※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

高温期15日目で生理予定日で陰性の妊娠検査をしたが、腹痛や腰痛がひどく、吐き気もあります。鎮痛剤を飲んだが痛みが続きます。痛みを和らげる方法やアドバイスを教えてください。

高温期15日目、昨日が生理予定日でした。
フライングなので分からない可能性がもあることを覚悟で、
昨日の朝、生理が来ていないのを確認して妊娠検査薬(生理一週間後からのもの)をしましたが陰性でした。

検査を焦ってしまったのは、
来週半ばにインフルエンザの予防接種があるのと、
私は医師から薬を処方していただいていたり(妊活は伝えています)、市販の鎮痛剤などをよく服用するからです。

昨日の晩から腹痛、腰痛がひどく、吐き気が少しあり、
今にも生理が来そうなのに来ません…
鎮痛剤はロキソニンです。
昨日陰性だったし…と思い我慢出来ず一度飲みましたが、
今日もつらく飲みたいです。
痛みを和らげる方法や何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

deleted user

インフルエンザの予防接種は妊娠中でも受けられると思いますよ。
私も妊娠しているかわからないときに頭痛がひどく病院へ行った時に先生に話したら、妊娠中に飲んではいけないものは5週〜6週くらいまでは問題ないと言われました。
でも病院によっては妊娠中でも大丈夫なものを処方してもらえます。
今日は、どうしてもつらければロキソニンを飲んで月曜日に病院で処方してもらったらどうでしょうか?
カロナールという痛み止めは妊娠中でも処方されるものなので大丈夫ですよ。
ただ病院でしか処方してもらえないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早いお返事ありがとうございます。
    インフルエンザの予防接種は大丈夫なんですね。
    服薬は、4週~気を付けてと書かれているサイトもあり不安になりました。
    処方でいただいている薬に関しては医師と相談の上ですが、鎮痛剤はいつも自己判断で…
    まだ妊娠か生理が遅れているだけか分かりません。
    これで病院に行って生理が遅れているだけだったら大袈裟だなぁと思ってしまい、二の足を踏んでいます(..)

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じ気持ちでしたが、もし妊娠していたらと考えると病院で聞かずにはいられませんでした。
    思いっきり笑われましたが結果的には聞いて安心できたのでよかったと思っています。

    その先生が言うには、妊娠をかなり強く希望してフライングしないかぎりほとんどの人が妊娠に気づくのは5週以降なので、それまで飲酒したり薬飲んだりするのは普通のことだろうと言われました。
    それで障がいが出たと聞いたことがあるか?と。
    たしかにそのとおりですよね。
    ただ別の病院では妊娠中でも大丈夫な薬にしてもらえたので今後のことも考えて月曜日に病院で妊娠中でも大丈夫な痛み止めを処方してもらうといいと思います。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今朝基礎体温が下がっていれば、やっぱり生理が濃厚かな?と思うのですがまだ上がっていたため、生理なら早く来て欲しいような、でも本当は来てほしくなくて…
    早期妊娠検査薬の使用も検討していますが、この時期ではまだ分からないでしょうか?
    予防接種の問診票など、よく妊娠の有無?を書く欄があると思いますが、不明な場合はどうすれば良いのでしょうか

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はチェックワンファストで調べていました。
    妊娠していたときは生理初日から反応しました。
    妊娠しているかどうかを書くときは病院で可能性があると伝えればどうすればいいか教えてもらえると思いますよ。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり早期だとファストの方が適切なんですね
    子宮内膜症で生理痛もきついのですが、ロキソニンも効かないとボルタレンを飲むこともあります…
    予防接種はちゃんと受けておきたいと思います。

    • 11月12日
詩子

排卵日は確実ですか?アプリとかの予測ならズレてる可能性があるので最終行為から2週間以上経ってなければまだ可能性あると思います。病院で排卵チェックしてて高温期が確実なら可能性は低めかと思います。

このまま生理こず経過すれば来週半ばには妊娠していればわかるので予防接種前にもう1度されてみるといいと思います。
鎮痛薬は内服してもさほど問題はないと思います。陰性ということは妊娠していたとしても検査薬でわからないほどの超初期なので内服が影響する時期ではないと言われてます。私は10週で妊娠判明したことありますが、医師には飲み薬は気にしなくていいと言われました。仕事柄放射線にも当たってましたが、それも過ぎたことなので気にするなと言われました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    アプリと基礎体温を併用しています。
    排卵日は排卵検査薬を使用して陽性が出たのが先月27、28日(最終行為も28日夜)で31日には高温期域入りましたので、排卵はその間だと予想しています。
    基礎体温は生理前に下がると思っていたのですが、今朝も上がっていました。
    最終行為から三週間、または三週間高温期が続いたら検査薬を…と聞いたのですが間違いでしょうか?
    来週半ばでも、普通の検査薬ではフライングということになります。
    早期検査薬が確実でしょうか?
    横になっていても眠ることも出来ないので鎮痛剤の服用も考えたいと思います。

    • 11月12日
  • 詩子

    詩子

    基礎体温はあくまで参考程度です。私は36.2に下がりましたが妊娠してましたし、逆にホルモンバランスの乱れ等で高温期が20日近く続いていても妊娠してない場合もありますし。それに生理前に絶対下がるわけではなく、高温期のまま生理がきて生理中に下がることもあります。

    行為が頻繁ではないなら特定しやすいです。仰るとおり最終行為から3週間後に確実に結果が出ます。行為がなければ妊娠しませんので、yuccaさんの場合は28日が最終なら11/18日には結果が出ます。そこで陰性なら妊娠はほぼ無いでしょう。ただ妊娠の過程を考えると最終行為から2週間でも陽性は出る可能性が高いです。一週間後から検査できる検査薬では濃くないですがうっすら出始めるころです。実際に私は行為から2週間で出ました。早期検査薬でなくても今のは性能がいいので。

    私としては最終行為から2週間経って真っ白ならばあまり期待はしないです。時間が経って見てみてうっすら出てたりしませんかね?時間が経つと蒸発線とよく言いますが、フライングだとhcgが低値なのでラインが出るのに時間がかかることがあります。もしうっすら出ているなら妊娠されている可能性大です!私もフライングは超うっすらでした!
    また今の時点で真っ白でも個人差あるものなので3週間後までは可能性があると思っていてもいいと思います。ただ私は上記で申し上げたように期待はしないので内服します。というか先ほど言ったように初期に内服している方は多くいて、私も例外ではなく3回の妊娠全てで判明まで(6週過ぎまで)普通に飲んでましたので飲みます。体調悪いのはしんどいですもんね💦
    万が一を考えたり、後悔するならば飲みませんがそこはもう自己判断でしょう。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくご丁寧にありがとうございます。
    排卵前はタイミングを取っていたのですが、ちょうどその後挙式があり、自宅に帰った時に排卵検査薬をして陰性になっているのを確認しています。
    基礎体温もまだ記録は十分ではないので、参考程度にしていますが、例外は何にでも付き物ですよね。
    今にも生理が来そうなのに来ない、という気持ちの悪い状態が続き、腹痛や腰痛だけつらくやきもきしてしまいます。
    薬は毎日飲んでいるため、明日も生理が来なければ早期検査薬を使用してみようと思います。
    期待もありますが、まだ減薬も始めたところのものもあり自分の精神衛生上のためにも心配なく薬を飲みたいので…
    ありがとうございました!

    • 11月12日