※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
妊活

夫が無精子症でAIDを考えています。海外の提供者情報が開示される精子バンクを利用し、日本で人工受精を受けることができる病院や、産まれた子供の法的認知について知りたいです。

夫が無精子症で、AIDに進む場合、

日本国内でAID を受けるとなると精子提供者の匿名性が重視されると思います。

産まれてくる子供には遺伝子の半分が誰だったのか教えてあげたい。

その場合、海外の提供者情報が開示された精子バンクを利用し、輸入、日本で人工受精をしてくれる病院はあるのでしょうか?

また、その場合産まれたハーフの子供は日本の法律的には夫とわたしの子として、認められるのでしょうか?

日本だと同じ提供者との子供が近親相姦する可能性も危惧される記事を読んで、海外の精子バンクであれば、その可能性もなくなると思い、調べています。

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話したいです。

コメント

ゆうか

海外の精子バンクを個人輸入はなかなか引き受けてくれる病院無さそうな気がします💦
AIDを実施してる病院も減少してる今、自分で直接電話で聞くしかないかもしれませんね。病院のHP見てもAIDの記載はごく僅かですしね💦それかAIDをやってない不妊専門医でもやってくれるかもしれませんね。一応、人工授精になりますし…
法律的な話は分かりません…お力になれずすみません。
また一概ではないと思いますが、AIDで妊娠出産が分かった場合、同じ提供者からの精子はAIDに使われる事はないと聞きました。多くても3人くらい出産したら供給停止になると、私が通っている病院は言ってました。

  • 凛


    お返事ありがとうございます。(^-^)
    ルカさんもAID でお子さんを授かったのでしょうか?

    もし、そうであれば詳しくAIDのことを聞かせて頂きたいです( ;∀;)

    そうなんです、実施している病院が少なくて、初診待ちで1年以上かかるのを知って、余計に海外の精子バンクを考えるようになりまして(´- `*)

    • 11月12日
  • ゆうか

    ゆうか

    そうですね💦
    国内は初診待ちまで長いですよね😭
    よく分かります。
    海外は精子バンクや卵子バンク、代理母など不妊治療が進んでいるし、オープンなので羨ましいです。倫理の問題で日本は未だに後進国で残念ですよね。
    はい😊
    AIDで子供を授かりました✨
    現在は2人目に向けて頑張っております。
    私が分かる範囲でしたら、お力になりますよ✨

    • 11月12日
  • ゆうか

    ゆうか

    第1子と2人目は違う病院になりますが都内です🏥
    2人目の病院選びにあたり、色々調べましたが初診までは病院によりけりですね。初診まで1カ月程の所もありましたし、1年以上待つ所もありました。第1子の妊活時はAIDやっていた病院も、数年経って連絡してみたら撤退していた所もありました。
    お仕事してたら難しいかもしれませんが、田舎の方に行く程すぐ受けられる印象です。
    AB型はドナーも少ないので難しいかもしれないですね💦私が調べた時は千葉でAB型のみ実施してる病院ありましたよ。

    私は3回目で妊娠しました。ですが2人目はそれ以上してますが、なかなか授かりませんね😭
    個人的意見ですが、2%の数字よりもっと多い成功率だと思います。私の知り合いでも成功してる人いますし☺️
    さっきのお返事に返信欄が無かったので、先程のやり取りの続きに投稿させていただきました🙇‍♀️

    • 11月12日
  • 凛

    そうなのですね!都内でのお二人目のトライをされているとは、励みになります😢

    田舎だと関東から離れる感じですよね。でも1ヶ月の待ちでできたら、とても良いですね😭🌼
    千葉は、市川の病院でしょうか?

    ネットで調べる限りだと、やはり関東でも数ヶ所のみしかAID をやっているところはヒットしませんが、実際ネットで知り得る以外の病院でもやっているところはあるのでしょうか?

    • 11月12日
  • ゆうか

    ゆうか

    関東よりも、関東外の方が早めに出来る病院が多い気がします✨
    そうです。千葉は市川の病院です。
    他の血液型の精子の保存分が無くなり、残りはAB型のみになってるそうです。今の保存分が無くなったらAID終了すると言ってた気がします💦
    ですが、私が調べていたのは1年程前ですし現在の状況は分かりません😅
    私は1人目は不妊専門医からの紹介で病院決めましたが、2人目はネットで調べて電話しまくりました📞

    • 11月12日
  • 凛

    情報ありがとうございます!

    関東だけでなく、行けそうなら郊外も当たってみようと思います!
    市川の病院は現在新しい患者さんは受け入れなくなっていました、、、😫残念

    求める人は多いのに、病院がどんどん少なくなってきていて、、、日本も海外のようにもっと進んで欲しいですね🤔

    とりあえず、東京のhクリニックの初診予約を1年後ですが、入れました。
    ほかも、調べてみようと思います!

    進捗がありましたら、報告させていただきたいと思います☺️
    色々教えて頂きありがとうございます(^-^)

    • 11月12日
  • ゆうか

    ゆうか

    市川は新規は受け入れてないのですね💦
    hクリニック…私も1年前に初診予約をネットでしております。私も予約当初は1年後の初診と言われました…が、1年経っても、初診は1年後と同じです。あてにしない方が良いので、別の病院探してくださいね。
    あとAIDの親の会があるのをご存知ですか?
    同じ境遇の方がたくさんいらっしゃいます。勉強会も年に数回開催されているので、予定が合えば行かれるといいかもです。
    情報をたくさん得られると思いますよ😊

    • 11月12日
  • 凛

    え!そうなのですね😫1年先でも長いのにそれ以上とは、、、

    あとは、有名なk大病院の月初めの初診予約にチャレンジしようと思っているのですが、ルカさんは他の病院でおすすめはありますでしょうか、、、

    親の会、参加してみようと思います!

    • 11月12日
  • ゆうか

    ゆうか

    k大学は有名ですよね。
    初診予約出来ると良いですね🙏
    個人的には初診まで早い所や、リセットした後も翌月の排卵日にまた実施してくれる所が良いかなぁ〜と思います。
    リセット後、数ヶ月待たなくてはいけない所もありますからね😭
    初診の時に色々聞いてみると良いと思います。情報が限られてるので自分から行動しないとですからね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 11月12日
  • 凛


    なるほど、すごく勉強になります😭❤️

    初めましてなのに、ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございます🙏

    色々情報を集めながら頑張ってみようと思います!!😭🙏

    • 11月12日
  • ゆうか

    ゆうか

    どういたしまして☺️
    私も数年前はAIDって何なの?って感じの手探り状態でした💦
    色々経験した分知識が増えました😊
    また何かあったら、この続きでも良いので連絡ください💗

    • 11月12日
  • 凛

    ありがとうございます!😭
    宜しくお願い致します🙏😭

    • 11月12日
凛

ありがとうございます😭
お話聞かせていただきたいです!

ルカさんは都内の病院でAIDされましたか?

まだ、何もわからずなのですが、初診までどのくらい待たれたのでしょうか?
わたしの旦那がAB型なので他の血液型よりも待ち時間が長いらしく不安で😭

また、差し支え無ければ、ご懐妊なさるまでに何度治療を受けられたのかも教えて頂きますでしょうか、、、😫
AID の成功率が2%くらいしか無い話を聞いて、どのくらいかかるのかな、と😢