※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

1歳の子供を旦那に任せて友達とお酒を楽しんだが、皆さんはどう思いますか?

1歳の男の子のママです。旦那は想像していたよりずっと育児に協力的で、寝かしつけ、夜泣きを完璧にこなしてくれます。卒乳できてお酒が飲めるようになって久しぶりに友達とよるお酒飲みに行きたいと言ったら旦那は快く承諾してくれました。俺がちゃんと寝かし付けるから、朝まで友達と遊んできていいよと言ってくれて、甘えさせてもらいました。産後初めて夜に一人で出かけて友達とお酒を飲んで信じられないくらい楽しい1日でした。息子もいい子に寝てくれたそうです。それから子育てにも余裕を持てるようになり、旦那が遊びに行く時は快く送り出せるようになりました。ですが、1歳の子供を旦那に任せて朝帰りする母親って皆さんはどう思いますか?駄目なことですか?否定的な意見でも肯定的な意見でも皆さんの考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

カミツレ

ご主人が見てくれるのでしたら全然良いと思いますよ(^^)
母親が見ていないといけない!なんてありません。父親だって親ですもん。

ただ頻繁だと大丈夫なのかな?と心配にはなりますが気分転換は必要ですし、その息抜きのおかげで余裕が持てるなら私は賛成です。

  • えみ

    えみ

    本当ですか。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
    そんなふうに思ってくれる人がいてちょっと安心しました😭💗
    まだ1回しか飲みに行ったことはないですが、
    頻繁には行けないです!
    旦那も大変だと思うので!
    でも義母とかに知られたら怒られそうですよね〜!

    • 11月12日
ばんぎゃるちゃん

そんなしょっちゅうじゃなければ全然問題ないと思いますよ。
私も旦那に見てもらって出かけてますし。
息抜き大事です🙆

  • えみ

    えみ

    本当にいい息抜きになりました!!!!
    旦那もそれから子育てに更に自信がついた?のか
    子供から離れようとしなくて
    いい経験になったと個人的には思ってます!

    • 11月12日
不眠症ねこ

旦那さんだって親だし、任せれる時は任せていいと思います✨
頻度が多ければちょっと💦ってなるかもですが、息抜きでたまに、くらいなら全然大丈夫でしょう💡😊

  • えみ

    えみ

    その日が産後初めての飲み会でそれ以来言ってないのですが
    たまにならいいと思ってくれる人がいてくれて
    めっちゃ安心しました!
    楽しかったけど未だに罪悪感がすごくて😹

    • 11月12日
はせさん

旦那さんも親なのでお互いの気分転換になるなら大丈夫じゃないでしょうか😉旦那は飲み会で朝帰りオッケーなのに嫁はダメだという方が私には理解できないです(笑)

  • えみ

    えみ

    旦那が飲み会で朝帰りしても
    いいよー楽しんでね!!って
    心から思えるようになりました😭
    今まではずっと旦那ばっかりいいなぁ〜
    って思ってたので😂

    • 11月12日
はる

めっちゃ羨ましいです(笑)
確かに周りの目が気になるかもしれませんが、旦那さんもいいって言ってるし、えみさんの息抜きになってるし、いいことづくしなのでは???

息子さんがママがいいと愚図ってるのに置いてくる、とか
週に何回も朝帰りが続く、とか
だとちょっと可哀想かな、とも思いますが…

だんな様が協力的で羨ましい
私も早く飲みに行きたいです😶💕

  • えみ

    えみ

    恥ずかしいんですけど、私、仕事始めてから
    全く夜泣きで起きられなくなってしまって…😓
    だから夜泣き担当はいつも旦那になってるんです💦
    私がいなくてもなんの問題もなかったって言われて複雑です…笑😹

    生後すぐの頃は助産師さんに
    旦那さん大丈夫?!って心配されるくらい
    ダメパパだったんですよ。
    子供が泣いてもずっとスマホ、みたいな。
    でも一緒に暮らしていくうちに父性?が芽生えたのか
    めっちゃいいパパみたいになってくれて
    こっちがビックリです😳
    はるさんの旦那さまもこれからですよ☺️💗💗

