※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

主人との2人目について悩んでいます。育児や家事を1人でこなす中、2人目の不安があります。2人目出産後のサポートについて経験を共有していただける方いますか?

いつもママリで助けてもらってます😊
ありがとうございます‼︎

今日は2人目についてご相談させてください。

息子を出産して5ヶ月になります。
去年6月に子宮外妊娠で左卵管切除してます。
その後タイミング法で息子を妊娠しました。
その際、病院(手術した病院とは違う所で出産)で
子宮外妊娠で卵管切除してすぐ授かってよかったね‼︎
普通の人に比べると妊娠率半分だからね‼︎と
助産師さんに言われました。

年齢的な事もあり子供を年子か2歳差で考えています。
ただ主人はタイミング法や不妊治療などを希望してません。

主人は自然に任せて‼︎との考えですが最近2人目が欲しいね‼︎と言うようになりました。

しかし主人は子供の面倒が1人で見れません。
こちらからお願いするとしてくれますが言わなければ私に任せっきりです。
家事も気がむいたらお風呂掃除、洗い物、自分が食べたくなった料理を作ってくれます。

仕事も不規則で季節によっては夜中から翌日朝まで不在になります。
ひどい時は2日帰ってきません。

幸い、息子は全く手がかからず夜もよく寝てくれてます。
しかしほぼ一人での育児で
余裕がなくなってしまう事もあります。
実家が車で1時間なので余裕がない時は実家に帰っています。
ただ最近実家に対して(主に姉)ストレスがあるので帰りたくなくなっています。

私も2人目欲しいし考えてますが
悩んでしまっています。
もちろん授かれれば産みます‼︎

主人とも2人目が出来たらもっと育児手伝ってくれないと
私1人では無理と伝えましまが、本人は出来る事はしている‼︎と言い切ります。

息子の時は主人がいなくて不安にもなりましたが
何とかなるだろ‼︎と思い
今現在1人でも何とか子育て出来ています。

旦那様が仕事でなかなかいなくて
家事も育児も1人でされて
2人目出来たママさん
いらっしゃいますか???

2人目出来た時不安とかはなかったですか???
(子育てと家事の両立)

よろしければ教えてください。

コメント

みつ⭐

こんばんは🌙😃❗
三人目ですが、妊娠発覚時不安いっぱいでした😣
二人目までは不妊治療して授かったのですが、三人目は嬉しくも自然妊娠です。

平日は旦那は朝子どもに挨拶をするくらいで出勤、夜は寝てから帰宅します。
土日はしっかり休みですが、平日の疲れからか出かける直前まで寝ていて、予定がない日はほっといたら昼まで寝てます😅
↑最近は子どもが起こしにいくので仕方なく9時くらいに起きてきますが(笑)

妊娠初期は泣けてくるくらい不安でした😢
完全にマタニティブルーですよね💦

今はつわりも落ち着いて気持ちに余裕があるからか、

旦那がいない方が家事がはかどるかな~とか、
私一人しかいなければ、叱った時にしっかり聞いてくれるよな~とか、
二人見てるんだから三人もどうにかなるかな~とか、
これ➕仕事とか絶対無理だし、恵まれてるんだよな~とか、

案外開き直ってきましたよ😅

お子さんがもう少し大きくなると旦那さんと遊べるようになると思うので積極的に遊ぶのをお願いするといいと思います🙆
お世話は一から十までどころか、二十くらいまで教えないとやれないので、
あそんでくれたら、ありがとう!
オムツ変えてくれたら、すごーい!!
ご飯食べさせてくれたら、助かった~と
毎回おだてて積極的にお願いすると二人目産まれたあとも上の子が旦那さんに慣れてて助かると思います😆

不安は尽きないですし、イライラして怒ってしまうこともたくさんありますが、
今しかない時間を大切にしたいな、と思ってます❤

• ちぃ

ちぃ

おはようございます‼︎
    妊娠おめでとうございます😊
    お子さんが起こしにいくと旦那さんは起きてくれますか???
    うちは昼帰ってきても子供が泣いてても疲れたから寝る‼︎と言って夜まで寝てしまったりしてます。
    主人なりには息子とコミュニケーション取ってるそうですがやはり育児手伝ってよ‼︎とか思ってしまいます😢
    旦那さんに対して育児手伝ってほしいとかイライラしませんでしたか???
    妊娠初期の悪阻のときなどはどうでしたか???
    息子のときに入院すすめられる程悪阻がひどく何も出来ませんでした。
    仕事も休みましたが全く食べれず起き上がると吐き気に襲われててました。
    旦那さん褒めて育てる‼︎ですね😊
    うちも出来るだけ褒めたりはしてます‼︎
    それは続けていこうって思います😄
    みつ⭐️さんは周りのサポートなどどうされてますか???
    義実家や実家など。
    また上のお子さんがいて下の子出産する時上のお子さんは旦那さんに見てもらってましたか???
    うちは義実家とは仲も良い方ですが義妹が最近4人目出産し義母に頼れなくなってるのでもし下の子出産になると息子を預ける事が出来ません。
    実家の両親も仕事をしていて母は夜勤などもあるので預ける事も出来ません。
    祖母はいますが軽く認知症が出てきているのでお願いする事も出来ないです。
    主人も季節によっては帰ってこれなかったり夜中まで仕事の為アテにはできません。
    回答してくれて更に沢山質問させてもらいましたがお答えいただけたら嬉しいです😢

