※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

友人からの出産祝いについて内祝いを考えています。他の友人にもプレゼントを贈りたいと思っています。内祝いを贈るか悩んでいます。

内祝いについてご意見聞かせてください!

仲の良い友人数名から出産祝いの服などをもらいました。
内祝いとして物を贈るのではなく、友人の誕生日や友人の子供のお祝いなどでこちらからもプレゼントを贈ろうかな、と考えています!
これに違和感を感じる方いますか??

親戚からのお祝いや現金やギフト券などをもらった方には内祝いを贈っています。

仲の良い友人は、内祝いを渡すよりも、何かのタイミングで頂いたものと同等のものをプレゼントした方が気を使わないし喜んでくれると思っているんですが^ ^

みなさんはどうしましたか???

コメント

deleted user

内祝い渡しました!
プレゼントはその時その時で渡しています✨

  • のん

    のん

    ありがとうこざいます!参考にさせていただきます!

    • 11月14日
deleted user

出産祝いにたいしてのお返しは別物なので内祝いと誕生日プレゼントは別で渡しましたっ👍🎵

  • のん

    のん

    ありがとうこざいます!参考にさせていただきます!

    • 11月14日
みっつみつ

親しい仲にも礼儀ありなので、ちゃんと内祝いという形で返した方がいいと思います🙌🏻✨
もし自分だったら、欲しいわけではないけれど、アレ❓内祝いないのかな…と思っちゃうので…😂
内祝いとプレゼントは別物だと思います😊

  • のん

    のん

    ありがとうこざいます!参考にさせていただきます!

    • 11月14日
R

いや、プレゼントと内祝いはまた別ですよ!

あれ?って私なら思ってしまいます😅

  • のん

    のん

    ありがとうこざいます!参考にさせていただきます!

    • 11月14日
リーハ❤

うちは、個別に内祝いを返しました。
個人の思いが、一般的に通るわけではないですから仲には 常識ないから距離を置こう となりかねません💦💦

少なくとも、自分や子供に誕生日プレゼントを頂くのと内祝いは別物だと思ってます。これが内祝い返し?誕生日プレゼント?その代わり?等と判断に迷うような送り方をする事は、お祝い返しの作法としてはマナー違反かと思います。

  • リーハ❤

    リーハ❤

    判断に困るような内祝いの返し方するほうが、気を使わせて気を揉ませるんじゃないですかね?💦💦💦

    • 11月14日
  • のん

    のん

    ありがとうこざいます!参考にさせていただきます!

    • 11月14日
かりん

私は仲良くしてるグループがあって、
みんな何かの機会に返すという形で一回一回は返して居ません^ ^
そういう風にしようねーって話してたので🌟
でなければ、些細なものでもあげた方いいかもですね(°_°)

  • のん

    のん

    ありがとうこざいます!参考にさせていただきます!
    確かに私もそのようなグループがあるのでそのような区別をしようかと思います!

    • 11月14日
かなるとアイアイのお母ちゃん

私は友人7人から娘のワンピースとコートを出産祝いとしていただきました。
ひとりひとりに1000円程の品物を買いました。

今回、出産祝いとしていただいているわけですから、内祝いの名目としてお返ししたほうがいいとおもいます。

お誕生日やお祝いにプレゼントをするとしたらお祝いの半返しどころか倍返しになってしまわないですか?

  • のん

    のん

    ありがとうこざいます!参考にさせていただきます!

    • 11月14日
結優

その考えは初めて聞きました。私も正直、ん?と思ってしまいました。

私も友達数名から連名で出産祝いをいただきましたが、だいたいの金額を人数で割った額を内祝いとして返しました。

誕生日に返されるのだとしたら、出産祝いのお返しがなかったと思われる方がいらっしゃるかもしれませんよ?

  • のん

    のん

    ありがとうこざいます!参考にさせていただきます!

    • 11月14日
結

内祝いは内祝いでお返しした方が
いいように思います…(^^)

礼儀とかマナーとか知ってる人
からしたら あれ? って
思うと思います、
あたしも思ってしまったので←

  • のん

    のん

    ありがとうこざいます!参考にさせていただきます!

    • 11月14日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

んーー私ならなしですね😓
親戚は当たり前ですが、仲のいい友達だからこそちゃんした方がいいと思います。
内祝いと誕生日は全く別物ですよ★
誕生日は誕生日です。
いただいてから1ヶ月から2ヶ月以内に内祝いは渡してます(^-^)

  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    途中で送っちゃいました!
    お返しいらないからねって言われても私は内祝いだからって渡してましたよ(^-^)気つかうつかわないつかわれるの嫌とか考えないです☆

    • 11月14日
  • のん

    のん

    ありがとうこざいます!参考にさせていただきます!

    • 11月14日
るう

内祝いなので、贈っても特に気を遣うということはないんじゃないかなと思いました😄
出産祝いをしてたから、くれたんだなと私なら思います。
そして、逆に誕生日プレゼントを貰っちゃうと相手の誕生日にお返ししなきゃと思ってそっちの方が気を遣っちゃいます💦

もし、今まで誕生日プレゼントを贈りあっていたのであれば、みなさんが言われてるように別でされた方がいいと思います。

  • のん

    のん

    ありがとうこざいます!参考にさせていただきます!確かにそうかもしれませんね!!

    • 11月14日