    • 11月12日
deleted user

しょっちゅうならちょっとあれですが...たまに息抜き程度ならいいのでは?😊
お互いを尊重して相手を快く送り出しているなら全然ありだと思います💡

  • えみ

    えみ

    批評的な意見ばっかりたったら
    もう金輪際飲みいくのはやめようかなと
    思ってたのですが意外と
    肯定的な意見が多くて
    めっちゃ安心してます…笑😂、

    あれから息子と旦那の絆?みたいなのが
    深まってる気がしますた☺️

    • 11月12日
ゆりゆりぶー

めっちゃうらやましいです😭私は2人目が生まれる前に近場に友達と一泊しましたよ!旦那が上の子見てくれててすごく開放感を味わえました!朝帰りいいんじゃないですか😍しょっちゅうだと周りの目も気になりますが、たまーにならいいかと😍

  • えみ

    えみ

    そうですよねー!!!!!
    こんなにゆっくりシャンプーできたのいつぶり?!?
    こんなに友達と時間を気にせず話せたのいつぶり?!って感じで
    まさにえも言われぬ開放感を味わいました😂💗💗
    それと同時に子供が心配で旦那にラインで様子を聞いてました(笑)

    • 11月12日
  • ゆりゆりぶー

    ゆりゆりぶー

    わかります!寝た?大丈夫?帰ろうか?とかずっとちょくちょく聞いちゃいますよね😭

    • 11月12日
なつきち

うちの旦那も比較的協力的で夜出ていくのも何も言わずいっておいでと言ってくれます。お互いあまり干渉しないです。
なので私も旦那が飲み会の時は何も言いません。
夫婦はどこもそれぞれ違うしやり方というか違うので頻繁でなければ私はいいと思います!!
息抜き必要だし!!
たまには甘えさせてもらったらいいと思います(^^)

  • えみ

    えみ

    そうですよね!息抜きできて
    それから毎日楽しくて、
    仕事も頑張れて、多少の旦那のワガママも
    許せちゃいます☺️

    • 11月12日
とぅん

旦那さんがちゃんと寝かしつけとかやってくて、いってきなと言ってくれるならいいと思います( ˙ ꒳ ˙ )
でも朝帰りしたママさんが寝る時間なくて可哀想って思いました🙄🙄

  • えみ

    えみ

    お酒飲んだあと、東京ドームのラクーアの中のスパに泊まったので
    実はがっつり眠ってきました(笑)
    勿体無かったかなーとか思いましたが
    次の日に影響しなくてよかったです(*^-^*)

    • 11月12日
ママリ

ご主人が快諾してくれて子供の面倒もちゃんと見てくれるなら別に良いんじゃないですか?
それぞれ夫婦の考え方も違いますし良い悪いの正解はないと思います。

えみさんも息抜きができて心に余裕が持てるならそれで良いと思います。
我が家も夜ではないですが月に一度お一人dayを作って主人に子供を任せて出かけてます😊

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます!!!
    職場のママさんに話したら、
    うちの旦那だったら、母親が
    夜家にいないなんてもっての他って
    いうな〜って言われて
    ずっと罪悪感が凄くてモヤモヤしてたんです😓

    人それぞれ。それにつきますね。
    安心しました。ありがとうございました。

    • 11月12日
mitsu

私も主人には何でも任せられるので、そういう時、ありますよ😆💓
私も、主人が息抜きさせてくれるお陰で余裕を持って育児できてます😊
頻繁でなければ、大丈夫ですよ🙆
その分、子供に愛情注ぎます✨🤙

  • えみ

    えみ

    わかります😂😂💗💗
    帰りの電車の中ではすでに息子に会いたすぎて、
    写真見まくりでしたし
    家に着いて寝てる顔みたら
    会いたかったーー!!って思いました(*^-^*)

    • 11月12日
さくらんぼ

私は朝帰りはナシです。
朝帰りは良いイメージは無いです。
夜ご飯食べて終電で帰ってくるのはアリです。

  • えみ

    えみ

    思えば、私の母親が朝帰りしたことは
    記憶にないな〜と思います。
    父親はしょっちゅうで、私も
    いいイメージないです😓
    てかいいイメージ抱く人なんていないですよね!!💦

    • 11月12日
ほのち

しょっちゅうだと、んー?と思いますが、たまの息抜きなら全然ありです♪
家族である旦那さんが良いと言ってくれたことを実母だろうの義母だろうとダメだ!と言われても知ったこっちゃありませんw