• 11月14日
  • みつ⭐

みつ⭐

たくさん書いて返信しようと思ったら消えてしまいました🙇
    簡潔にまとめないといけないですね😅

旦那の育児参加に対してはイライラしまくりですよ😒💢💢
    土日は休みですが、夜更かししてテレビ見たり、マンガ読んでたりで、
    子どもが起こしに行っても起きないことも多々あります。
    その時間しか自分の時間がないから、と言われますが、私だって自分の時間なんてないんだよ💢と思ってしまいます😈
    私は態度に出てしまうので起きてきてから旦那がヤバイと思ってご機嫌とりにいろいろやってくれます😆
    私もイライラしてるとダメなので治まるまでは無言で気持ちを落ち着かせています(笑)
    ちぃさんの旦那さんはもっと不規則な勤務なようなので難しいところですよね😵

ちぃさんはつわりが酷かったんですね😣
    しかも仕事もしているとは…!!
    今は育休中ですかね?

ちぃさんに比べれば軽い方でしたが、実母が週2日くらい手伝いに来てくれました。
    食事はレトルトや外食で、掃除や片付けはできませんでした😢
    あとから聞いたんですが、一時預かりがつわりでも使えたそうで、二人目を預ければもう少し休めたし母に迷惑をかけずに済んだのにな、と思いました。
    実家や義実家が頼れない場合は行政などに頼るのも一つですね!

二人目出産の時も上の子を里帰り先で無認可の託児所に預けました。
    今回は二人とも保育園に預ける予定です。
    お金はかかりますが、ここは仕方ない出費と思ってます😣
    二人目の時は旦那が仕事が休めず、実家も父が入院したりして大変だったので、
    私の入院中は自宅で子ども、旦那、義母と三人で過ごしてもらいました。

いろいろ言いたいことはあったけど、
    子どものお世話をしてもらえるだけでありがたいと思い、
    食事の内容や部屋を汚されたりなどは目をつぶりました😅

二人目出産の時は、
    義妹さんの四人目のお子さんも少し落ち着いてるのかな?と思うので、
    入院中はお願いしてみるのもアリだと思いますよ🙆
    あとは一緒に入院できる病院もあるので最終手段でそれを考えてみるといいと思います🎵
    退院後にちぃさんがなかなか休めなさそうなのが心配ですが、旦那さんが少しでも協力してくれるといいですね😣

結局なんだかダラダラ書いてしまいましたが、回答になってますかね??
    私で答えれそうなことは答えますんでなんでも聞いてくださいね✨
    少しでも不安がなくなったら嬉しいです🍀

• 11月14日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😢♡
    イライラしてしまうのは嫁、母親にとっては付き物なのかもしれませんね💦
    うちも2人目出来たらもっと主人に協力してもらってイライラ減らしていきたいと思いました😊
    同じ感じでうちの主人もご機嫌取りにくるのでそれを有効利用していこうと思います😊

仕事は自営業なのですが同じ仕事されてる方からの応援などがあり休みの日も呼び出され手伝いに行ってます。

今は育休中で息子の時は2週間休み点滴に通ってました。
    通うのも辛かったです。
    一時預かりもあるんですね‼︎
    調べてみます‼︎
    職場の保育園に入れるつもりなのですが(1時間かかります)仕事休みの日は預けれず、産休などに入ると息子を自宅で見なければならないです。
    一時預かり調べてみて検討もしていきたいと思います😊

実家の協力が得られない場合義実家にお願いするしかないですよね‼︎
    義母にも2人目出来た時の事軽く相談してみようと思います‼︎
    一緒に入院出来る病院も探してみたいと思います😊

回答していただいて色んな選択肢がある事がわかり前向きになれそうです😊‼︎

先日主人に2人目出来た気がする‼︎と言われ、昨日検査薬して陰性だったのですが結果を教えるまでドキドキしてた主人で陰性とわかりがっくり肩を落とした主人を見て2人目について考えてしまいました。

もう少し主人とも話し合い2人目について前向きに考えていきたいです♡

本当にありがとうございました😊

• 11月14日
  • みつ⭐

みつ⭐

前向きになれてよかったです✨
    きっと他にも選択肢があるはずですから、また探してみてくださいね✨

旦那さんが二人目ほしいと言われてる今こそさらに育児参加をお願いするいい機会だと思います🙆
    お二人でさらに素敵な家庭を作っていってくださいね❤

• 11月14日