※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
妊娠・出産

初妊娠で5w6d、胎嚢が成長遅く小さい。ポリープ切除後、成長期待。同様の経験者いますか?急成長はある?

妊娠5w6dの初めての妊娠です。
今日胎嚢が5.4mmで2日前が4.8mmでした。
成長が遅く小さいなと思います。
妊娠が発覚したと同時に子宮入り口に3cmもの大きなポリープがみつかり、今日切除してきました。胎嚢の成長が遅い原因はポリープのせいだった!と思い、これから大ききくなることを期待してしまいます。同じような方いますでしょうか?また、ここから急成長する事はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

コメント

み

私も赤ちゃん小さめだね〜と最初の頃から言われていて、なかなか自分から聞けませんでしたがこの前先生にその事について聞いたら、妊娠初期は±2週間分くらいは赤ちゃんの大きさ前後するから気にしなくていいんだよ〜と言われました!
赤ちゃんにも自分のペースがありますし気にしすぎは良くないですよ😂

• マル

マル

お返事ありがとうございます。
    そうですか!😳二週間も差があるんですね。
    気にしすぎですね。😔小さいね。と先生に言われて。気になってしまって。
    次の診察日まであまり考えず過ごして行きたいと思います。。たぶん。無理ですが。笑

• 11月11日
ママリ

2日でそのスピードで大きくなっているなら問題無いように思えますが、先生から言われたのでしょうか?

• マル

マル

いいえ。先生に言われてはいないです。
    今日行った病院と2日前の病院は違う病院で。
    先生が前回とどう?大きくなってる?って聞かれ大体1日1mm成長するんだけども。と言われ。。その時は、前回の大きさが分からず答えられなかったのですが、家にもどってエコー確認したらあまり成長してないのに気づきました。
    小さいのは排卵日がズレてた事にしましょうとも言われました。なので、総合的に成長が遅いなと。。。
    問題ない感じでしょうか。😳

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど。。
    エコーって結構差があるのですよね。
    私の姉なんて産んだら体重とかエコーで言われてたより500gも差がありましたよ😱
    あと使ってるエコーの機械もたぶん同じものじゃないと思うので結構それだと当てにならなそうですね。
    同じところで様子見て診断受けたほうが良いですよ👍

ポリープが原因かもと思うのであればどんどん先生に質問していいんですよ。
    取ったということは少なからず残しておけないと医師が判断したからですよね。
    そのあと病理検査とかに出したかもしれないので先生に聞いてみるといいです。

私も初期は何もかもが心配性になってしまい不安を取り除けるのは産婦人科の先生だけでしたから相談するといいですよ。
    元気な赤ちゃんでありますように🍀😌🍀

• 11月12日
あかり

赤ちゃんもたった2日の成長で
判断されても困ると思いませんか?
次の検診2週間後ですかね?
待つしかないです。信じましょう😄🌼
1㎜が標準と言われてもあくまでも
医学的な基準です。
ぴったり同じになんて
成長しませんよ😁💐
一人一人ペースが違います。
この世で一人しか居ない
あなたのお子さんです。
もう少し気長に待ってあげて下さい😉
ポリープ赤ちゃんが
見つけてくれたのですね❤
でかしたぞ!赤ちゃん💖

• マル

マル

そうですよね😳
    たった2日で決めつけちゃだめですね☺️
    気にしすぎず次の診察日まで待とうと思います。
    診察日は一週間後です。ポリープ切除の止血ができてるか確認したいので。と言われました。
    ちなみに、ポリープが先で後から妊娠発覚しました。不正出血がずっと続いていて。。
    検査日が待ち遠しいです。😀

• 11月11日
Yママ♡

私も初期は小さめだね〜と言われていましたが、今は週数通りよりちょっと大きいくらいです!!

先生に何か言われていないなら問題ないと思います🙆🏻

• マル

マル

先生には今の時期は様子みて赤ちゃんの頑張りを祈りましょうと言われました。
    ポジティブに考えていこうと思います!
    診察日を待つのみです😄

• 11月11日
  • Yママ♡

Yママ♡

わが子を信じるしかないです💗💗
    きっと赤ちゃんも必死です!(笑)

診察日まで長く感じると思いますが、あまり無理せず気を落とさずゆっくり過ごしてくださいね😊

• 11月11日
  • マル

マル

ありがとうございます!🤡

• 11月11日