※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

彼との関係で妊娠し、結婚話が進まない状況。彼は育てる気なし。一人で育てる不安。養育費も心配。どうすればいいかわからない。

離婚したばかりの10歳上の彼とつきあって、妊娠しました。
初めは結婚の話しもすすめていたのですが、やっぱり結婚はできないと言われました。
親にもなんて言ったらいいのかわかりません。それに、子供ができたことを報告しただけでも、順番が違うって怒鳴られています。
実家は遠いし、仕事もあるのでマメに帰ることができません。
彼と話し合い、彼はもう育てる気がないのでしかたなく別れることになりました。
一人で育てていく自信もありません、不安だらけです。
でも子供は幸せにしてあげたいです
彼も養育費をちゃんと払ってくれるかもわかりません。
どうしたらいいのかわかりません、、

コメント

フリード

ここにはいろいろな人がいるので私の発言に気分を害してしまう人がいるかもしれませが、

産むことだけが正解ではありません。

はらぺこあおむし

彼にちゃんと産むお金を払ってもらうとか養育費を払ってもらうとかしてもらわないと彼は何の責任もとらないまま あなただけ大変な思いする事になりますよ!良い大人なんやで責任をちゃんととってもらいましょう。
彼が逃げるなら彼の実家とかにも相談しても良いと思います。
父親になれないなら お金で責任とってもらいましょう!

ハヌソラ二

上の方がおっしゃってるように、選択肢は産むだけではありません。
一人で育てて行くのは並大抵な事ではありませんよ。
余程の覚悟が必要です。
子供を幸せにするのも不幸にするのもあなた次第です。

nana

私も親に伝えるときかなりの不安で何日も伝えられませんでした、
大学に通っていたこともあり、中絶も考えましたが、どうしても諦めきれず辞めて産むことにしました。

何かしらの代償はありますよね。
どういった選択をなさるにしろ、お腹の赤ちゃんは毎日すくすくと育っています。

相手の方と別れたのであれば、親御さんの力は必ず必要となってきます。
真っ正面から向き合ってどうしたいのか1番いいご決断ができることを願っています。

mimichan

少し、お気持ち分かります。私は婚約しておりましたが、順番が逆で先に妊娠してしまいました。
ですが、その時の旦那はしっかり責任を取ると私の親に言いまして、結婚して今にいたります。

ですが、もう彼は結婚する気もなければ育てる気もないということなのに
あなた一人で医療費+出産費~子供の必要なものを買えますか?

そこまでして、その彼の子供を産みたいのですか?

わたしはあなたの幸せを思うのであれば、今のお腹の中の子を諦めて新たな方との子供を産んで幸せに暮らした方が後悔しないと思います。

今のお腹の子は罪はありません。
また出会いがあれば
子供を認知して結婚してくれる人も居ると思います。

お腹の子を諦めるなら中絶費用を彼持ちにさせるのもいいと思いますよ。

早めに決断した方がいいです。

miiiiisiiiiiмама

私は14歳年下の子と付き合ってて妊娠発覚して別れました。でも、どうしても産みたくて産んで育ててます♡
ひとり親だと何かと市町村で助けてくれるので贅沢は出来ないけど生活は出来るも思いますよ!!!!
私は認知もしてもらってないし養育費ももらってないです。
marinaさんの考え次第だと思います!!!
産みたいなら、その子の為に死ぬ気で頑張れるなら産んだ方がいいと思うし、1人で無理…不安だし自信もないから…って思っちゃってるなら自分自身の身体の為にも早く決断するべきです。
私も未だにちゃんと出来てる自信ないし、分からない事だらけで不安だらけです…でも娘の為に何だってするって覚悟です♡私は可愛くて産んで良かったと心から思ってますょ(人•ᴗ•♡)
育てるのはmarinaさんで他の誰でもないですょ!!!!

れぉん

私は離婚して1歳児の子供がいる
シングルマザーです。
やはり子供がいる立場からお話するので
あればむやみに産んだ方がいいよ
とか産まない方がいいよとか
簡単に言えないですね。

正直1人で子供を育てるのは大変です。
私も1人で育てていく自信は
いまだにありません。
ですが我が子にとって親は私しか
いないのでそんなこと言ってられないです!
なるようになると思ってます!
頑張るしかないのです!

それくらいの気合いと意思が
ないのであれば子供は諦めたほうが
いいかもしれませんね

Yママ♡

私も10歳年上の方と3年付き合っていて、妊娠しました。
妊娠7ヶ月の時別れました。
妊娠初期周りにすごく反対されていたので、今思えば大人の言うことはちゃんと聞いておけば…と思う部分もありますが、後悔はしていません。

最後は貴方がどうしたいかですが、産むことだけが正解ではないです本当に。
それなりにお金はかかるし、妊婦期間だけで大変です。

彼に認知や養育費求めるなら法テラスで弁護士さんに相談してみるのもアリだとは思います。
私も相談してこれから話進めようとしています。

結局は自分次第です!
贅沢はできないし、不安もたくさんありますが、私はそれなりに楽しく毎日過ごせてますし💓

わたしは、おろしたこともあるし、出産もしました。
今のあなたの状況だと、おろすことも子供の幸せのひとつ、とわたしは思います。
もちろん、授かった命は大切にするべきだし、生まれてきてからどんなに辛くても、未婚シングルでも幸せにできるとおもいますよ!!でも、産むことが正解でもないし、おろすことがダメな事ではないです。

ただ、、、
おろすことで、あなたの心には一生その子の事が残ります。
ほんとにしんどいです。もう過ぎてしまったことだけど、忘れることはできません。
今は出産して子供を育てていますが、おろした経験があったからこそ、今の自分の考え方が変わったことはあるとおもいます。
天国に戻してしまったあの子が、私を強くしてくれてます。

hina

みなさん、ありがとうございます。
たくさん悩みましたが、やっぱり産むと決めていたので、シングルでも絶対やります。
養育費など、きちんと最後まで話し合おうと思います。
たくさんの意見ありがとうございます、、!

りぃ

私の友達にも妊娠をし親に相談出来ず悩みながらも親に報告はせず病院等に一緒に行きました。

その子は以前やむなく下ろす選択を選んでしまっていてその後初めての妊娠でした。

その子は一人目の時の事も親に言えずのままだったようです。

本人は何があっても産みたいと良い親にも伝え今はシングルマザーで頑張っています!

私の親もシングルマザーだったのでたくさん苦労したと生前聞いた事がありました。

まだ、私は子供を授かれてないので親の気持ちは完全には理解出来てません。
けど、産む選択をしてくれた母には感謝しています(◦ˉ ˘ ˉ◦)

けして楽ではないし苦労ばかりかもしれませんが前向きに頑張って下さい!

まとまりもなく長々と失礼しました(._.)

☆★

そんないい加減な人もいるんですね😅💦💦

私は今夫がいますが、別れようかどうか悩んでいます💦💦

大変だと思いますが、頑張って下さい🌷☺️