※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー子
妊娠・出産

31週で胎動が弱くて心配。超肥満で体重増加。脂肪が多いと胎動が弱い?胎動が弱いとダウン症の可能性も心配。何か分かることがあれば教えてください。

もう31週になるのに胎動が弱くて心配です…。ちなみに超肥満妊婦です…。恥ずかしながら、身長174の体109→114㌔になりました。やっぱりここまで太ってて脂肪がたくさんあると、胎動を強く感じられないのですかね…。ネットで調べたら100㌔くらいの人でも8ヶ月くらいには強く感じると言う人も居たのですごく心配で色々調べてたら、胎動が弱いとダウン症の可能性とか書いてあって。とても不安です。。。
さすがに私程、太い方は居ないと思いますが…なにか、分かることありましたら、教えて頂きたいです😣💕

あ、、体重についてのコメントは控えて頂きたいです。自分でも本当に情けなく、痩せてから妊娠した方が良かったのは重々承知です。いまは、食事管理、頑張っています。

コメント

ぶー子

間違えました。もうすぐ9ヵ月になります。32週に明日から、入ります。

ぴ

ダウン症とかだったらもっと早い時に
教えてもらえると思います😊
私も、胎動が弱くて少なかったけど
なんとかいけてます☺️

• ぶー子

ぶー子

なんか余計な事心配しちゃって…😣
    周りは胎動が強くて痛いとか言うから、、全然わからなくって⤵

• 11月12日
さみー

やはり脂肪がある分感じにくいとは思いますが定期的に胎動が感じれているなら大丈夫ですよ!

• ぶー子

ぶー子

そうなんですね!!
    ちなみにあたしはお風呂入ってたり歩き回ってる時はあまり胎動に気がつきません…。
    横になったり、座ってる時にしかかんじられなくて(笑)
    不安になります😞この時期、胎動が痛いって友達も言ってて😞全くそうゆう事がないので…

• 11月12日
おさゆ🍵

胎動の感じ方って、人それぞれだから何とも言えないかなあ…というのが、正直な気持ちです。

私の感じ方が5だとしても、主さんの感じ方は10かもしれないですし。

検診で先生から赤ちゃんについて言われてないんですよね?
それなら、不安に思うことないと思いますよ。

それに、ダウン症だったらといってもどうすることもできないので、余計な心配をしながら過ごすより、元気に産声を聞くことを楽しみに過ごした方が良いですよ!
限られた時間なんですから😌

あと少し、妊婦生活がんばってください^^

• ぶー子

ぶー子

そうですね!!
    なんか気になり出したら気になって仕方なくて(><)
    残り少ない妊婦生活楽しみたいと思います!

• 11月12日
きゅん☆

胎動の強さも感じ方も個人差ありますよ☆
私の友人は1人目は激しい胎動だったけど2人目は大人しくて心配だったと言っていました。その間、太ったわけでもないようです。結果、どちらの子も元気いっぱいです!
赤ちゃんにもよるし、ママにもよります。
エコーなどで発育に問題なさそうなら心配しなくて大丈夫だと思います!
ダウン症はエコーでもある程度特徴がわかるといいますし、胎動が弱いと…って噂はありますが医学的には根拠はないようですよ。
心配なことはお医者様に聞きましょう☆
ネットは無責任ですが、医者の言葉は責任を持ちますからね☆
安産で元気な赤ちゃんに逢えますように♡

• ぶー子

ぶー子

あたしも今回、3人目で、上の2人は胎動が激しかった記憶があり…
    心配になりました。
    赤ちゃんによるんですね☆
    なんか安心しました!
    ありがとうございます

• 11月12日
ひま

ネットの情報は所詮、
ネットの情報ですからね!
私は悪いことはスルー
役に立つことだけ
厳選してますよ!!
今、ダウン症だとか考えても
産まれてくるまで分からない
そんなこと悩むより
楽しいこと考えよーって思ってます!
私も結構、障害無いかなとか
考えてしまうので!!
ただ、毎日チビ助を脅してます(笑)
元気で産まれてこないと
怒るからね?って(笑)

• ぶー子

ぶー子

そうなんですよね…
    ネットって、悪くいう人もたくさん居るし…。
    まあ、障害があっても私は赤ちゃんを愛せる自信がありますし、大事にしたいですが、やはり健康に産んであげたいですよね!!

• 11月12日
  • ひま

ひま

その分、ここに頼りまくりです!
    ここだと経験者の方や
    同じ状況の方がコメントして
    下さいますし、
    それを読んでも人それぞれだなと
    思いますし!

健康1番です!!!

• 11月12日
  • ぶー子

ぶー子

そうなんですね。

あたしもママリに相談したらちょっと安心しました!
    お互いに健康で元気な赤ちゃん産みましょう!

• 11月12日
ままり

胎動とダウンは関係ないと思いますし、疑いがあるならエコーで言われたりすると思うのでそんなに心配しなくていいと思います☆
んー、たしかに痩せている方が胎動は感じやすいかな?とは思いますが今まで普通に感じていたんですよね?
急に弱くなるとかだと心配なのでエコーで見てもらった方がいいですよ💦

• ぶー子

ぶー子

はい!今までも、普通に弱いながら感じていました。あまり深く考える必要ないですね^^;

• 11月12日
ママリ

こんばんは🌙😃
私は155㌢で現在体重62㌔(妊娠前は49㌔)で結構増えてしまいましたが、同じく胎動そんなに激しい!と思ったことありません。
確かに体型によるとこもあると思いますけど毎日ちゃんと動いてるのさえ分かっていれば問題ないでしょう!と思ってます。
検診でも特に異常があると言われたことないし、担当医からはよくエコー中動くので、よく動くねえと言われますが私はそうかなぁ?と思ってしまうくらいなのでもしかしたら感覚にもよりますよね。😓

よく胎動痛くて寝れないなど見ますが全くないです!笑
あんまり気にしすぎて検索魔になってもいい情報はあんまりないし、生まれてきたらのほほんと大人しい子かもしれないのであんまり考えないようにしてます🙋

• ぶー子

ぶー子

そうなんですね!!
    なんか胎動が激しいって話ばかり目にするので心配でしたが、感じ方は人それぞれのようですね!
    あまり深く考えないようにします!安心しました・ありがとうございます。

• 11月12日
森の人

エコーや胎動だけだとダウン症はわかりません。
胎動の感じ方は人それぞれだと思うので、やっぱり身体が大きいから感じにくいのかな?
全く胎動がしないならすぐ病院へ行った方がいいとは思います💦

先生に何も言われてないなら大丈夫たと思いますが(^O^)