※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

流産始まる前に病院へ行く必要はありません。手術前に流産が始まることもありますが、その場合は病院で対応します。手術は麻酔がありますが、術後の痛みはあります。経験者のアドバイスが心強いです。

土曜日、9w2dで稽留流産の診断を受けました。
手術は15日の水曜日を予定しています。
実際、手術までに流産始まっちゃうこととかありますよね?
その場合痛みとか出血の度合いってどうなんですか?
もし、流産始まったらすぐ病院ですか?
救急車とかよぶんですかね?そのこと病院で説明受けてなくて
手術も内容聞くと麻酔があるとはいえなかなか怖くて
術後の痛みとかどうなんですか?
わからないことが多くて不安です。
経験のある方気持ち無理ない程度に教えていただけると助かります。

コメント

あい

気持ちがいまだに落ち着いていなくて文めちゃくちゃですね。
わかりづらくてすみません。教えていただけると助かります。

MIMO

個人差があるとは思いますが、

出血は生理の出血量より多い感じでした。
痛みも運転も出来ない、座っていることも出来ないくらい痛かったです。

もう流れてしまって手術にはなりませんでしたが、流れずにいたならすぐ入院だと思います。

• あい

あい

病院には自家用車で向かわれましたか?
    個人差あるとはいえかなり激痛だったんですね。
    お辛い経験思い出させてしまってすみません。
    ありがとうございます。

• 11月13日
  • MIMO

MIMO

病院に連絡してつれてって貰いました😔

今が1番辛いですよね😔

• 11月14日
ゆずる🍰*

私も稽留流産の手術受けました。
私は診断受けて3日後に、手術だったので
手術までに出血はなかったですが
手術は全身麻酔で行いました。
術後は痛みはなかったです!
目が覚めてからちょっとフラフラしましたが、すぐに回復します。

まゆまゆ

私は手術前に自然に流産なりました😂
陣痛に近い感じで結構痛くなって、どばっと出ちゃいました💦
流産始まっても、病院でどうこうできることもないから、来なくて大丈夫と私は言われてました。次の日に来てくださいとのことでした🙋

あいすまんじゅう

お辛いですね。。

私の場合、痛みはめちゃくちゃ痛かったです。
本来なら、出血した段階で病院に駆け込むべきでしたが、翌日入院&掻爬手術の予定だったので、夜が明けてから病院に行ったら少し怒られました…
細胞が残っていたりするとその後になにかあったら困るから、と。

しばらくの間は定期的に子宮の中を見てもらって、問題無いと言われたのは半年後でした。

すぐに娘を授かりまして、一安心しました。今思うと、陣痛も痛かったですが、まだ希望もある前向きな痛みだったからがんばれましたが、流産した時の痛みは精神的にも本当に辛かったです。

長々と失礼しました。
お身体お大事に。

パプリカ

とてもお辛いご状況お察しします。私の時は年始で手術が先になり毎日ドキドキ通勤してました。病院から、もし手術前に出血があったら、出てきたものを持って来るようにと言われました。病理検査の為です。幸い、手術までお腹にとどまっており、手術は麻酔で眠ったまますぐ終わりました。術後の痛みはなく翌日通勤しました。麻酔はお酒が弱い人ほど効くようです。
流産は心身共に消耗しますから、しばらく穏やかに過ごされてくださいね。

yukari

私も稽留流産でした!
診断から手術まで2週間ほどありましたが病院からは安静にとのことで仕事も休みました。
進行流産になることもありひどい場合は腹痛からの出血、救急車となるようです!

下半身麻酔で術後は子宮収縮の痛みが5日ほどありましたがそれ以外は特に痛みはなかったです!