そんな素敵な旦那さん、息子さん大切にしてくださいね♡

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます!!
    凄く罪悪感ありましたが
    3ヶ月に1回とか、それくらいなら
    いいかな〜と思います。
    ただ、終電でとかにしようかなと思います。

    義母には言わなくていいことは言わないでおこう〜と思います😆笑

    • 11月12日
ママリ

朝帰りはナシです。
夜中に子どもが体調崩したらどうしますか?💦
朝まで飲む必要もないと思います💦

  • えみ

    えみ

    バーでお酒飲んだあとにスパに泊まってきました!
    もし何かあったらタクシーで帰るから必ず連絡してね!と言ってありました。
    それでもモヤモヤしてるのはきっと
    朝帰りは良くなかったかなと
    思ってるからなんですよね😓
    でも、でも、と色々考えてしまいます。

    • 11月12日
deleted user

全然良いと思います!
頻度と言っても極端な話、夫婦が交互に子供を見ていれば1週間の半分は遊びに行けますよね?

きちんと分担ができているのであれば、何なら頻度とかもあまり気にしなくて良いと思います👍✨

  • えみ

    えみ

    肯定的な意見と否定的な意見が
    半々くらいで
    あとは自己判断と自己責任なのかなって思ってます。
    周りの目も気になりますし
    旦那もしょっちゅう飲みに行くほうではないので
    わたしもそんなに頻繁に行くつもりはないですが
    たまに、ほんとにたまに
    息抜きに友達と飲みに行けたらそれは
    幸せなことですよね☺️

    • 11月12日
さくらもち

うちの夫も、子ども3人みてくれます!年4回ほどですが、夜にお友達や先輩と遊んで息抜きさせてもらっています。日付が変わるまでに帰るようにしています(^^)
たまにはストレス発散してニコニコしていられるお母さんの方が、子どもたちにとってもいいですよね!夫に感謝ですね!

  • えみ

    えみ

    本当〜〜〜に、旦那と息子には感謝しています。
    お子さん3人もお世話するだんな様
    素敵ですね(*^-^*)
    当たり前のことかもしれませんが、
    なかなか出来ることではないと思います。

    その家を開けて飲みに行った日から、
    旦那と息子の間に絆?みたいなものが
    深まったように思えます。

    • 11月12日
テッシー

こんな遅い時間に投稿してしまってゴメンなさい


今、生後10ヶ月ちょっとの女の子を育てながら2人目を妊娠してる 新米お母さんです


よろしく お願いします


読ませてもらいましたよ



ものすごくステキな旦那さんですね、朝まで友達と遊んできて良いよって言ってくれる旦那さん、、、、いや、、、男の人は居ませんよ

私は逆に
申し訳ない気持ちになってしまいます、普段は自分が赤ちゃんを 面倒を見てますけど

やっぱり申し訳ない気持ちになりますね



その質問ですが

旦那さんが そう言ってくれるなら私は別に悪くないと思います。

  • えみ

    えみ

    二人目の妊娠、おめでとうございます(*˘︶˘*)
    妊娠しながら子育て、想像出来ないほど
    大変と思います。
    尊敬します!!!
    私も旦那から二人目が欲しいと言われてるのですが
    妊娠しながら仕事子育て家事をこなす自信が全くなくて
    全部出来なくなってしまう気がして、
    当分は無理だと言っているので 本当に
    すごいです😭💗💗
    話逸れてすみません(笑)

    旦那も友達と遊んでて朝帰り、
    ありますからね😆笑
    きっと旦那にも多少の罪悪感があって
    そう言ってくれたのかもしれません(笑)

    • 11月12日
咲や

私も旦那に任せて半年に一回女子会したり、飲み会したりしますが、さすがに朝帰りはありません😅
朝帰りはご近所さんに邪推されるのでホドホドに😎

今日も女子会だったのですが、旦那が昨日から熱を出していたので、私は不参加にしようかと思ったんですが、旦那がせっかくだから行っておいでと言われたので行ってきました😅
その代わり、姑さんにお願いして来てもらいました😅
結局旦那は丸1日寝てただけだったそうで、姑さんに申し訳ない事をしたなと思いながら、お土産にクロワッサンと紅茶を買ってきました

  • えみ

    えみ

    私の住んでるマンション、、、というか区が、
    近所付き合いが全くなくて
    どんな人が住んでるのかすら
    全く分からないので邪推の
    心配はありません。
    こういう時はいいのですが
    保育園の情報とか地域の情報
    全く入ってこないです😓

