※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
ココロ・悩み

友達が妊娠中の女性に赤ちゃんの顔に関する冗談を言ってきて、傷ついている。どう伝えればいいか悩んでいます。

少し愚痴のような相談のような、、、。

いま妊娠して5ヶ月になります☺︎
年の差婚で、旦那は1回り程上です。

いつも一緒にいる友達が二人いるんですが
もちろん仲良くて、なんでも話せます。

ただちょっとフザたときや
発言に対してキツイな。と思うことが
前々からありました。

妊娠してからは私に
「赤ちゃん、旦那の〇〇(顔の特徴)に似てたらどうする?( 笑 )」
とか言ってきて。。。
よく芸能人とかのここが~とか特徴を挙げてネタにするんですがそんな感じで。

2人は笑って冗談程度なのかもしれないけど、
私もその場では笑ってやり過ごすけど
帰ったらとても悲しくなり腹が立ってきます。

産まれてきた子が本当に似てたらこの2人はどう思うんだろ。とか
合わせたくないとか。

何度も伝えようって思うけどなんて言っていいのか。
ナイーヴになってるんだとかで片付けられそうで。

同じような体験された方いませんか?

コメント

hiyo

生まれてから、
ママ似で良かったねー!
とか軽く言われたことありますが
イラッとしました。
どっちに似てても我が子なら可愛いに決まってるし
冗談でも言われたくないですよね😔
友達にも、二人目もママに似るといいね!
と言われた事があって
「でも絶対どっちに似ても可愛いから😄」
と言っておきました。
友達はお子さんいない方ですかね?
子供居ないから逆の立場が考えられないのもあるかもしれないですね。

  • こうめ

    こうめ

    友達は1人はシングルで1人は未婚子なしです!
    何か普通に笑いながら言われるし、傷つく反面イラついて夜寝れなかったり( 笑 )
    本当どっちに似ても可愛いのに。なんでそんなこと言うんだろう( ・ ・̥̥̥ )

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!
どういう意味?って思って悲しくなってしまいます😢

失いたく無い友達ならちゃんと伝えます!
が、それを機にもういいや…となるなら私は連絡取らないようにします😭

ただ、自分の性格上友達を最後まで信じたいので、2人にいっぺんに話すのではなく、1人ずつとお話しして真剣なんだよ!とわかってもらいやすく伝えると思います☺️

嫌な気持ちになるのは妊娠中でナイーブだから…じゃなくて普通の感性を持っていたら思う事です!!
良い方向に進むと良いですね😉💕

  • こうめ

    こうめ


    私も伝えるのは時間の問題かなぁ、、と。
    ただ2人にとってはただの会話のネタで本気じゃないのに面倒だわって思われたりするのも気まずくていやで。
    かと言って産まれてから冗談でも言われたくないし。

    その時はわらってやり過ごせるんですけどね😞⤵

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお気持ちもわかります…😭
    何の気なしに言っていることにマジレス?と思われたくないですよね😢

    実際に似たようなことがあった時に私は日にちを開けて友人に伝えました!
    無神経でごめんって言ってくれて仲良く過ごせてます☺️

    笑ってやり過ごすのもキャパが必要ですから無理なさらないでくださいね😉

    • 11月13日
  • こうめ

    こうめ


    そうなんです😩💨
    ものは言いようって言うし、あいさんの伝え方が上手くて友達にも伝わったんですね♡
    私も言われて言い返すのではなく
    日をあけてイライラを収めてから、、
    ですね😂( 笑 )

    キャパオーバーになる前に解決します😭

    • 11月13日
deleted user

私だったら、
『やめてやめて😆❗️いいねん‼️かっこいいやん😆私にはかっこよく見えてる〜(笑)』と、
笑いながら惚気みたいに言い返します!
貴方達からしたら不細工要素かもしれないけど、私はそこも含めて旦那が好きなんだから、それが子供に遺伝したって何ら問題ない。バカにするな。を、笑いっぽくです😆

  • こうめ

    こうめ


    あースゴイです😞💨💨それで言ってみようかな。。それでも言われたら真剣に、、、。

    何か旦那にも会ったことあるんですがもう合せたくないし、赤ちゃんも見せたくないって思ってしまうほど余裕が無いです( ・ ・̥̥̥ )

    • 11月13日
にゃこまま

うちも14歳年の差婚で
友達に言われたりしますよ〜

最初はぁ?ってどゆ意味やねん
って思ったりしてたんですが
最近もう諦めてネタみたいに
なってます。笑笑

どんな、顔でも我が子は
可愛いだろうし
旦那に似てくれれば嬉しい
って思ってるので
ぶさかわでもええわ〜〜って感じで流してます😂

  • こうめ

    こうめ


    まだまだ私は流せなくて😭
    かと言って先を考えるとズバッとも言えないし、、、
    夜になって悲しくなってイラついて( 笑 )
    だめなママです😞⤵

    • 11月13日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    別にそんなズバっと
    言わなくてもいいと思いますよ!

