※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
子育て・グッズ

堺市南区の住み心地について教えてください。引越し予定で、子育てや生活のしやすさが気になります。

堺市南区にお住まいの方、住み心地はどうですか?
子育てのしやすさや生活のしやすさ等、詳しく教えていただきたいです。
主人の転職に伴い、他府県から引越す予定ですが、まったく知らない土地なので^^;

コメント

もふもふ

こんばんは😊
以前南区で現在は中区に住んでます。

南区は結構広いのですがざっくりとどの辺りかとか解りますか?

駅の近くとそうで無いとで結構変わる地域です🤔

• makuahine

makuahine

南区って広いんですか( °_° )そんなことも知らなくて...^^;
    最寄駅は、光明池という駅で、駅からは少し離れます。。
    車生活なので、電車を使うことはほとんどないのですが...

• 11月14日
  • もふもふ

もふもふ

泉北は車があるなら暮らしやすい地域ですよ😊

車社会なので何処もまず駐車場は有りますし、光明池なら駅前にスーパーが数件有ります。
    スーパー、本屋、西松屋、UNIQLOなどが入った複合施設が便利かな?

後、車でなら二駅前の泉ヶ丘まで行けば小さいですが高島屋と、商業施設が有りますし、和泉中央の方まで行けば
    ららぽーと和泉とコストコもあります😊
    病院も光明池には母子医療センターがあり、車で少し走れば小児救急をしている堺市立総合医療センターもありますよ🏥

• 11月14日
  • makuahine

makuahine

思ったより充実してそうですね♪
    スーパーと西松屋が入った施設は超便利じゃないですか!?

詳しくありがとうございます❀✿

ららぽーとが近い...くらいしか知りませんでした^^;

• 11月14日
のー

私は中区です☺︎
南区は基本住宅の多い街です☺︎
堺市でも田舎の方になるので
車は必要かと。
堺市は子育てしやすいと思いますよ\ ♩ /

• makuahine

makuahine

新しく住む所も、住宅街です。
    車生活は前提で考えているので(今もそうです^^;)、不便ではないのではないかと思うのですが、スーパーや病院などは、車で30分圏内で生活がおさまりそうですか?

• 11月14日
  • のー

のー

車で30分だったら
    病院もスーパーも大丈夫だと思いますよ☺︎

• 11月14日
  • のー

のー

光明池なんですね☺︎
    免許証の切替に
    便利です(笑)
    子供の病院なら
    母子センターあるし\( ¨̮ )/

• 11月14日
  • makuahine

makuahine

他の方の回答も読ませていただくと、思ってたより生活しやすそうで安心しました😅
    どうしても田舎のイメージが強くて、車で30分以上運転しないと、何もないと思っていたので...

• 11月14日
S

南区で最寄り光明池です( ˊ꒳ˋ )
6月に引っ越してきたばかりですが、わたしは駅から近いので日常生活は車無しでもなんとか^^;
100円均はキャンドゥとあと最近DAISOも出来、今月末にダイエーにしまむらやバースデーも出来るので、まあまあ栄えてきた感じがします✩

• makuahine

makuahine

思ったより、充実してそうですね☺︎
    車がなくても生活できるんですか?!
    色々調べてると、車がないとどこにも行けない←というような情報が多かったので^^;

• 11月14日
  • S

S

確かに、ららぽーととか行く時は車ある方がいいかと思いますが、私は旦那さんが休みの時に遠い所は行くのでその時は車ですが、他は徒歩か電車です^^;
    行こうと思えば、ららぽーとも隣の和泉中央からバス出てるみたいですし、泉ヶ丘は電車で二駅なので、たまに子供と出かけてます(ˊᗜˋ*)
    なんばまでは電車で30分で着きますよ✩

• 11月14日
ほの★

南区在住で光明池が地元です。
緑が多くて広い公園が多いですよ( ^ω^ )駅前にはスーパーも何軒かあって不便なことはないと思います。駅近くには色々なクリニックが入ったビルもあります★
区役所は光明池から一駅の栂・美木多駅にあるので何かと便利です〜♪

• makuahine

makuahine

緑や公園が多いというのは、情報としてけっこうよく言われるみたいですね。
    他の方の回答も合わせて見ていると、思ったより生活しやすそうで安心しました(*´∀`)-3

• 11月15日