※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プヨヨン
子育て・グッズ

A型肝炎の予防接種は必要ですか?皆さんはどうしていますか?

任意のA型肝炎の予防接種はしましたか?
今のところ任意のものも予防接種してきているんですが、この前小児科で他の予防接種の予約をした時にA型もとお願いしたら「ん?なんでA型もしたいの?」と聞かれ、今のところ任意のものもしてきているので打っといたら安心かなと。と答えたんですが、「はぁ、でも別に・・・」みたいな感じでとりあえず次回は打たないことにしてます。皆さんどうしたはりますか?確かに任意やししなくてもいいとは思っていますが。

コメント

ゴロぽん

A型肝炎は魚介類の二枚貝からの感染が多くて
大人でもあんまりならないし、なっても重篤化することが少ないのでわたしはしませんよ😃

しおべえ

A型どうしますか、すら聞かれなかったので受けてません😅B型とロタの時は聞かれたのでうちましたが…
なので、あまり必要ない予防接種なのかなーとおもってました💦

あおい

子供はA型肝炎はほとんど発症しないし、重篤化しない。そもそもよほど衛生面の悪い地域(海外)や頻繁に貝類や牡蠣を調理する、とかじゃなければ感染も少ないですしねー!
打っても、大人になっても抗体があることも少ないので、大人になって打つのならまだしも、子供にはメリットをあまり感じません。

なので、医師もそんな反応だったのだと思いますよ(о´∀`о)

ちむさん٩(Ü*)۶

どうしますか?とかも聞かれなかったしある事すら知らなかったです😂😂
私も任意は全て受けてます(ˊ꒳ˋ)♥︎

ミッチー

A型の予防接種あることすら知りませんでした💦
最近増えたのかな?
なのでうちはB型のみです。

するの忘れたし、まわりもしてません😅

めろんぱんな

A型肝炎は日本小児科学会の予防接種推奨スケジュールに含まれていません。
そのため、ロタやおたふくかぜ等の任意と意味合いが少し違うかなぁ。。

お仕事などの海外渡航である国や地域で(主に発展途上国で)一定の期間以上過ごす方や一緒に行く家族は接種されます。
そのような必要がある方は接種する必要があります。

必要がない方は一般的には接種されないので、
もし接種をご希望されるのであれば海外渡航専門のクリニックとかでなければ在庫の関係上予約が必要になるような物です。

厚生労働省検疫所によると、
ワクチンは2~4週間隔で2回接種します。6か月以上滞在するのであれば6か月目にもう1回接種すると約5年間効果が続くとされている
そうです。

近く、途上国への海外渡航予定がなければ勧められてはいません。
そのため、予約時にどうして打ちたいのか聞かれたのだと思います。

接種されるかどうかは親御さんと接種する先生の判断になると思うので、よくご相談されてみてはどうですか。