※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gene
子育て・グッズ

産後四日目で母乳が出ず、悲しみと焦りを感じています。母乳が出ない人もいるので、焦らずに。ハーブティーも効果がなく、赤ちゃんも乳首を拒否しています。

産後四日目ですが、母乳が一滴も出ず胸の張りも一切ありません。
周りには、母乳が出るまで時間がかかる人もいるから焦らずにと言われますが、悲しくて悔しくて赤ちゃんに申し訳なくて涙が止まりません。
時間の問題ではなく、一滴も母乳が出なかった人はいますか?私はそういう体なんでしょうか。
ちなみに母乳に良いと評判のハーブティーを出産日からたくさん飲んでいますが何の変化もありません。本当に何も出てこないので、赤ちゃんも乳首を吸うのを拒否し始めていて余計に辛くて仕方ありません。

コメント

moo

出産お疲れ様でした(*^^*)
私は産後5〜6日目くらいに、やっと1滴でてきた感じでしたよ!
それからもなかなか軌道に乗らず、3ヶ月にしてようやく完母になりました。
ミルクの力を借りながら、いっぱいごはん食べて、温かい飲み物飲んで、マッサージして、赤ちゃんに吸ってもらって、でもあまり考えすぎずにいて下さい(*^^*)!
ストレスが1番良くないですからね〜
夜も寝れずで大変かと思いますが、応援しています☆

• Gene

Gene

回答ありがとうございました。
    読みながらまた泣けてきました。

出産前の母乳教室でも、どれだけ母乳が栄養価が高いか特別か等を学んで、授乳の仕方ばかり習っていたので、まさか母乳が出なくてこんなに悩むとは思わず、ショックで。。。
    私も諦めず出来ることして続けて行こうと思います

• 8月25日
  • moo

moo

私も病院で泣いてた事を思い出しました。母が来る度に、おっぱい出た!?と聞いてくるのがストレスで…(;´Д`A
    ミルクも充分栄養ありますし、ママが抱っこであげたらスキンシップもできます。
    頭が授乳の事でいっぱいになってしまうお気持ちはよく分かりますが、赤ちゃんはママといるだけで嬉しいと思うので、笑顔で今のホヤホヤの時期を見守ってあげて下さいね〜(*^^*)

• 8月25日
温泉まんじゅう

まだまだこれからですよ(*´ω`*)

でももし仮に母乳が出なかったとしても、自分を責める事はありませんよ!
体質ですから、誰もが出るとは限らないし、母乳でもミルクでも子供がお腹いっぱいになり元気に育てば良いと思います♪
ちなみに姉の子は完ミですが、病気一つしない健康優良児で3歳になりましたよo(`ω´)o
逆に友人の子は完母でしたが、発育不良気味だし、しょっちゅう病気して小児科のお世話になったりしてます(´・ω・`)

• Gene

Gene

返信ありがとうございました。
    母乳が出ることを当たり前のように思っていたせいで、母乳の出ない自分の胸が不良品の用に思えてしまっていますが、そうですよね、子供がお腹いっぱい飲んで元気でいるのが一番大切ですよね。
    もう少し気持ちを落ち着かせようと思います。

• 8月25日
ちぃ

私も入院中、他のお母さんがおっぱい張って痛がる中、一人だけ全く貼りませんでした(ノ_<)
母乳もほとんど出ず、退院後も頑張っても20ccとかしか出ず、ほぼミルクでした。
1ヶ月半くらいの時、勇気を出して桶谷式に行ってみました!
今は2ヶ月半ですが、夕方までは母乳で頑張ってます(*^▽^)ノ
夕方以降は混合です。
完母まで行けるかは微妙ですが、出なくても吸ってもらってるうちに分泌されてくるので、赤ちゃんにも頑張ってもらうしかないです(ノ_<)
お風呂でマッサージすると、少し出やすくなりますよ!
あと、自分で思ってる以上にお米と水分をたくさん摂った方がいいです☆
毎日2㍑以上頑張って暖かいタンポポコーヒーなど飲んだり、ご飯もパンよりお米にしてみてます♡

