※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぬ
子育て・グッズ

母乳が出ず、悩んでいます。搾乳に時間がかかり、ミルクも少なくて困っています。娘の飲み方やミルクの間隔についてアドバイスをお願いします。

完母希望の新米ママです。
母乳は当たり前のように出ると思っていたのですが、退院まで出ませんでした。
母乳相談室でマッサージを受け、少し出るようになったのですが、
扁平乳頭で娘が吸うのを嫌がる+吸ってもうまく飲めていません。
産院で計ってもらったところ、両乳で10mlでした。
測る前までは、もっと飲めてると思って、無理矢理にでもおっぱいを吸わせていたのですが
助産師さんからは、おっぱいが出なくなるのを防ぐために搾乳にするよう言われました。
ただ、搾乳も30ml取るのも1時間くらいかかってしまうので、うまく時間が取れず、1日に2度ほどしか娘にあげられません。(母乳相談室という哺乳瓶に入れて飲ませています)

母乳育児を諦めきれずいるのですが、
娘が搾乳分+ミルクもしくはミルクのみにしても、あまり量を飲まず、3時間たたず(短いときは1時間ほど)泣いてミルクを欲しがります。

いっぱい飲んでいっぱい寝てくれると助かるので、今18日目なので100作って飲ませるのですが
少ないと30とかしか飲みません…
ダラダラミルクを欲しがるので、一日中ミルクを作って飲ませて哺乳瓶洗って…を繰り返していて、…ミルクを過剰に与えてしまいそうです。
欲しがるのに"時間が経ってない"とあげないでいると、涙をいっぱい流しながら泣いていて、
おっぱいが出ない&扁平乳頭の自分がいけないのだと、娘に申し訳なくなります。

ミルクの間隔が空いていないのに、
お腹が空いたと泣かれたとき
皆様はどう対処していらっしゃいますか?

コメント

aina

私も最初母乳が出なくて、たくさん自分が牛乳飲んだりご飯たくさん食べたりしてました。搾乳も何度も辛い思いしながらやってました!それまで子供も1時間おきに泣いて欲しがってました。今はすっかり母乳でますが、今思えば、特に混合で良かったと思ってます。
ミルクだと預けれたりよく寝てくれたりしたのかなと。
今はすっかりおっぱい星人になってしまい、いつまでも離れそうにありません。おっぱいが欲しくて今までまともに離乳食なんて食べてくれた事もありませんし。。
あまり思いつめず頑張って下さい!!

ポテト

私は産後2週間で10出てるか出てないかくらいでした😂
私は30分くらいなら早めにあげちゃってました😭
おなか空いてるのをわかってるのにあげない事が出来ませんでした…

私も完母希望でしたが、今は1日に5ml程度の母乳と、あとは全部ミルクです。
おっぱいも元々殆ど出ず、張りもしないので、余裕のあるときに搾乳してお薬のつもりで与えてます。

私も、ミルクだと3時間は開けないといけないと教えられました。
ただ、いつもの量より飲みが少なかった場合や、いつもより吐き戻しが多かった場合は、「そりゃお腹すくよね〜」と少しフライングで与えてます。目安は30分くらいかな?

それまでは、抱っこやベランダ、お外にお散歩、おしゃぶりや私の小指を咥えさせてみたり、沐浴してみたり…いろいろして何とか持ちこたえます。

辛くて、泣いてるの放置して市の相談室に電話したりもしました。電話してる間に泣き止んでました。

泣きまくる乳児抱えての搾乳はなかなか難しいですよね… お互い無理のない範囲で頑張っていきましょう。

海月

おっぱいの量も扁平乳首も
お母さんのせいではありません!
何にも悪くないですよ!!

搾乳器つかってますか?

わたしも、一人目陥没でメデラのシールド越しでした。
量が出なくて、30分~二時間毎で
頻回授乳してました。
シールドしてても、乳口炎になり
激痛で泣きながらあげていました。
でも、母乳にこだわっていたので
ほんとにたまにミルク足してあげるくらいでした。
痛みがひどいときはメデラの搾乳器で搾乳してあげてました。
体重もぎりぎり増えてるくらいな感じで2週間に1回病院いってました。

もち米、甘酒、amomaのおっぱいが出るお茶、タンポポ茶など色々しました。

シールドなしで直母ができたのは
1ヶ月検診後で、
軌道にのったのは3ヶ月でした。

体が大変ですよね。心もいっぱいいっぱいで。
もしこだわりがあるなら
シールドごしに、のんでもらう回数を増やすしかないのかなと思います。
母乳実感の乳首を自分の
乳首につけてのんでもらう方法も
あるかなと(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ひよこ

うちも、上手く吸えなくて保護器色々試したりしてました!私も陥没気味、息子は口が小さめらしくて上手く吸えずでした。

まず、泣いてるのは口寂しいだけなのかもしれないですよ?気分転換にお家の中を抱っこで散歩してみては!ミルクは時間あけてあげないと消化に悪いですよー!
2時間開かない時は、気分を別のところに逸らしてました!

お子さんは、お口の形、ドナルドダックの口の形で吸えてますか?助産師さんから、スパルタで呑み方教えるように言われたので、口を開けた瞬間に乳首をねじ込んでました😅

あと、今でも出が悪い時は、乳製品とか餅とか、お乳が詰まりやすくなるって言われているような物を逆に摂取するようにしてます👍