※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
妊娠・出産

妊娠中の胎動についての質問です。初めての妊娠で、17週頃から感じることがあるけれど毎日ではなく、心配しています。他の方は18週ごろに感じると書いているので、安心できるか不安です。

いつもお世話になっております!
胎動に関してご質問させてください。
17週くらいからこれが胎動なのかな?というものが2〜3回ありました。でも、毎日というわけではないし、まだ胎動だ!!と思えるようなものがないので、少し心配です。
初めての妊娠なので、経産婦の方より胎動を感じるのは遅い、というのは調べてわかったのですが、18週くらいの方も、胎動感じます!などの書き込みをよく見るので、大丈夫かな、、と思ってしまいます。
みなさん、何週目くらいで胎動を感じましたか?
また、どんな感じだったか教えていただければ幸いです(^^)

コメント

ラズリズ

私は18週からでした。
横になってると感じやすかったですね。
よりはっきりとして、座ってる時でも感じるようになってきたのは20週くらいからです。

22週になった今は、胎動を感じにくい日もあれば、激しいなぁと感じる日もありますね。

• まみぃ

まみぃ

そうなんですね、やはりみなさんそれくらいなんですね。、なかなか胎動がないので不安になってしまいましたm(__)m
    22週で激しい胎動もあるんですね!たのしみにして過ごします🎵ありがとうございました!

• 8月24日

17wからウニョウニョ感じて、18wからポコポコ胎動感じました!
でもその頃は全く胎動感じない日もありましたよ!
今21wに入ってポコポコの頻度が多くなってきました(>ω<)
平均20w前後で感じるらしいので、焦らなくて大丈夫ですよ♡

• まみぃ

まみぃ

そうなんですね、うらやましいです!!胎動を感じる日感じない日もあるんですね!焦ってしまっていましたが、20週くらいまでは待っていて大丈夫なんですね!ありがとうございます🎵

• 8月24日
ゆにゃお

あたしは13.14週くらいでピクッとした弱いものを感じました。

それから徐々に感じる日が増えてきて16週以降は毎日分かりました。いまは毎日分かる+強くなってきましたよ(^O^)

• まみぃ

まみぃ

13週〜14週とは!早いですね!!うらやましいですm(__)m
    毎日胎動あるんですねー!!個人差がやはりあるんですね!!ありがとうございます🎵

• 8月24日
あーちゃんママ♡

私は18週くらいで初めて感じました!
くすぐられてる!って感じでした。
20週でぽこぽこ蹴られてるって実感して、今はお腹の表面が、「あ、これ足ね( ̄▽ ̄)」ってわかるくらいです。

• まみぃ

まみぃ

足ってわかるんですね!すごい!!私は胎動感じるのが遅いぬなーと心配ですが、ゆったり待ってみます!
    ありがとうございます🎵

• 8月24日
Mi〜ちゃんママ

私は初産20週でやっと分かりました(°0°)‼だから大丈夫ですよ〜あまりお腹の中で動かなかった娘ですが!産まれたら病院一の暴れん坊の泣き虫でしたよ(๑•̀ㅂ•́)✧安心してください❤︎

• まみぃ

まみぃ

ありがとうございます!みなさん、早くから感じているようで赤ちゃんが元気なのかとか、赤ちゃんぎ小さいのかとか、不安に思っていたんですが、20週でというのを聞いて安心しました!
    ゆったりと待とうと思います🎵ありがとうございます(´▽`)ノ

• 8月25日