※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近自分に余裕がなくてイライラしてしまう。助けてもらっているのに感謝の気持ちが伝わらない。子育てや生活に恥ずかしさを感じる。満足できない生活をどうすれば良いかわからない。

なんで最近こんなに余裕がないんだろう。追い詰められているわけでもなく、ちゃんと子育ても生活もたくさんの人に助けてもらってるのに。気がつけば少し子供にイライラしてしまったり、言っても仕方がないことを口走っていたり。私がそんな風だからいくら言葉でありがとうといってもきっと感謝の気持ちって伝わってないですよね。だめな母親ですよね。ここに相談されている他の方に比べれば随分楽をさせてもらってるはずなのに。本当に恥ずかしいです。なんでこんなに器が小さくて弱虫で余裕がなくなっちゃうんだろう。もっと広い心で子供にも旦那にも周りにも接してあげられたらいいのに。1年前出産したときの苦しみやそのもの喜びの気持ちを思い出してみても一瞬新鮮な気持ちになるもののやはりなんとなく疲れてしまって。夜に子供が起きて泣き止まないと早く寝なさいと言ってみたりちょっとイライラしたりします。手をあげたりはしません。そんな気持ちもありません。でも、やっぱり最近自分に余裕がないんだろうなと思うことが増えました。平日は保育園にもお世話になってるのに。目に障害があることから家庭では家事や育児をヘルパーさんに手伝ってもらったりしてるのに。実家の母も来てくれてるのに。旦那も協力的なのに。こんなに楽な子育てはおそらくないんじゃないかと言うほど楽をさせてもらってるのに、私ってダメですよね。私の張り合いと、保育園に子供が入園できたことをきっかけに私も働かないと周りから変な目で見られるんじゃないかと思い始めた仕事も結局生活が追いつかず、職場の理解あるところなのでしょっちゅう休ませてもらってばかりで全然働けていません。今の生活に全然満足できません。こんなふうにしたのも私のせいなんですけどね。ほんとにもう自分がしたことも、自分の今の状況にも全然満足できなくて。どうすれば満足のいく生活ができるのか答えが出ないままです。

コメント

みんきーなあおい

日々の子育てお疲れ様です。

ぷちままさんにとって満足のいく生活ってどんなものですか?
ちょっとそれが気になって…

みんなに頼っていいんです。楽でいいんです。母親である前に人間なので、疲れちゃう時だってあります。
完璧なんてないんです。
子供は母親の事よく見てます。分かってくれてるはずです^ ^と私は信じたいです。
ぷちままさんに最高の笑顔が戻りますように(^^)
いつでもここで吐き出してください!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私にとって満足のいく生活ってなんだろうと改めて考えてみました。いつでもニコニコしていて、家事も子育ても自分の息抜きの時間も時々は作って全部うまくいく。そんなこと誰だって絶対にありえないとは思うのですが、できるだけその理想に近い生活をしたいなといつも思っています。自分の息抜きのために始めた仕事も結局子供の事や家庭のことで休みが増えると逆にストレスになってしまいますし、よく言えば頼りにされている「やっぱり私仕事するべきじゃなかったのかな」と旦那に正直に話すと「俺は最初からこうなるってわかってたけどね」なんて言われてわかってたとしてもそんなこと言ってほしくないのにと悲しくなります。

• 11月13日
なみ

私も似たようなものです。
私の勝手で保育園預けて仕事してます。
週一位で自由になる時間も多少はあり、お茶したりもできます。
職場もフルタイムですが、急な休みや土日の休みも取れていて、とても理解のある上司や同僚です。
でも旦那にイライラしたり、子供にも怒ってしまいます。

自分の気持ちに余裕がないです。
でも子育てって正解もないと思います。
家事や育児を完璧にすることもできないし、独身のときのように仕事中心の生活もできません。

ぷちままさんはきっと真面目で色んな人の手を借りなきゃいけない今の状況や仕事も休んで満足にできない状況に負い目を感じてるのではないでしょうか。

もう開き直りましょう。
全部完璧にできません。
頼れるところは頼って、子供といるときは子供との時間を大切にしましょう❗️
日々自分に言い聞かせてることですが…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですね。本来は母親である私が全部やらなきゃいけないこと(やってあげたいこと)が自分1人ではうまくできなくて人にお願いすればできるのですがそれもストレスと言うのとはちょっと違いますが申し訳なさと歯がゆさでつい悔しくなっちゃいます。もっと努力すればできることもたくさんあるのだと思うのですが、私がパンクしてしまってからでは我が家の生活も子育ても絶対うまく回らないと思うので今私ができることをちょっとずつやっているつもりですが、なぜか毎日納得がいかないような気がしています。楽しい生活がしたいです。自分にも家族にも余裕のある笑顔が絶えない生活がしたいです。

• 11月13日