※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
象印
妊娠・出産

帝王切開後に強烈な寒気を感じた方、体験談をお聞かせください。

帝王切開だった方で、術後に強烈な寒気(シバリング)に襲われた方いますか?
私は寒くて歯がガチガチ言う程震えて死ぬかと思い、子が生まれて感動する暇もありませんでした😭
エピソードをお持ちの方、お願いします

コメント

ゆほま

ありますよー!2人ともありましたし、15歳の手術の時もありました😭💦体質なのか・・・私は手術したらあぁなるものだと思ってます😭💦
しかも翌日は必ず発熱するし(笑)

• 象印

象印

手術の度にシバリングですか😭一度なったら次も覚悟しないとですね
    参考になりました😊

• 11月13日
t&u

強烈な寒気はなかったです!
そんな事もあるんですね😲‼️

私は術後、呼吸をすると胸周辺に激痛が走り、同じく感動する暇なしでした😭
先生曰く、手術台の上で腕を固定した状態でいて肩に力が入ったりして筋肉痛みたいな事がおきてるのかも…との事でした。
手術の翌日には歩行訓練でしたが、背中に刺さった麻酔のせいか右足だけ痺れたまま歩けず💦いつになったら痺れが取れるかわからないから、これとっちゃいましょう!と3日刺しっぱなしにするはずの物を外し…痺れは取れましたが強烈に痛くてその日も寝れずでした💧

• 象印

象印

そういう症状もあるんですね😳そちらもなかなか辛そうです😥

• 11月13日
くろねこ

シバリングやばかったです…笑
特に寒いってわけじゃないのに体の震えが止まりませんよね😅
術後よくなることです!けど実際なるとびびりました笑

• 象印

象印

そういう事があるとは知らず軽くパニックになり、誰か事前に言ってよもう!って感じでした笑

• 11月13日
あや

看護師をしています。
シバリングは体質も関係ありますが、防ぐ方法はたくさんあります。術前の説明で麻酔科医もしくは看護師に、以前シバリングがあったと伝えたら、それなりの対応をしてくれると思います。分かっていて耐えるなんて拷問みたいで嫌ですよね(´;ω;`)絶対防げるわけではありませんが、相談してみた方がいいと思います。

• 象印

象印

そうか…先生に言えばいいんですね🤔
    次に何か手術受ける際は絶対相談します😭手術もですがシバリングもかなりの恐怖だったので😰
    ありがとうございます😊

• 11月14日
ゆめゆめ

ありました。帝王切開の術後にガタガタ震えたの覚えてます。シバリングって言うんですね。
何も分からないまま「震えるぅ~」と言ったら助産師さんが「そーだよね。震えるよねー」と言って、手を握ってくれただけで少し気持ちが落ち着きました。

• 象印

象印

私もなんでこんなに震えるのかわからなくて😭
    落ち着いてから検索して、シバリングって言うんだと知りました

• 11月14日
ちゅたろぅ

シバリングありました!
いざ自分が体験するとこんなに震えるんだ!!ってビックリしました。笑

• 象印

象印

どんなに寒い冬でもあそこまで震えないだろうってくらい強烈でした😰

• 11月14日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ベッドが揺れるくらい震えますよね!笑

• 11月14日
  • 象印

象印

ベッド揺れました笑
    とりあえず子供どころではなかったです😭

• 11月14日
しろくま

シバリングと言うんですね、初めて知りました。
手術後に強烈に寒くなり、意識朦朧で病室のベッドに移された時は歯がガチガチいってしばらく震えが止まらず凄く辛かったです。震えが止まってからも、特に右足の麻酔が抜けず足の指すら自力で動かせずもどかしくて一晩中眠れませんでした。
隣のベッドの方は手術後に看護師さん達と普通に会話しながら戻ってきて、寒くなかったみたいだし術後2時間くらいで麻酔が少し抜けてきて足を少し動かせるようになっていたので、個人差があるんだな~と思いました。

• 象印

象印

経験した事のないガチガチっぷりでした💦
    急だったしいつまで続くのかわからないし、怖かったです😰

• 11月14日