※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。自分がダメな母親に思えてしまい、ストレスが溜まっています。対処法を教えてください。

生後1ヵ月を過ぎて、起きている時間が少しずつ長くなって来ています。昼間起きている日は、その分夜寝てくれるので良いのですが、昼間寝てる時間が多いかなぁと思った日は、やはりなかなか寝てくれず、母乳を与えては寝かしつけを繰り返し、やっと寝てくれるのですが、そこに至るまでが一苦労💦先輩ママさん達にアドバイスを貰いながらいろいろ試してみてはいるのですが、自分の眠気がピークになると、何で寝てくれないの‼?何で泣いてるの?‼と、どんどんストレスばかりが溜まってしまって、娘と一緒に泣いてしまう始末💧まだ里帰り中で夜は頼る人がいない為、どんどん自分がダメな母親にしか思えなくなって来てしまいます。娘は可愛いくて仕方ないのに、思い通りに行かない憤りもあるし、旦那は大丈夫?無理してない?って、気遣ってくれるけど、授かり婚で、産みたいと言い張っただけに弱音は吐けない状況で·····自分の感情がコントロールできません。そんなダメ母、私だけかな···何か良い対処法はないでしょうか。

コメント

はるか

ホルモンバランスが乱れてるので仕方ないですよ💨
わたしもそうでした!
でも、ママもまだ1ヶ月目なんです。
周りにたくさん頼って休息とらないと、赤ちゃんもママ泣いてる~って不安になりますよ😣

• カナナ

カナナ

私が泣くと泣き止むので、たぶんママがなんで泣いてるの?ってなってるんだと思います💧
    周りの力も借りて、もっと頑張れるようにしたいと思います‼

• 11月14日
あお

弱音吐いていいと思いますよ😊
ダメな母親じゃないです!
頑張ってると思いますよ!

産後はホルモンバランスが乱れるので、感情がコントロールできなくて当然です!そのうちおさまりますよ😊

• あお

あお

娘が新生児の頃は、両足を軽く握って、膝がまがるように軽く押して上げてあげると安心して眠ってくれました!

• 11月14日
  • あお

あお

なんども、すいません。
    画像のよう感じで、布団に片手を突っ込んで足を支えてあげたら寝てました。

• 11月14日
  • カナナ

カナナ

アドバイスありがとーございます‼
    是非、試してみたいと思いますヽ(´∀`)9ビシッ!!‌‌

• 11月14日
うさぎのみみ

自分も眠いときに、泣かれると…なんで泣くの?って思ってイライラしちゃいますよね。
わかります😭
私はその時、あやしたりせず抱っこしたまま泣かせます!

赤ちゃんって眠いとき、寝ぐずりを起こすらしいんです。
眠いのに眠れない😭って。
だから、眠たい時泣くのは当たり前だよ!って助産師さんに言われました!
そして泣くのも仕事だし、泣いて疲れれば寝るよ!と。
実践してみたところ、泣くのに疲れたらコトンと寝てくれます!
あとは、イライラしたら、お茶飲んだりして5分くらい離れてもいいよ✨とも助産師さんに言われました!
少しくらい離れても死なないから!って。笑

全然ダメな母親ではないです!
私も感情のコントロールができない時期は、泣かれると…イライラして、なんで私ばっか?ゆっくりご飯も食べられないし、お風呂もゆっくり入れないし、トイレも行けない…もう限界。ってずっと思ってました。
今は少しずつ、息子も大人になってきて…私もイライラすることは減りました♡
みんな同じですよ!
ひとりぢゃないですし、今みたいに泣いたりするのも少しの期間です!

ママが眠い時はラッコ抱き(胸の前で赤ちゃんを抱く)して横になるのもオススメします!
赤ちゃんも安心して寝てくれますし、ママも横になれるので少し身体を休めます♡

今はいっぱいいっぱいだと思いますが、一緒に頑張りましょう!♡

• カナナ

カナナ

ありがとーございます‼
    抱っこしていて寝そぅなのに、何で寝ないの‼‼‼って思ってましたが、ずっと寝ない訳じゃないですもんね💧
    ラッコ抱き‼試してみたいと思います♡

• 11月14日