※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食物アレルギーの発症時間について相談です。食べて蕁麻疹が出るタイプで、30分以内に出ることが多いが、時々思い当たらない時もある。アレルギー反応の発症時間について知りたいです。

食物アレルギーある場合
食べてしまってか
みなさんどれくらいの時間で
発症しますか?


うちは食べたら蕁麻疹がひどく出るタイプで他の症状は出ませんが
30分以内に蕁麻疹出ます。

しかしたまに、遊んでていきなり蕁麻疹ポツポツすこし出るときがあります。


たとえば今日15時くらいに肌にポツポツすこし出ましたが、お昼ごはん(12時半)が悪かったしか思い当たりません。
でもさすがに2時間半も経ってるし。

たまにこうゆう思い当たらないときに蕁麻疹出ちゃうときがあって😥😥


アレルギーのもの食べたらみなさんどれくらいで発症しますか?

コメント

なんてこった。

食物アレルギーは、食直後から30分以内にでる症状と、2時間以内にでる症状と、その後数日にわたっての消化器症状などのように観察しています。
なので、お昼食べて15時に出てる蕁麻疹も、食物アレルギーです。

症状も消え方も、色々あると思うのでよく観察してあげて、ください!

  • ママリ。

    ママリ。


    2時間半たってからの場合もやはり
    食べたことによるアレルギーなんですね!
    ありがとうございます!

    • 11月13日
かなめ

うちの子は食べてから3~4時間後くらいにでてくることが多いです。

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり人によるんですね!
    症状は蕁麻疹ですか?

    • 11月13日
  • かなめ

    かなめ

    そうみたいです。ほとんどは蕁麻疹です。目が腫れてたこともあります。
    たまぁに咳き込んでるだけのときもありますが。

    • 11月13日
  • ママリ。

    ママリ。


    3~4時間後だったら
    本当に忘れた頃ってかんじなんですね😫💦

    • 11月13日
  • かなめ

    かなめ

    そうなんですよ💦
    前、何で咳き込んでるかわからなかったぐらいです。
    風邪ひいたのかと思いました。
    蕁麻疹だとすぐ気づくのですが。

    • 11月13日