    そうだね〜〜くらいで
    いいのでは?
    多分友達の方もそんな深い
    意味で言ってないと思います!

    • 11月13日
  • こうめ

    こうめ


    本心ではないんですかね( ・ ・̥̥̥ )
    逆なら言わないのにな、とか
    あんまり嬉しくないのかな
    とかネガティブにばかり捉えてしまって😅

    • 11月13日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    少しどこか羨ましい気持ち
    もあると思います!
    私の親友がそうです笑笑

    妊娠発覚時に言われた時に
    お前もほんま余計なこと
    いう女だわ〜って
    言い返した時に
    羨ましいだけやし〜〜とか
    って言ってましたよ笑笑

    でも、少し傷つきますよね!

    サラーと流すのが一番!

    • 11月13日
  • こうめ

    こうめ


    それはあるのかな、と思ってました😞
    分かってる、大丈夫って思っても
    やっぱりヤなもんは嫌で。( 笑 )

    たんたんさんみたいにサラッと
    流せるようになりたいです!なります!( 笑 )

    • 11月13日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    嫌なもんは嫌ならしょうがないですしね😔

    この先も他にあると思うし
    ほんと嫌なら会わないのが
    一番ですよ

    • 11月13日
  • こうめ

    こうめ


    仕事場でどうしても会うので😅

    スルーもしくはきちんと話せるようにしたいと思います!♡

    • 11月13日
モカ

それは女性?男性?

どっちにしろ
『もし〇〇に子どもができて産まれて〇〇に似てたらどうする?笑』
って聞いてみたらどうですか😂😂

  • こうめ

    こうめ


    女友達です😭💨

    そんな会話した事あるんですが
    無理無理~で終わりました😅
    なんだかなぁー、、、。

    • 11月13日
👶

私もあります(笑)
子供が女の子なんで旦那には正直似てもらいなくないとは思ってます💧でも人に言われるとムカつきます...私自身顔はあまり気にしない(仕事で見る)タイプです。
顔の事でズバズバ言ってくるこがいるので言葉選べない子は常識ないので避けてます💨

  • こうめ

    こうめ


    私もココは旦那に似てほしい、ココは私に似てほしいって考えたりしますが
    もしそうならなくても可愛いわが子には
    変わりないですよね。
    友達に笑いながら言われると本当かなしくて。
    そのうち爆発しそうです( 笑 )

    • 11月13日
  • 👶

    👶

    絶対自分の子供は可愛いです!
    顔でどうのこうの判断する人はその程度ですよ💧相手が言われてどう思うか考えれないというか...
    私が知ってる限りですが、見た目どうの言う子は性格ブスか顔そこまで可愛くないです💧

    • 11月13日
  • こうめ

    こうめ


    そうですよね😌💕見えない今から可愛くて可愛くて、、ですもん(^v^*)❤

    なるほど😅たしかに、きつい性格してるとこはあるんですがまさか私にも言うなんてって感じです。
    まあそれまでとしか思われてないんだろうな😅( 笑 )

    • 11月13日
deleted user

そう言うのムカつきますね〜〜!
うちも旦那と7歳離れていて
旦那の友達で苦手な人います...
「ママの鼻じゃなくてよかったね」
って言われましたよ✌︎('ω'✌︎ )笑
私も上むいてるんで ... 笑

それ言われてモヤモヤしてる時に
オムツ変えたいと言い出して
オムツ外したらその友達にうんち
ぶちまけたのを思い出しました😂

よくぞやってくれた娘よ!!笑

  • こうめ

    こうめ


    どーゆー神経してるんでしょうねほんと。( 笑 )

    素敵すぎます娘ちゃん👶❤( 笑 )
    私もその技覚えてもらおう。

    • 11月13日
こうめ

回答ありがとうございました!
みなさんに話せたお陰で夜も眠れました😂💕
近いうちに自分が落ち着いて話せる時にきちんとはなします!、