※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子供を1人育てることで2人目の欲求が生まれたが、金銭的・夫の仕事・実家の距離など不安がある。自身は2人姉弟で特別な良い経験はない。メリット・デメリットを教えてください。

ひとりの子のメリット、デメリットを教えてください。

もともとは子供は1人でいい、
と思っていたのですが
1人目の子供を産み、育てるうちに
2人目も欲しいと思うようになりました。

しかし、金銭面や
夫は朝〜深夜まで仕事なこと、実家も遠いため
子育ての不安もあります。

私自身は2人姉弟なのですが、
特別兄弟がいて良かったこともあまりありません😅

人によってそれぞれだとはおもいますが、
メリット、デメリットをおしえてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私が周りの子を見て思うのは、ひとりっ子は両親の愛情をたっぷりもらえるし、親も十分に手をかけてあげられる、子どもも落ち着いている子が多くて穏やかに過ごせそうだなって思います。兄弟がいると愛情や金銭面は二分されてしまいますが、賑やかで楽しいです。子どもにとっても、兄弟がいることで学べることが多々あるのかなと思います。どちらも幸せだと思いますが、私は賑やかなのが好きなので2人産んで良かったです☺️

ままくらげ

私自身の心身のキャパと息子の発達面(グレー?で療育に通ってます)を考えて選択一人っ子です☺️
両家両親のサポートも望めません。

メリット✨
親のエネルギーを息子一人に使える
金銭的、時間的に余裕がある

デメリット💦
ママ友、いとこ0だと入園まで同年代と関わる機会が少なくコミュニケーション能力が育ちにくい
私達夫婦に何かあった時に息子一人に負担がかかる可能性がある

こんな感じでしょうか☺️

あーか

私自身が一人っ子です😊
メリットは、
親の愛情をすべて受け取れる。
金銭面では心配なくいろんなことをさせてもらえた。
将来相続などで揉める心配がない。

デメリットは、
親からの期待がすべて自分に来る。
子どもの時は、一人っ子が周りにほとんどいなかったので、ただただうらやましかった。
親が亡くなったあと、自分の家族がいない。(結婚していなければ)
親の介護などがあれば、全部1人でしないといけない。

とかですかね??
一昨年母が亡くなったときに、きょうだいがいたらこの悲しみを分かち合えるのかなとふと思ったりしました😢
でも一人っ子でも幸せです☺️

ママリ🌼

2人姉妹です😄
姉とは性格が正反対で幼い頃は喧嘩したりお互いを比べて憂鬱になったりしたのですが、大人になってそれぞれ家庭を持つと時間があうときにショッピングしたり、育児について相談したりで良い関係性で付き合うことができています。
姉妹がいて良かったなと思うことは昔の思い出を共有して笑い話ができることでしょうか✨
また、悩みを相談した時に身内だからこそ厳しい意見もくれるのでありがたいと思います。