    とても優しい義母さんとだんな様ですね!!!
    お土産ひとつで心持ちも違いますよねきっと☺️
    わたしは旦那と息子と3人ぐらしなので
    自由にやってますが
    同居となるとまた環境も違うんだろうなーと思いました。

    • 11月12日
テッシー

ありがとうございます


でも、私の場合は
今の子が2歳になってから2人目を妊娠しても良いかなと考えてたんですよ

私が もうちょっと
強く言えば良かったと自分を責めてます

早すぎたんです


今は とりあえず
2人目が産まれるまで
今出来る事に考えようとしてます


やっぱり産むのは女性
育児は だいたいが女性ですから、やはり2人目は ちゃんと考えないとダメですからね


あの、旦那が友達と遊んで朝帰りの時は実家に泊まりに行ったりしないですか❓実家が遠くなければ



私は平日とか普通に実家へ行ってます、旦那が仕事が早く終わろうが遅かろうが
自分と今の子 ダブルリフレッシュです


もちろん旦那の事も考えてます、実家に行く前に夕食を作ってから行ったり

あと頼んだ荷物を受け取ってから行ったりなのど

夕食と旦那の着替えを用意したり荷物を受け取ってから行ったりするようにしてます


あと、旦那の趣味が
ロードバイクなんですけど

私が実家に行ってるから
旦那にはロードバイク仲間と一緒に外でトレーニングしたり大会に行かせたりしてます

さすがに来年からは家でのトレーニングで我慢してもらわないと私なりにもたないです
精神的に


来年の3月6日に産まれる予定なので

今以上に外でトレーニングしたり大会には行けないと思います


だから2人目が産まれるまで
自分の趣味のロードバイクで
同じロードバイク仲間と一緒に外でトレーニングしに行ったり大会に出たりして良いよと。

  • えみ

    えみ

    そうなんですよね!!!
    いくら旦那が協力的で、二人目が欲しいと言われても
    仕事を辞めるのも私、
    産むのも私ですから!!!
    今はごめん。と言ってありますが、でも…
    もしこれで私が年齢を重ねていって
    欲しいと思えた頃に授かれなくなったら
    旦那に申し訳なさすぎるし絶対に後悔することになります。
    案ずるより産むが易し、とはよく言ったもので
    意外と二人目は楽とか聞きますからね☺️

    私達は東京に住んでいて、旦那の実家は金沢、私の実家は新潟なので
    実家に帰るのはお盆と正月とGWだけなのです😭
    たまにしか会わないので息子は全然懐いてくれなくて、両親に頼ることは考えられないです💦
    実家が近いのは子育てする上で本当に強みですね!!

    だんな様の趣味を応援してあげたいという心持ち、素敵ですね。
    ちゃんとここまでは譲歩する、
    ここからは我慢して、と具体的な線引きがあると
    だんな様もきっと理解して
    協力してくれるんじゃないでしょうか☺️✨

    • 11月12日
和ちゃんママ

ご夫婦の問題なのでお互いに了承してたら問題ないかと(*^^*)

私も一昨日産後初夜遊びにでました!
2時間で帰りました笑
何故なら体力的にしんどくて汗

嫌味ではなく朝まで遊べる元気があって素晴らしいです✨

  • えみ

    えみ

    本当ですか?!
    久しぶりすぎて、、
    めっちゃ楽しんじゃいました私😂
    ジワジワ罪悪感が…😂

    • 11月12日
  • 和ちゃんママ

    和ちゃんママ

    いいんですよ〜〜それでまた色々頑張ろうって思えるなら‼️‼️
    息抜きは大事でーす*\(^o^)/*

    • 11月12日
  • えみ

    えみ

    優しいお言葉ありがとうございます😭💗💗💗
    明日からまた仕事と家事と育児頑張れます!!!!!!!!
    お互い頑張りましょう!!!

    • 11月12日
玉さん

私の旦那も朝帰りOKの人です★
旦那はバツイチで前の人との子供も見てたので
安心して任せれたし寝かしつけも
上手です♩
息抜き大事ですよね!
次の日からまた頑張ろう!って思えます(^^)
朝帰り、いいと思います(^^)
寝不足で子供放置して寝るとかなければ♩