※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKO♡
妊娠・出産

友達が27週で破水し帝王切開で産むことになります。赤ちゃんとお母さんは危険でしょうか。赤ちゃんの健康や障害について心配です。

友達が27週で破水し帝王切開で産みます。赤ちゃんとお母さんは危険ですか?なんて声をかけたらいいか、、、。経験のある方いますか?赤ちゃんが無事なのかな?障害など残るのかな?私も分からないので、、やたらな励ましで 傷つけてしまうかなと思い相談しちゃいました

コメント

障害が残るのかしっかり生きれるのかは
正直生まれてみないと
何とも言えないですね。。

なにもなく成長する場合もあるし
生きれない場合もあるし
ほんとにその子次第です。。
赤ちゃんを信じてあげよ としか
言いようがないと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

marm.n

気の利いたこと何も言えないけどって涙流してくれたりしてもらったことは忘れられません😣
産んだあとに顔を見にきてくれた友達も😌💛

めめ

私ではないですが、友人が27週で出産しました!産まれてから2ヶ月赤ちゃんは入院、毎日いろいろな検査をされ、障害のリスクの話しなどされ精神的に参ってました…
その時、私も妊娠4ヶ月で正期産で産まれても障害などのリスクはありますし何事もなく無事に退院できるよしか私は言えませんでした😞
産まれてから一歳たち、修正でもうすぐ一歳になりますが今のところ障害などなく元気ですよ🎵

ご友人の赤ちゃんも何事もなく無事退院できることを祈ってます😊

ゆみっぺ

27週の壁というのがありますよね。

27週未満で産まれると助かりにくい、27週を過ぎていれば、NICUで治療は必要になるけれど障害が残りにくく、健常である確率は高くなるそうです。

私の実家で働いてる男性が27週で産まれましたが、その後普通に幼少期を過ごました。
小学6年生で高熱を出し腎臓が機能しなくなってしまい、現在投薬治療中です。
早く産まれたせいでそうなったのか、今となっては因果関係は分かりませんが、将来的には腎臓を移植するかもしれません。

なのでこればかりは、ご友人の赤ちゃんが産まれてすぐに何かの疾患が無くても、後年見つかる可能性もありますし、無事に何も無い可能性もありますよね。

難しい問題ですが、
私なら深く考えずに、頑張ったね、よく乗り越えたねと抱きしめると思います。

RyuRyu

あら、お友達さん大変なことになりましたね😔
二人共、無事にお産が済むといいですね😔
そうですね、
27週は結構早いです。赤ちゃんもかなり小さく産まれてきます。胎児って1日・1週間と成長日を追うごとに成長していきます。ちゃんと何週でこの機能・臓器が出来上がっていく~みたいなのは決まっております。だから、早く生まれてきてしまうとちゃんと臓器や体の機能が出来上がらないまま生まれてきてしまうので様々な合併症・障害が出てきてしまうということです。

でも、そんな事実よりも大事なのはあなたがお友達さんのことを想って母子共に無事を祈っていることをお伝えしてください!
既に二人はガチで命かけて頑張っているので、頑張ってと言わずに無事を祈っていることを伝えるか、もしくは頑張っているよね!と認めてあげるような声かけがいいと思います!
私も1医療従事者として、1人のママとして2人の無事をお祈りします☺️

KIKO♡

皆さんありがとうございます!
早産でも 元気に育ち生きているエピソードを聞き そうなればいいなぁと祈っています。
ちなみに赤ちゃんは700グラムのようです。入院は長くなると思いますが 母子ともに健康だといいなぁと思います。
友達の心にも寄り添い 皆さんにもらったアドバイスを生かしたいと思います。