※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
その他の疑問

主人がバツイチ子持ちきちんと毎月養育費を払っています。元嫁が再婚す…

主人がバツイチ子持ち
きちんと毎月養育費を払っています。

元嫁が再婚するみたいなのですが
養育費は今まで通り払うものですよね?
元嫁が、再婚するから養育費はいらない、といえば
払わなくてよくなるんですか?

コメント

しお

養育費は義務ではないので
もし養育費を払っていてmin♡さんの
家計が苦しくなるくらいなら
払えない!といった方がいいです!
元嫁がいらないと言ってるなら
なおさら払わなくていいですよ!

• HM

HM

義務ではないんですね!?それすら知らず(´⊙ω⊙`)
    まだ再婚してないのですが、どうなるんだろう…ありがとうございました😊

• 11月12日
なまたま

そのお子さんが再婚相手と養子縁組をすれば払わなくても良くなるかもしれませんが、養子縁組しなければ、ご主人は養育費払わなきゃいけないですね。元奥さんがいらないと言うなら、もう払う必要はありません。

• HM

HM

再婚すると払わなくていいという意見もありますが、そういうわけではないんですね?!難しいです(´⊙ω⊙`)

• 11月12日
  • なまたま

なまたま

再婚したら払わなくていいというのは違いますよ。(私が以前この問題で弁護士に相談しているので間違いないかと思います)
    再婚しても養子縁組しなければ、再婚相手は父親ではないので、ご主人の立場はかわりません。

• 11月12日
  • HM

HM

むしろ、再婚したら自動的に新しいお父さんの戸籍に入り、連れ子は養子になるんだと思っていました。
    養子縁組しないって、なんか寂しいですね。好きなのは奥さんで、その連れ子はまた別の話、って言われてるみたいで。

• 11月13日
  • なまたま

なまたま

養子縁組しないと、戸籍では妻の子になりますね。
    養子縁組しないのには色んな理由がありますよ、相手は養子縁組したくても、相手の両親が認めない場合や、自分自身に何かあった場合、相手に親権があり迷惑をかけたくない場合など、色々です。
    養子縁組したからといって必ずその子を可愛がるとも限らないですしね。

• 11月13日
  • HM

HM

なるほど🤗とってもわかりやすく参考になりました!ありがとうございました😊

• 11月13日
ポンチャラリン

確か、元嫁が再婚した時点で養育費を払わなくてもよくなると聞いた事があります‼️

• HM

HM

本当ですか?朗報です🤗ありがとうございました(^o^)

• 11月12日
®️mama.

こんばんわ。
私のところも毎月払ってます!
元嫁はとても気が強く
○日までに振り込んでね!と
毎月のように連絡がきて、
1.2日遅れると電話の嵐。
こっちもストレスになってきてます、、、。
再婚すると養育費は
払わなくていいと聞いた事があるので
早く再婚して下さいと
祈る毎日です。(笑)

• HM

HM

再婚するってだけで、なんか気が楽になりますよね!!笑

• 11月12日