※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
ココロ・悩み

祖母に買ってもらったバッグを捨てることに悩んでいます。旦那には内緒で、4年前に買ってもらったバッグで、捨てるのが躊躇われています。他の服は捨てた経験があり、自分で買ったものは捨てられるのに、人から買ってもらったものは捨てにくいです。同じような経験をした方いますか?

祖母に買って貰ったもの捨てられますか?

私の祖母はまだまだ元気です😊
学生の頃からたまに遊びに行くと服やバッグを買って貰ってます。
旦那と出会うまで5000前後のバッグを気分で持つのが好きで祖母にも1つ買って貰ったことがありました。

最近引越しを機に断捨離させられてるのですが、
旦那に「俺が良いバッグ買ってやってるんだから、この安そうなの捨てたら?」と言われ、悲しくなってしまいました。
祖母に買って貰ったことは旦那は知りません。
買って貰ったのはもう4年くらい前です。
服屋さんで売ってるバッグなので、確かに長期的に持つものじゃないかもですが、祖母に買って貰ったものをなかなか捨てる気になれず😞

旦那と出かけるときは、旦那が選んで買ってくれたものを持ってますが、1人でスーパー行くときは祖母の買ってくれたバッグ持ってます😅
20代半ばになるので、バッグのデザインや質的にももう卒業なのかな…とは思うのですが、なんか捨てられなくて😭

服も結婚を機に、親に買って貰ったものも全部処分してから新居来てねと言われて、泣く泣く捨てました😭
私がものを捨てるのが苦手なだけですかね😔
自分で買ったものはワンシーズンで容赦なく捨てられるのですが、人に買って貰ったものって申し訳なくて…

同じような方いますか??

コメント

親に買ってもらったものも全部処分してから来てね、と言われた時点で冷めます。。。
私は祖母からの手紙や小さい頃買ってもらったキーホルダー、母からの仕送りの箱や伝票すら捨てれないので…実家に保管させてもらっています!
ぽんぽこりんさんの気持ちはすごくわかります。
お相手の方は冷たいですね、、、

私は使えなくなっても
1つだし大事に置いときます😊
旦那に捨ててと言われても
それだけは守ります(笑)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

私も祖母に小学生の時に買ってもらった服を捨てられずにいました💦
ずっとしまってあったんですがさすがにもう絶対着ないものなので成人してさよならしました😭
成人してからキーケースを買って貰ったので今度はそれを大事に使おうと思っています😊❤️

みなり

思い入れがあるものは安くても手元に残すし、高いものでも汚れたりもう使わないものは捨てます🤔人から貰ったものも、全てとってあるわけではなく、どうしても使わないものは処分します。
安いから捨てる、高いから残すではなく自分がどうしたいか?だと思います。ご主人に言われても、おばあちゃんに買って貰った思い出のバッグだから捨てられない、と言えばいいのではないでしょうか😀ただ、すごくたくさんあると収納スペースを取るのでその辺との兼ね合いも考えて整理すれば良いと思います。

yurirobo

家族以外でも友人から貰ったもの、
ましてや自分で買ったもの
捨てられません。

捨てる必要はないと思うし、
旦那さんに言われて捨てる権利は
ないと思いますよ!

祖母が買ってくれたバック
大事にしてください!!

私も捨てれません。
そして71で急に祖母が倒れました!
元気に「旅行行ってくるー!お土産待っててねー」と行った祖母が旅行先で
倒れてそこからもう3ヶ月意識不明で
本当急にでした。

思い出が余計捨てれなくなりました。
一つ一つ思い出ですし、どんな安物だろうと大切です。
元気だと余計に大丈夫かなと思ってしまいますよね😭

わんわんサポーター🐶

親に買って貰ったのを全部捨ててから来てねってちょっと酷いですね😅
私は自分のものも中々捨てられない性格だし、人からもらったもの、ましてや祖母からもらったものなんて絶対に捨てられません…。
私だったら取っておきます。
お相手の方にも、おばあちゃんにもらったものだと伝えてみてはどうでしょうか。
バック、大事にしてください😊

maco

旦那さんには、祖母からもらった大事なものだからこれは捨てられないと言って大事にとっておきましょう!
ぽんぽこりんさんにとって、大事なもの、捨てる理由はありますか?
悲しい思いして、捨てるなんて出来ません…
断捨離は本当に必要ないと思ったものを捨てればいいんです!
使ってなくても捨てられないものってありますよ!
もらったものは特にそうですね。
ボロッボロになっててもどうしても捨てれなくてずっとしまってとっておきます。
人からもらったもの、簡単に捨てれる人のほうがどうかと思いますねー…
自分で買ったものもなんでもかんでも捨てれないってわけではないようですし、なんでも旦那さんの言いなりになる必要ありません。
親に買ってもらった服処分してから新居にきてってごめんなさい、意味不明です。
旦那さんに決める権利はないです。
そのへん、しっかり話した方が良いかと。
今後またそのようなことを言われたらハッキリ言って下さいね。

ゆぅウサ

思い入れがあったり買ってもらったものは、なかなか捨てられないですよね💦

私も物が捨てられないタイプですが、うちは旦那も同じタイプなので取ってあります😊

いくら知らないといっても「安そうなの」「全部処分してね」というのは悲しいですね😣
大事なものだからと伝えた方が良いと思います💦

森の人

全部処分してから来てねって…
めっちゃドン引きします。。
思い入れあるバッグだからって言いましょう(´・_・`)
なんか買ってやってるってめっちゃ上から目線なのもすごく腹たちます、すみません😭💦

hana

私も人から買ってもらったもの、どんなに安くてしょうもないものでもなかなか捨てられないです💦
頻繁に使わないものは実家の部屋にしまってあります💦
そもそも、結婚を機に親に買ってもらったものも全部処分、の意味が分かりませんでした💧旦那さんの気持ち分からないです💧