいと
    言われました(´・ω・`)

• 11月15日
  • あおりん

あおりん

1日200人…!!
    そんなに多いんですね😳😳😳
    それは倍率すごそう( ;∀;)

私も早めに(もう遅いくらいでしょうけど💦)行動します!

ありがとうございますー!!

• 11月15日
yu-mi

春日市です!待機児童多いですね💧
去年上の子を仕事復帰の間、保育園申請してたところがダメで認可外に預けました!
電話で相談したらすぐに受け入れてくれてとても満足行く保育をして下さった園でした!
今回も認可がダメ抱っこたらまたそこにお願いしようと思ってます(^^)

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!

やはり待機児童多いですか💦

認可外に預けられたんですね!
    上のお子さんは今もそちらに通われてるんですか?

私も認可外のところに預けるのが現実的かなと思うので、差し支えなければそちらの保育園名を教えていただきたいです🙏

• 11月15日
  • yu-mi

yu-mi

上の子は私がまた産休に入ったので、今は下の子と家で見てます(^ ^)
    私が出産の為に入院中も1日保育で
    数日預かってもらえてすごく助かりました♡
    風の谷保育園と言うところです(^^)

• 11月15日
  • あおりん

あおりん

下のお子さんは生後2ヶ月なんですね♡
    私の子と同じですね(´∀`)

1歳児を見ながら乳児のお世話もっていうのは大変でしょうね💦

風の谷保育園!
    家から近いところなので気になってた保育園です!!

認可外では第1候補にしたいと思います(´∀`)♡
    ありがとうございます〜!!

• 11月15日
  • yu-mi

yu-mi

本当によくして下さったのでオススメです(*'▽'*)退園した今でも、保育園の前を通ると先生が声かけてくださいます(*'▽'*)

• 11月15日
  • あおりん

あおりん

そうなんですね(´∀`)
    ありがとうございます!
    一度見学に行ってみます♡

• 11月16日