※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんがうんちが出にくい状況。肛門周りの刺激で出し、赤くなったので綿棒浣腸。この方法で続けても大丈夫でしょうか?他の方法は効果なし。

1カ月の子どもがなかなか自力ではうんちが出せないようで、いきむ仕草があるときは肛門の周りを刺激してあげてなんとか1日に2.3回出てるような状況です💦
肛門の刺激をする際、お尻拭きでやっていたため少し赤くなってきてしまったので、今日は綿棒浣腸してあげました。
このまま1日に2.3回綿棒浣腸してあげても大丈夫でしょうか?
のの字マッサージや足の運動などもやっていますが効果が出ません😭

コメント

はまneko

1日2.3回は多いと思います。
機嫌が悪くてしょうがないならともかく、刺激も綿棒浣腸も最適でも24時間出なかったらのが、良いと思います😅

• みみりん

みみりん

やっぱり多いですよね💦
    出したいみたいでずっと唸ってるので気になってやってあげたくなってしまって😣
    上の子の時は漏れ出る位快便だったのでどうしたものかと悩んでいます😭

• 11月13日
豆腐

助産師さんから聞いたんですが、1日ウンチが出ない場合は綿棒浣腸していいけど、やり過ぎると自力で便を出せなくなるからやり過ぎないでねと言われたことがあります。

• みみりん

みみりん

やっぱりやりすぎはよくないですよね💦
    いきむのにうんちが出ないから気になってしまって😵
    とりあえず1日1回でやってみようと思います😭

• 11月13日