☺︎NOZOMI☺︎

赤ちゃん残念でしたね。気持ちがついてこくて当たり前です。
私が流産した時の事を書きます。
私は病院でちょっと心拍弱いねーまた来週見てみよう!と言われてましたが来週の診察前に夕方ピンクのオリモノから始まり仕事がどうしても抜けれず軽い生理痛みたいな痛みがきて
夜中に強い生理痛みたいな痛みがきて鮮明な血が出始め、痛みで朝まで寝れませんでした。
婚約はしていたものの、心拍弱いねーと言われていたので職場にも親にもまだ言っていませんでした。
その時婚約者は怪我で入院中。
1人で部屋で朝が来るのを待ち
朝になり冷や汗あぶら汗かきながら自分で病院行きました。
今思えば赤ちゃんが出ようと陣痛おこしてたんだと思います。
診察台に上がった時に、赤ちゃんは安心したのか自分から出てきました。
その後子宮の中を綺麗にする為に手術をしました。
心拍弱いねーとは言われていたものの
痛みがきだしても
頑張れー頑張れーってお腹をさすりながら朝を迎えた時
病院に行ってもどうにか無事でって望みをかけてたけどダメだった時
何がダメだったのか?とずっと自分を責めるしかできませんでした。
急なお別れで全く気持ちがついてきませんでした。

手術まで何日かお腹にいる間
沢山話しかけて、少しでも気持ちの整理つけれるといいですね。

長々とすいませんでした。

辛いですよね💧お気持ちわかります。

私も先週8w2dに流産の診断受けました。明日手術です💦
一昨日から出血が始まって、病院からは出血したら病院にいってと言われてましたが、結局私は今日受診なんで行きませんでした。自然に流れたら流れたで身体に負担ないのでいいかなと。。(自己判断はよくないですけど)腹痛と腰痛は波があったりするので運転もできないです💦
今日受診したときに、出血はしてるけど、タイノウは残ってて手術になります。
手術前日の処置として子宮口広げるのしてもらって、その後が痛くて(T^T)
この後も鎮痛剤飲みました!
私も全身麻酔です。
採卵の時にも全身麻酔したけど、私は覚めてからも平気でした!!

もしこの内容で怖がる思いさせたらすいません。。

あい

みなさん、まとめて返信になってしまい申し訳ありません。
私自身、土曜日に流産と言われ色々説明は受けたものの何言ってるかさっぱりでもう混乱しまくりで
一歳の息子がいるので義理の母と一緒に病院で診断を受けてたので
泣くまい泣くまいと我慢していました。
その日はそのまま主人の実家へ行き食事をして帰宅してすぐ寝て
次の日も実家へお邪魔し帰ってすぐ寝て
今日も昼から買い物に出かけて夜は友人と楽しく夕食を共にしてました。
自分でもあまり落ち込んでないなーって思ってたんですけど
ふと考えると2秒で泣けるくらい涙はすぐそこにいて
みなさん経験者で気持ちわかってくれてて
辛いですね、って言葉もらうと本当に悲しくて

実は流産ってわかる前日主人や息子のことでイライラしていて泣いてしまってて
大丈夫かな、産まれたら年子だし私やっていけるかなって考えたら涙止まらなくなった事があったんです。
それで次の日流産と言われて
正直ずっと自分のせいだと思ってて
でも、泣けない状況作って作りまくって我慢してたけど
やっぱりどうしても辛いものですね。
ドバーッと涙が溢れでて
でも今なんかスッキリしました。
周りはまだ若く理解してくれる人がいないので本当にささいな一言で気持ちが助かります。
ありがとうございます。

手術前に出てしまった場合は結構みなさん痛いんですね。
手術だけだと我慢できるほどなんですね。
なんとなく把握できました。
まずは病院に電話して指示を仰ぐって感じで手術日に備えます。

今の私と同じように辛い経験をされたのにわざわざコメントくださってありがとうございます。

長文になってしまってまとめての返信になってしまってすみません。
おそらくまた文めちゃくちゃだとは思いますがご理解ください。

kitty

私も土曜日(9週6日)に稽留流産の診断を受け、明日手術をします。
医師から「自然に出るのを末には大量出血を伴う可能性があるからすすめられない」といわれ、週末は出血が始まらないかドキドキでした。

今日、前処置をしに行き、明日朝一で手術です。

6月にも自然流産していて流産は2回目。心の準備はできてたのですが、手術は初めてで不安でいっぱいです。

お互い頑張って乗り切りましょう!