おっぱいが出てない時、うちの子もおっぱい咥えながら泣いたり、おっぱい叩いてきたりします。。。
でも、一緒に頑張ろ!って話しかけながら、頭ナデナデしたり誤魔化しつつ咥えてもらってます(´・_・`)

• Gene

Gene

実はアメリカで出産していて、2泊3日の入院中の食事も一切白米無し、そして帰ってきてからもまだ一回しか白米を食べてなかったので、早速ご飯を炊きました。
    アドバイスありがとうございました。赤ちゃんにも頑張ってもらいながら私も頑張ってみます

• 8月25日
みどりーの

私も出産してすぐには母乳出ませんでした。
入院中は看護師さんがこまめにおっぱいをマッサージしてくれていて、退院間近で少しだけ出てくるようになりましたが、自宅に帰ってから自分でも頑張りましたがやっぱり出なくて、それがストレスになり結局諦めてしまいました。
1ヶ月くらいは出ない人も多いから諦めないでって言ってましたよ✩
3食、規則正しい食事と水分いっぱいとると良いみたいです✩
今は粉ミルクも栄養価が高いから完ミでも赤ちゃんは元気に育つから大丈夫と慰めの言葉も貰いましたが、やっぱり母乳で育てたいですよね。
私は母乳あげられなかったのを後悔しているので、その分たくさん抱っこしてあげてます。
2人目は母乳頑張りたいなって言ってました思ってます(●´ω`●)

Geneさんまだまだこれからだと思うので頑張ってください!♡(∩´∀`∩)

• Gene

Gene

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、ミルクでも良いと頭では分かっていてもやっぱり母乳で育てたい気持ちが前に出てしまっています。
    頂いた、まだまだこれからの言葉を励みに頑張ってみます。

• 8月25日
Karen123

母乳がなかなか出ないと辛いですよね。私も産後すぐには出なくて、4日目くらいから、ちょろっとでてきました。まだ入院中ですか?私は入院中に助産師さんにマッサージしてもらって、ホットパックで胸をあたためるとよいと勧められ、あたためたら、開通し、ちょっとでてきました。それでも、一回の授乳で5CCしか出ませんでした。今は、混合ですが、午前中は、母乳だけで満足しているみたいで、お昼からミルクを足しています。同じ時期に入院していたママも出なくて悩んでて、ホットパックであたためたら、でてきました。助産師さんにホットパックができないか相談しても良いかもしれません。
ストレスを溜めないようにリラックスしてくださいね。

• Gene

Gene

アメリカでの出産で2泊3日で退院でした。入院中もマッサージなど一切なく、、、
    ホットパック絶対に試してみます!

• 8月26日
  • Karen123

Karen123

その後いかがですか?
    アメリカにお住まいなんですね。
    先日、アメリカ人の友達と話していて、Lalecheleagueという母乳育児を支援する団体があるらしいです。母乳のトラブルの相談に乗って貰えるらしいのですが、詳細はあまりわからなかったです。
    HPもあるみたいなので検索してみてください。もしかしたら、出産された病院で相談したら、何かこの団体の情報があるかもしれませんね。
    曖昧な情報ですみません。

• 8月26日
  • Karen123

Karen123

LaLecheLeagueです。

• 8月26日
アイスクリーム

わたしも入院中、同じように全然出ず、赤ちゃんがおっぱいを拒否するようになりました。
まわりはみんな母乳をちゅぱちゅぱ吸っていて、病室で1人泣きました。泣きそうになりながらミルク作ってました。
たまらず看護師さんに泣きながら相談したぐらいです。
結局退院まで赤ちゃんは吸ってくれず近所の母乳相談室へ行き、だんだん吸ってくれるようになりました。
いまは混合です。
でも胸の張りいっさいないです。
まわりのこととかも気にしなくて大丈夫です(^^)

ゆう

私も入院中はほとんど出ず、退院後徐々に出始め、
今、生後18日ですが、混合でのんびり授乳してます。

それでも日によって、出てる感じはかわります。

とにかくストレスを溜めないことです。
あと、いっぱい水分取って、朝晩ハーブティーを飲んでます。

のんびりやっていきましょう