※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
妊娠・出産

妊娠21週で子宮筋腫とお腹の張りについて不安。痛みや張りの原因、胎動との関連について心配。次の検診で相談予定。

初めまして、こんばんは!
いつもお世話になっております。
ご経験者の皆様、お分かり頂ける方が
いらっしゃいましたらどうかお力を
お貸しください(;_;)

妊娠21週の初妊娠です。
お腹の張りと子宮筋腫についてなのですが、
私、子宮筋腫が結構大きいみたいで…
位置的に問題無いので先生はあまり重要視
していませんが、その子宮筋腫がある部分?が
時々痛みます。触ってみると右のみ固いので
あ、これが子宮筋腫なのか?と思っています。
この痛みは収まれば問題無いのでしょうか…

この間の検診の際先生に子宮の大きさが
もうおへそのところまであるよー!と
教えて頂きました。
そこでなのですがお腹の張りって
張るとおへそのところまでカチカチに
なるのですか?(><)
最近お腹の張り?痛みが増えてきて
張りなのか子宮筋腫の痛みなのかが
分からなくて不安に感じています。
トイレの後子宮が痛むのですが、
子宮の下の方だけなのです。

次の検診の際先生にも聞こうと思って
いるのですが、あと半月程あるので
不安に思い聞きさせて頂きました。
あと、胎動があるとお腹が痛む時があります。
これもお腹の張りなのか。
どれも少し休めば治るものばかりですが
最近多いように感じます。

どうか、ご経験者様やお分かり頂ける方
宜しければ相談にのって頂けると幸いです(;_;)
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

筋腫のほうは分からなくてごめんなさい😞💦
張りのことなら!
8ヶ月あたりから頻繁に私も張るようになり下のほうが固くなることがほとんどでお臍までガチガチになったことはほとんどありませんが、仕事ちょっと頑張りすぎた😱って時はお腹全体がガチガチになります。
あと、胎動でも張るときあります🙋
きゅーって。
尿が溜まってるときも張りやすくなると聞いたので我慢しないですぐトイレいってます!

張るときの対策は本当に安静に大人しくしているか、飲み薬くらいしか無くて先生から切迫や入院って言われない限りは大人しくするしかなさそうです。

お互い元気な赤ちゃんのために頑張りましょう🎵

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信頂いていたのに、遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)
    携帯が壊れた上に新しくしておりました。
    本当にごめんなさい(><)

    ご丁寧にありがとうございます!
    初めての妊娠でこれが張りなのか…?とイマイチよくわからなくて…
    とりあえずお腹が痛くなればすぐ安静にします!!
    あさみんさん、赤ちゃんもうすぐですね(*´꒳`*)゚*.・♡
    寒い時期ですので、どうかお身体ご自愛下さい。

    本当にありがとうございました。

    • 11月21日
Kiki

はじめまして!
私自身、去年筋腫がある状態で妊娠と出産をしました!

妊娠前にあった筋腫は8センチ、出産時には18センチまで大きくなっていました。
妊娠時までは筋腫の症状は無かったのですが妊娠19週の時に動けないくらいの激しい痛みがあり、2週間入院しました。
その次に痛みが出たのは30週くらいだったと思います。(前回ほどの痛みでは無かった)
ちょうど切迫で入院していたので痛み止めで対応して数日で落ち着きました。


切迫での入院は2

Kiki

途中で送ってしまい、すみません!

私は切迫で27週から出産まで入院していました。
お腹の痛みが増えてきたという事ですが筋腫もあるので、検診まで待たずに病院に連絡された方がいいのでは?と思います💦

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返信ありがとうございます(;_;)

    Kiraさんご自身のご経験、お聞かせ下さり本当にありがとうございます(;_;)
    凄く頼りになります。
    妊娠前から8cm…!!
    やはり、子宮筋腫の痛みは激しい痛みなのですね…
    子宮筋腫があると、お腹が張りやすいとかありますか??

    今はお腹の張りも痛みも落ちついていて…27日に検診なので、その時に聞いて見ようかと思っているのですが
    やはり早めの方がいいですかね…?

    • 11月24日
  • Kiki

    Kiki


    担当医は産後、筋腫とお腹の張りは関係ないと思う。とは言ってましたが、私は関係あるんじゃないかなぁと正直感じていました💦
    切迫でしかも逆子...。
    逆子が直らなかったのは子供の頭と同じくらい筋腫が大きくなっていた関係もあるみたいで。

    今は落ち付いているようでよかったです!!
    検診27日でしたらもう少しですね(^^)
    ちなみに私の病院では1時間の間で4回張ったらすぐ連絡くださいと言われてました。
    頻繁に張るようでしたら病院でモニターをつけてみてもらった方がいいかと
    💦
    私は張り止めの薬を飲んでもなかなか良くならなかったので入院に至ってしまいました😢
    妊娠中、自分だけの体ではないので不安ですよね😢

    • 11月24日